見出し画像

さつまいもの季節

さつまいもをたくさんいただきました。

どんな調理をしようか悩みます。


さつまいも

母が知り合いの方からさつまいもを、たくさんいただいてきたようです。
さつまいもといえば「小さい方が甘い」のだということについて触れた記事を書いたこともありましたが、今回いただいているものも、収穫時を見てはいませんが、ある程度小さめのサイズなので、甘いのではないかと思います。

そのさつまいもを活用して、どんな調理を行おうかと考えているのですが……

やはり最も定番の調理法はスイートポテトでしょうか。

もうひとつ気になっているのが、さつまいもペーストが入ったパイです。

パイ生地が長く冷凍庫で眠っているので使えるだけでなく、某コンビニで1ヵ月に1回くらいのペースで購入していたさつまいものパイがあったのですが、そちらを最近見かけないので真似をして作りたいところです。


その他

さつまいもといえば、他にどのようなレシピが思い浮かびますか?

最近、細く絞ったモンブランが非常に流行っているように感じますが、あの栗をさつまいもで再現したものなども出ているのではないかと思います。

しかし私はそこまでグルメなメニューを再現する気も今のところはないので、もっと馴染みあるものでいいのですが……

実は今回、さつまいものスイーツレシピを検索してみたところ、ほとんどがスイートポテトでした。

やはりスイートポテトは簡単且つ美味しいものだと多くの方が認識しているのかもしれません。

パウンドケーキなどもよさそうですが、できれば米粉を使って作れるとありがたいです。(アレルギーの関係で)

最近、韓国の方の料理動画を観ていると、さつまいもの見た目に似せて作られた、モチモチの何らかのスイーツを見かけることがあります。
あれは何なのか疑問です。

そんな感じで今日もグダグダの内容でした。

以前さつまいもの記事の中で「腐りかけが美味しい」ということについて触れましたが、今回も日を置きすぎてうっかり腐らせないよう気をつけたいと思います……。





次の記事⇒ ネギ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?