見出し画像

紆余曲折ありましたが。

すっかり久々のnoteになってしまった。
しかしこれだけは書いておかねば、というわけで今朝の顛末を。

「フライパンで米粉パン焼いてみたその①」

お勧めの米粉が見つからなかったので
今回は富澤商店の製菓用米粉500グラム410円ので挑戦。
ドライイースト3グラムの袋を買っていたので
そのように佐藤敏夫…違う違う砂糖と塩を量ったつもり
だったが「ドライイースト4グラム」用だった。ああ~

正解は
砂糖7.5グラム
塩2.3グラム

ああっ、細かすぎる。

粉の違いもあると思うけど
とにかくまぜるときが「めちゃ重」!

かなり大量に水分を入れたので
若干焼き上がりがチヂミ風なところも
あったが
まあ食べれた。

そしてそうそう
家に泡だて器不在やった。
店に持ってきちゃってたから…
大きいボールでやったほうがいいだろうし
下準備がなかなか色々あるけど

でも焼き立てはおいしいね。
自己満足。

ベランダで摘んだ青紫蘇とチーズを
ひっくり返すときに仕込んで
パリパリ紫蘇もアクセントでよかった。

イーストも米粉もあと2回分あるから
焼くよ~焼きますよ~~

ずいぶん前からやってみたかったんだけど
イーストが姿を消したり
思うようなフライパンなかったりで
半年くらい経ってしまったが
ちょっと達成感!の朝であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?