見出し画像

洗浄力の弱い石鹸は存在するのか

石鹸なのに洗浄力が弱い。
普通の人の感覚ならば、ちょっと言っている意味がわからないのではないかと思います。

敏感肌の方であればこの意味がわかっていただけるのではないかと思うのですが、「洗浄力の弱い石鹸」ありませんか?


肌が弱い

私は肌が弱いです。
元々小学生の頃から顔にニキビができはじめ、20代になってからはアトピーを発症。同時にニキビが吹き出物に切り替わるというパラダイス状態です。

しかし、それでも自力でなんとか治してきました。
※需要があればまたこの話もしたいと思います。

この成分を肌に取り込めば吹き出物は完全に消し去ることができ、これを塗ったらアトピーがほぼ完治した、というところまで来ました。(正直なところ、私の場合アトピーよりも吹き出物の方が治す手間がかかりがちです)

しかしどうしても
洗顔料・石鹸だけは何年かけてもまだ肌に合う製品が見つけられていないのです。


いつもの洗顔方法

毎日洗顔料で洗顔をしている方からしてみれば気持ち悪いと思われるかもしれませんが、私はメープルシロップを塗ることで汚れを落としています。

これも言っている意味がちょっとわからないかもしれませんが、シロップを肌に塗ってちょっと置いておき、洗い流すという方法で洗顔を行うのです。

メイクを落とす時はココナッツオイルで代用しています。
外国人がよくココナッツオイルで落としていたので半信半疑で真似をしたところ、こちらは肌の相性と良いのかメイク落としよりもよく落ちるのに、吹き出物も一切できません。


困る

ここでお気づきなのではないかと思います。
肌に合う洗顔料が見つからない=私は洗顔料を使っていません。

正しくは、肌が弱いため、
それで生活をしなければならないほど洗顔料が使えないのです。

「なぜこんなに四六時中肌を守る行動に制限されなければならないのか?」と思うほど、吹き出物ができないよう、アトピーを悪化させないようにとスキンケアに手間がかかっています。

しいて挙げるならば、無理であろうと考えていたピーリング液の
Cure ナチュラルアクアジェル」だけ、次の日は吹き出物ができますが二日後にはなんとか肌が元に戻るので汚れ落としに重宝しています。(とは言ってもやはりピーリング液なので、多くても週2回までです)

できることなら私も石鹸や洗顔料を使いたい。

そう思って無添加の石鹸などを試しているのですが、なかなか難しいですね。
泡をモコモコにして転がして洗顔しても、その洗顔料が顔についた時点で「吹き出物を呼び起こせ!」状態です。

実は、シャンプーも代わりにオーガニックのボディーソープを代用しています。私にとってはシャンプーの洗浄力なんてもっと凄まじい。

大抵は無添加の石鹸でも洗浄力が強く、市販のドラッグストアで手に入る洗顔料の「保湿効果!」「〇〇配合!」「低刺激性!」(※大体刺激あり)は私の肌では効果を発揮できませんでした。

そこで最近ふとこんなことを思うのです。

洗浄力の弱い石鹸は存在するのだろうか?


あれはここの部位につけてはいけない、これはここまでと神経をつかいすぎるので、なんとかいい製品と出会って楽しいお風呂時間にしたいものです。

ここに肌の弱い方がいらっしゃるのかはわかりませんが、いい製品をご存知であれば教えていただけませんか...。






次の記事⇒ 銀杏を食べ過ぎた時に起こること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?