見出し画像

バジルの摘心3回目

前回のバジルの摘心から1ヶ月以上経っていたようです。

最近ちょっといい加減になっていたところもあったので、昨日久しぶりにカットをしました。


摘心3回目

前回バジルの摘心を行ってから、1ヶ月以上経ってしまっていました。

画像1

※花が咲いてカラー写真は恥ずかしい状態だったのでモノクロに

水はマメにあげなければシナシナになってしまうので、1日に2回あげていました。

シソは食べる機会が多く、育ったものをたくさん食べることができたのですが、バジルは何らかの調理をしてあげないと私の場合はなかなか食べる機会がありません。
「そろそろバジルソースでも作ろうかな」と思いつつも、ちょっと気を抜いたら一気に育っていましたね。

花が咲いてしまうと葉が硬くなり食べにくくなるので、咲く前に摘心しなければならないということでしたが、花も結構咲いてしまいました。

長さがある部分はほとんどカットし、今はスッキリしています。


虫について

あれからバジルを喰う虫についてあまり深く考えないようにしていたのですが、考えないようにしたからか何なのか、何もせずともあまり喰われなくなりました。

もしくは葉に栄養がきちんとまわっておらず、虫も愛想を尽かしてしまっているのかもしれません。

今年気になることはと言えば、庭にあまり蝶が飛んできていないことでしょうか。

2週間ほど前にツマグロヒョウモンのことについてお話しましたが、ツマグロヒョウモンもどこに行ってしまったのか、来ていません。

今の時期、花を育てていないことも理由のひとつかもしれませんがちょっと残念です。






次の記事⇒ ソドムのリンゴ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?