見出し画像

皆既月食・天王星食

今日は皆既月食・天王星食が見られるとの情報を得ました。

正直、どのようなものなのかあまりよくわかっていないのですが、希少な日です。


皆既月食・天王星食

今日2022年11月8日は皆既月食が起こる日だそうです。
皆既月食とは月が地球の影にすっぽりと入ることを指すのだそうで、月食中に天王星が月に隠れる「天王星食」も同時に起こるとのこと。

この時点で月のことについてあまり詳しくない私としては話についていけない部分があるのですが、この現象は1580年7月以来、約442年ぶりなのだそうです。

そこでふと、1580年とは何があった頃なのかを調べてみたのですが、古いせいかあまり情報がありませんでした。

ひとつは2月2日(天正8年1月17日)に、三木合戦終結。羽柴秀吉率いる織田方が勝利。

もうひとつは7月26日に「土星食」が発生したそうです。
この「土星食」とは今でもよくあらわれているはずですが、まさか最もはじめに観測されたのがこの年だったということなのでしょうか……?

本能寺の変が1582年なので、織田信長も同じ月を見上げたかどうか……といったところでしょうか。
果たして織田信長が月に思いを馳せるようなタイプだったかどうかは謎ですが。

ちなみに我が家からだと雲が覆い被さってしまったのか、月は見えませんでした。


毎回思うのですが、月を見たり栽培を行ったりするために自然豊かな土地へ引っ越したいと思うことが多いです。

生まれた時から都会でも本当の田舎でもない土地で過ごしてきたので、本当の自然豊かな土地での暮らしはどのようなものなのか興味があります。





次の記事⇒ ハンモック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?