見出し画像

国内で最も異世界だと感じる土地2

以前 国内で最も異世界だと感じる土地 として大阪を挙げましたが、その続きでまた大阪にまつわるお話しです。

みなさんは大阪環状線に乗ったことはありますか?

私は定期的に乗っていた時期があったのですが、その時期に他の電車では無かったような、様々なことを体験しました。

今回はその時のことについてまとめてご紹介します。


大阪環状線について

大阪環状線を知らないという方に簡単にご紹介します。
その名の通り、大阪府を通る環状線です。

旅行客の感覚として、始まりの地点を大阪駅、折り返しを天王寺駅と考えている方が多いのではないかと思います。
(折り返しと表現していいのかどうかは不明です)。

約10年ほど前。
私は定期的に大阪環状線に乗っていた時期があったのですが、
その期間中には他の電車では体験しないような様々なことがありました。

大阪を旅行先とし、「これが大阪なのか!」という実感を持ちたいという方は、一度大阪環状線に乗ってみるのも良いのではないかと思います。


大阪駅

大阪駅からお話しします。

大阪環状線の大阪駅は、10月のハロウィンの時期にもなるとコスプレイヤーが大量に乗り込んでいる姿を見かけます。

そう、彼ら(彼女ら)は
ユニバーサルスタジオジャパンに行こうとしているのです。

他の都道府県民の私としては現地で着替えるものではなく、自宅から着て来るという感覚に非常に驚きました。
電車の中から既にユニバーサルスタジオジャパンは始まっている。

モンスター、ゾンビ、花魁...
楽しい。


福島~野田駅

福島~野田駅区間だったと思います。

ゴリラかサルか何か、巨大なオブジェがかなり遠くの方に見えます。

大阪環状線に乗っていると福島駅から野田駅に向かっている際に、南の方角あたりに見えます。オブジェは後ろ姿になっており、そのほとんどが壁か建物か何かに隠れてしまっているのです。

今もあるのかどうかわかりませんが、あれが何なのかが気になりもう何年もネットで情報を探しています。

このオブジェのことをご存知の方、いらっしゃいませんか。


新今宮駅

大阪環状線に乗り、新今宮駅を通る時に思ったことは
滅茶苦茶治安悪そうでした。

後からあのビニールシートの家のことなどを知り、小学生の頃に見たあの土地と同じ場所であるということを知りました。

明らかにここの土地だけ、壁面の落書きが多いのです。
見た感じでは、東京都の渋谷よりかは酷かったと思います。

いつだったか「SANTA」と名乗る男が落書きをしてまわった事件もあったように、“SANTA”と書かれた落書きが当時は目立ちました。

私が住む都道府県でも落書きは見かけますが、あれほどの規模は初めて見たので、
キヤノンの一眼レフを持って写真を撮りに新今宮へ行ったことがあります。

暗室で現像したので、その時の写真が出て来たらまたここでご紹介したいと思います。


天王寺駅

大阪環状線の折り返し地点である天王寺駅。
天王寺駅は都会なのに大阪駅ほど人が多くなくて好きです。

しかし電車に乗ると、やはり妙な出来事と遭遇します。

全長30cm以上はあるであろう、まるで巨大うちわのようなモヒカンヘアの男性と遭遇したことがあります。

ファッションはもちろんパンク。
電車に乗り込んだ瞬間、みんな「えっ!」という顔をしていただけでも、まだ安心しました。まさか大阪ではこんなことは日常茶飯事なのかと思ったので。

車両に乗り込む全ての人が彼の座る席のまわりには一切座りませんでした。
私は座りました。

ただ、ちょっとウトウトして頭が傾いたらモヒカンの先が私に突き刺さるだろうなとは思いましたが、彼はしっかり起きていました。

駅に到着。
電車から降りる際に扉の上部に毛先がちょっと当たって、ボキッと折れてしまったのを見て
パンクスとして一番やってはいけないことをしたなと思って悲しくなりました。


寺田駅~

天王寺駅から寺田駅へ向かっていた時だったと思います。

電車に乗り込むと、
一足のハイヒールが落ちていることに気づきました。

例えば買ったばかりのハイヒールの片方を落としてしまったのであればまだ落し物として理解ができるのではないかと思います。

しかし落ちていたのは、明らかに履き込んだハイヒールの片方でした。

「もしかして、シンデレラじゃない?」と友達に話したところ、周囲の人が聞いていたようでザワザワッとなってしまい、
シンデレラが大阪環状線に!?なんでやねん!!」とおばさまが爆笑しながら横からツッコミを入れてきました。

これが大阪。


寺田駅~2

また天王寺駅から寺田駅方面へ向かっていた時だったと思います。

かつてこの世でまだ見たことが無いであろう美女が目の前の席に座っていることに気づきました。

いまだにあれほどの美女を私は見たことがありません。

肌が透き通るレベルに質感よく、色白。
ツヤを帯びて、まるでつくりもののような黒髪。
年齢不詳。
セプタムピアスを装着していました。

しかし。

気になる点を挙げるとすれば、
彼女は目が逝ってしまっていました。
なぜか黒目が常に上を向いたまま。何か考え事でもしていたのでしょうか。

しかしそれでも美しい。あなたは目が逝ってしまっているが美しい...!
と思い、どこで降りるかわかりませんが、気づけば目が離せなくなっていました。

あまりの美しさからか、モヒカン男同様に
彼女のまわりには人が座りませんでした。
私は運よく目の前に座っていたので、見ることができてよかったと思いました。

結局彼女は京橋駅で降りて行ったのですが、後姿から見てもスタイルが抜群に良く、白く細い人形のような脚をしていました。

あぁ、またあの女性を見たい。
お金を払ってでも見たい。
有名人だったのであろうか...。

大阪、最高!と思った瞬間でした。


京橋駅~桜ノ宮駅区間で、大量にラ〇ホテルが見えることについても触れたかったのですが、美女の話で終わらせたいのであまり触れないことにしました。

初めて見た時は、信じられないような数のホテルが立地していることに驚いたのを覚えています。

ミナミに行くならば大阪メトロ御堂筋線などに乗って行かなくてはなりませんが、御堂筋線は地下鉄です。
その点で大阪環状線は外なので、やはり街が見れる分驚きもたくさんありました。

今年はまだ大阪に出かけていません。
確か去年の年末に一度出かけて、直後にウイルスが流行り始めたのでそれ以来だと思います。

好奇心から妙な出来事に遭遇したいと考えている方は、一度大阪環状線に乗ってみてください。





次の記事⇒ 旅行と計画


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?