見出し画像

天竜浜名湖鉄道天竜二俣車両基地見学ツアー

2023年5月の撮影です。
撮影地は天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅にある車両基地です。基本予約なしで参加できる車両基地見学ツアーに行きました。

天竜二俣駅の改札を入り、構内踏切を渡り切り、普段は通れない通路から車両基地への最短ルートに出て車両基地に入ります。まず入り口近くにある施設を見学。ここは浴場跡で、昭和の雰囲気を感じます。各種ヘッドマークも飾られています。

入り口付近に鎮座する給水塔。かつては蒸気機関車が活躍した名残です。

そして目玉の一つが転車台全国でもボチボチ見かけますが、ここでは現役の車両をデモで載せて回転させています。今回は湘南カラー。

デモを終えて湘南カラーはまた留置線に戻りました。午後の運用が控えているのでしょうか。

そしてもう一つの目玉がこの扇形車庫。転車台とセットで保存されているとなると全国でもその数はだいぶ少ないのではないでしょうか。しかも現役車両が使っています。まぁ、常時使用という訳でもなく、点検中車両、整備中車両の雨避けで使っている感じで、右端の車両は塗装が剥がされてました。

そして、この車庫の隅に歴史館と称した見学スペースがあります。

中には貴重な資料が沢山飾られていましたが、近年映画で話題となったシン・エヴァンゲリオンの展示物が増えていました。

この天竜二俣駅には見学ツアーとは別に駅構内にキハ20系と後ろに何故か20系客車が静態保存されています。

とにかく鉄分の濃い見学ツアーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?