見出し画像

24年8月第3週(今週の買付銘柄・今週の振り返り等)



〇今週の買付銘柄

8月13日(火)~16日(金)に買い増しした銘柄と株数は以下の通り。

【買い増し銘柄】
・NTT×15
・ブリヂストン×1
・AGC×1
・ヤクルト×1


〇今週の振り返り等

株式投資の歴史に残るであろう激動の週となった先週ですが、今週(4営業日)は全営業日で続伸し、週の終値は3万8,062円まで回復。暴落した5日の終値が3万1,458円でしたから、そこを基点にすると、値幅にして6,604円、上昇率は20.9%に達しています。ボラティリティという観点では、先週だけでなく今週も含め中々お目にかかることができないであろう2週間だったと言えるのではないでしょうか。

世界の株価より引用

5日の瞬間的な暴落のインパクトが大きかったので、5日が当面の底となるのか(予期せぬ事情等が発生しない限り、個人的にはその可能性が高そうと考えている)、二番底を試しに来るのではないか(二番底は時間をおいてから来る可能性もある)等々、色々と気になるところではありますが、それらを考え過ぎても仕方がないと思っています。

それよりは、仮に二番底を試しにいくならこういう方針、このまま落ち着きを取り戻していくならこの方針、という形で前もって準備をし、眼前の相場に淡々と「対応」することを大切にしたいです。株式投資は、予測の要素も多分にありますが、個人的にはどう準備しどう「対応」するかの方が重要だと考えています。これは投資スタイルに限らずです。

なお、今回私は初めて暴落(瞬間的だったけど)というものを経験・体感しましたが、自分の立ち回りに敢えて点数をつけるなら50点といったところでしょうか。自分なりに多くの株式を買うことができた一方で、全体としての立ち回りには合格点を出すことはできません。反省点やその時の思いなどしっかりとメモに残し、今後の教訓としたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?