見出し画像

INFJとINFPの違い

前回の 【第十回】note利用者のMBTIタイプ に続いて、今回はINFJとINFPの違いについてご紹介したいと思います。

ただ私の場合は知識が何もないので、「結構いい線いってるのではないか」と感じているサイトの情報を元にご紹介します。

あくまで楽しめる範囲でご活用いただけたらと思います。


今回ご紹介するサイト

私がいつも「結構いい線いってるのではないか」と感じているサイト(ページ)は
キャラクター性格診断スレまとめ Wiki です。

こちらではふたつの性格タイプを比較して、どのように異なるのかを記載しています。
全ての比較があるわけではないようですが、およそ多くの人が気になるであろうタイプの比較は揃っています。

おそらく色々な人の意見を元にどんどん修正が行われている比較で、私個人の意見としてはかなりいい線いっているのではないかと思っています。

実用的で日常的な違いが記載されているので、わかりやすいのもポイントです。


INFJとINFPの違いについて

私がいつも行う方法としては、こちらに載っている情報で
多く当て嵌まる方が可能性が高いとして見ることがあります。
前者と後者、どちらに多く当て嵌まりますか?

① 甘く夢想的なロマンチスト or 情熱的で社会に影響を与えたいロマンチスト
② 頭の中に湧いて出てくるイメージを楽しむ人 or 孤高であり続けようとする人
③ 常にリラックスしているように見える or どこか緊張しているように見える
④ 平和である事を理想とする or 人々が成長することを理想とする
⑤ 自分の感情が相手に伝わりやすい or 相手の感情を読み取るのが得意
⑥ 多様性を認める寛容さ or 本質を見抜く洞察力
⑦ 自分を他人に投影して感情移入したつもりになる場合がある or 他者に合わせるように振る舞う
⑧「もし私があの人だったら~」と考える or 「あなたの痛みは私の痛み」
⑨ プライドを傷つけられたくないという欲求 or 仲間に入れてもらいたい欲求
⑩「自分だったら」を規範の中心に据えて人間関係を構築する or 周囲の人の気持ちを規範としながら人間関係を構築する
⑪ 自他の為に理想を求め続ける求道者 or 仲間の為に理想を求め続ける指揮官
⑫ 自身の感性を重視 or 集団の調和を重視
⑬ 個人の価値観を尊重する or 人々を教え諭して意識の変化を導く
⑭ 多角的視点で可能性を模索する or 長期的視野で物事を見通す
⑮ 前例や経験も考慮 or 論理的整合性も考慮
⑯ 合理性や客観的視点を軽視しがち or 現状認識や状況変化を軽視しがち
⑰ 世間知らずになりがち or 浮世離れしがち

引用⇒ キャラクター性格診断スレまとめ Wiki
不健全時
①自分の好きな事を繰り返し行うor
自分で見出したパターンを自分の論理とする
②過去の悪い記憶に捕らわれ、豊かな発想力や理想を見失う or
他人から遮断され、あらゆるものに対して論理的であろうとする
③過去の否定的な経験を想起し、ネガティブな感情に過剰に頼る or
感情的な視点を排除し、理想のためならモラルを破っても構わなくなる
④高圧的な態度または傲慢な言動をとる or
快楽に溺れるか過度に禁欲的になる
⑤他人の考えていることに注意を払って自らの優位性を保とうとする or
刺激に対して過敏になり、場当たり的な行動をとる

引用⇒ キャラクター性格診断スレまとめ Wiki

前者によく当て嵌まればINFPの可能性が高く、後者によく当て嵌まればINFJの可能性が高いという比較表でした。


キャラクター性格診断スレまとめ Wiki で、よく当て嵌まる方はありましたか?

逆に、自分はそのタイプだと確信を持っている状態で実際に当て嵌まるかどうかをチェックしてみるのも面白そうです。






次の記事⇒ ドメスティック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?