見出し画像

診断結果で空想に浸る

以前 耐久ライブ2Days本日も決行 の回でエムグラム診断をしたという話をしましたが、その診断結果を見ている中でおもしろい出来事がありました。

エムグラム診断の結果を見ていると、つい空想の世界に浸ってしまったのです。

そのことについて今回はお話したいと思います。

エムグラム診断とは

エムグラム診断とは性格診断です。
株式会社mgram のオリジナル診断であるようです。

性格を正しく検査することにより性格の中で特徴的な8つの要素に絞ってデータ化するため、自分を知る、もしくは知ってもらうには便利な診断です。

例えば私の活用法としては、SNSにエムグラム診断の結果を貼り付けておくことで、顔が見えない分「どのような性格であるか」ということを説明しなくても画像で簡潔に判断してもらえる、という目的で活用をさせていただいています。

エムグラム診断とは⇒ 情報参照

結果について

私の診断結果を記載します。

8性格
・果てしない熟考
・察しが良すぎ
・ひとりが好きすぎる
・危ない橋は渡らない
・妥協とは無縁
・スーパードライ
・自分もってる
・ロジカルマン

運命の人に出会える確率
相性の良い相手の存在確率 7,468,637人に1人
相手の存在確率 0.000013%

4つの特異性
慎重性が超特異的に高い
固執性が超特異的に高い
活動性が超特異的に低い
直観性が超特異的に高い

一瞬空想に浸る

危ない橋は渡らない、という言葉を見て
「私、災害か何かから逃れようとしているのかな?」と思いましたね。

大きな自然災害があって、果てしない熟考の末に避難することを決めたものの、目の前の橋が崩れそうになっている。

危ない橋は渡りたくないので、反対方向の地面はしっかりしていそうで安全に見える、無人の崖に飛び移り上の方まで登ることにした。

「崖は危ないぞ、もう妥協してこっち来いよ!こっちの方が人が沢山いて何かと安全だぞ!」と街の住民に言われるのだけれど、どう考えてもそっちの橋はいつか崩れるだろうし、地面も緩くて危なそうだと考える。

一人でもなんとかなると思い、住民に「さようなら」と告げてそのまま崖を登り進める(話の続きは不明)。

こんな想像をしました。

無人の崖に飛び移る際に「では、自分もそっちにするよ」と言う人が0.000013%の確率でしか居ないような気がします。

ただ、一緒に崖に飛び移った人とは別で飛び移り先で同じことを考えている人と出会った場合については、その人とは先からも同じ道を進んで行くことは無いと思います。

きっと、その人もひとりが好きすぎるでしょう。


診断結果を見て思ったこと

一瞬空想に浸ってしまいましたが実際にこんな行動を取りそうだと思いました。
私は普段自分のことを紹介するのが面倒であると感じるので、エムグラムの診断結果はとても助かります。

ただお恥ずかしながら「ロジカル」という言葉にあまり馴染みが無かったのですが、調べたところによると“論理的である”という意味を表しているのですね。

私は元々勉強嫌いで言葉に見合うだけの能力を持ち合わせていないので、「ロジカルマン」というカテゴリーだけは自己紹介の際に省いておこうかなと思いました。


エムグラム診断をまだ受けたことが無く、興味があるという方は受けてみてはいかがでしょうか。
エムグラム診断が受けられるサイトはこちら⇒ mgram

8つの性格結果を用いて空想に浸ってみるのもおもしろいですよ。
いかにも自分が取りそうな行動の物語に仕上がると思います。






次の記事⇒ セーラー服を着た男

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?