トラウマからの脱却ルート

皆さんこんにちは。台風どうでしたか?台風上陸前から気圧で頭痛がやばい状況でした。

最終的には、足もきしみ始め、、なんだこれ?ってビビってたら、旦那さんが気圧だよ、俺も痛いもん。とのこと。

五苓散のんだら、身体が楽になりました。血の巡りを普段から良くするための手法をいくつかみつけておくと、よいですね。

さて、前回のラジオ配信でも触れた内容ですが、トラウマ治療を進める流れを少し触れたので、ここにも書いておこうと思います。

皆さんは、コミュニティに入ってきてまず、

お薬の調整や治療が上手くいっていない方

親との分離が上手くいっていない方

金銭面での困難さから治療が進められない方

が多いので、その話に終始しがちです。

大事なのは、この先なんですね。

①投薬の調整

②解離の確認

③親からの分離

④金銭面の安定

⑤安心で安全な場所の確保

⑥トラウマ治療:自我状態療法、SE療法など

⑦安定したメンタルでの生活を経験する

⑧少しずつ体調が良くなることを経験する

⑨さらにがっつりしたトラウマ治療

というような流れになります。自分がどこの段階に居るのかを明確にして、カウンセラーや医師と連携し、目標を持って進んでいくことが大事です。

ラジオ配信では、⑤について話をしているので、是非皆さん聴いてみてください。また、質問なども受け付けていますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?