見出し画像

フットワークの軽い人になるには

みなさんは最近、旅行に行きましたか?

私は以前話したように今度岡山に行く予定ですが、現時点では今年、まだどこにも行っていない状態です。

ここ最近旅行関連の記事を何度も投稿していることに気がつき、ハッとしました。


周囲が旅行ムード一色

毎日のように両親が旅行の話をしています。
そう、GoToトラベルキャンペーンの影響です。

元々両親は春、秋、冬と年に3回ほど旅行をしていたのですが、ここ最近の母親のスケジュールを聞いて驚きました。

10月 岡山県(倉敷)
12月 石川県(金沢)、兵庫県(有馬)
1月 カニが美味しい土地を求め旅行予定

母親「11月は空いているから、京都に行かない?」
母親「ここにフランス料理の店があるからこの日は云々」

どれだけ旅行すれば気が済むのでしょうか。

私のような出不精の人間からしてみれば、驚異的なスケジュールです。

そういえば去年はサイ〇パスの仕事関係で3ヵ月の間に5つの都道府県へ行きましたが、それだけでもかなり出かけた気になっていたような人間です。

その上、今携わっている仕事にも旅行関係のものがあり、そのことについて調べているだけでもまるで旅行をしたかのような気分になってしまいます。

そうこうしているうちに
フットワークが軽い人は日本を救うのでは、なんてことを急に考えたりし始めたわけです。(経済など様々な面で)。


フットワークの軽い人になるには

フットワークが軽い人に共通していることについて調べてみました。

・考えるよりも行動
・「じっくり完璧」より「さっと及第点」タイプ
・マルチタスクが苦にならない
・予定はすぐ埋まり、一人の時間がなくても平気
・時間が許す限り突然の誘いには応じる
・誰とでも仲良くなれる

参考⇒ フットワークが軽い人の特徴。フットワークが軽い人の特徴11つ

なるほど。
悲しいことに私にはほぼ当てはまらないようです。通りで出不精という言葉がびったりなわけです。
(項目を調べただけで、私は方法をお伝えできるような人間ではなさそうです)。

周囲にいるフットワークが軽い人を思い出してみると、国内旅行はもちろん仕事や私生活の中で外国へ行くのが好きな人も多いイメージです。
フットワークが軽いから、サッと海外へ行く予定も立てられるということなのでしょう。

私なんか「そこに旅行の予定を入れたらこのスケジュールが入れられない云々」。ということを考えてしまうので、この考えてしまっている時点で
“考えるよりも行動”の部分が欠けています。

全て真逆にしたら私になるのでは?

考えてから何事も行う、じっくりタイプのシングルタスク。
予定はあまり入れたくなくて、一人の時間が必要。
突然の誘いには応じないことが多いので、誰とでも仲良くできるわけではない。



...おや
また悪魔が顔を出しそうになっている気がしないでもないですが、ハロウィンが近いからでしょうか?

一人旅行なら、ハマりさえすればもう少し私も出かけられるとは思います。





次の記事⇒ 【第三回】note利用者のMBTIタイプ


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?