マガジンのカバー画像

朦 朧 模 糊

933
普段口に出せない、ぼんやりとした思考の詰め合わせ。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

ピーマンの栽培終了

ピーマンの栽培終了

自宅の庭で育っている苗が何だったのかよくわからなくなってしまっていたのですが、それがピーマンであるということがわかりました。

そこで今回は、ピーマンのことについて調べた事などをまとめておきたいと思います。

ピーマンだった
自宅の庭にひとつ大きなプランターがあり、そこにはいくつかの野菜の苗を母が植えています。

私としては
「なぜあんなに所狭しと色々な苗を植えてしまったのだろう」と思ってしまいま

もっとみる
音楽からファッションへ

音楽からファッションへ

近頃久しぶりに猛烈に音楽を聴いています。

そんな私生活の中で音楽から受けたファッション、趣向等についてお話したいと思います。

今回は音楽そのものの話というよりは、見た目に視点をおいています。

最近の音楽事情
文章の始まりで「猛烈に音楽を聴いている」と書きましたが、正しくは文章を書きながら音楽を聴くことはできないので(そこまで頭が回らないので)、寝る前などに聴いています。

しかしこれはちょっ

もっとみる
パフェを完食できない人

パフェを完食できない人

みなさんは最後にパフェを食べたのはいつですか。

今回は「パフェを完食できない人」についてお話します。

パフェ
つい最近こんな話を知人から聞きました。

「この歳になったせいか、パフェを食べ切ることができなくて」と。
甘いもので胃もたれするそうです。

そこでいろいろとパフェのことについて考えてみたのですが、確かに私も高校生の頃は一時期パフェを注文して食べていたことを思い出したのです。

あれっ

もっとみる
エンジェルトランペット

エンジェルトランペット

まるでトランペット、もしくはムーミンに出てくるスナフキンが被っている帽子のような形をした植物「エンジェルトランペット」をご存じでしょうか。

そのエンジェルトランペットについてちょっとしたエピソードを持っているので、お話したいと思います。

エンジェルトランペットとは
エンジェルトランペット(エンジェルストランペット)は低木または高木の植物で、キダチチョウセンアサガオ属ナス科属のひとつです。

もっとみる
バジルの摘心2回目

バジルの摘心2回目

またバジルの摘心を行いました。

記録としてのこしておく記事になります。

摘心
今日、バジルの摘心を行いました。
前回は6月10日に行ったので、約15日ぶりといったところでしょうか。

正直、結構なペースで摘心を行わなければならないことに驚いています。
今日バジルに水をあげようと庭に出た際に、
いくらなんでも伸び過ぎかなと思い、摘心することにしたのです。

実は自分が思っていた以上にバジルは成長

もっとみる
ソクラテスの血

ソクラテスの血

「ソクラテスの血」と呼ばれる植物が存在することをご存知でしょうか。

世の中には恐ろしい植物がたくさんあるということを想像しただけで、楽し......いえ、ゾッとします。

ドクニンジン
ドクニンジン(毒人参)はセリ科の有毒植物のひとつで、多年草です。
ヨーロッパ(地中海地方)が原産 Conium maculatum と、北アフリカ原産 C. chaerophylloides の2種類があり、ヨー

もっとみる
ブロマイド

ブロマイド

今の時代になると「ブロマイド 」というものが何なのかわからないという方も結構増えているのでは?

なんてことを考えながら、ブロマイド のことについて色々と思い出したことがあったのでお話したいと思います。

ブロマイドについて
「ブロマイド」が何かご存知でしょうか。
写真用の印画紙にコレクション用肖像写真を印刷したものです。

私としては「ブロマイド」と聞

もっとみる
ムクナ豆

ムクナ豆

最近ムクナ豆のサプリメントを飲んでいます。

このサプリメントは結構いい加減に選んだところがあったので、今回はムクナ豆のことについて調べてみたいと思います。

ムクナ豆とは
ムクナ豆は別名、八升豆(ハッショウマメ)とも呼ぶそうで、マメ亜科トビカズラ属に属する植物で、ビロードマメの変種の一つ。さやは短毛に覆われ、豆が5、6粒入っています。

原産地の熱帯アジアでは広く栽培されており、豆を食用に、茎葉

もっとみる
黒く大きな球が出てくるあの話

黒く大きな球が出てくるあの話

黒く大きな球が出てくる話といえば、もちろんあの作品。

DEATH NOTEに続いてこちらも非常によく知られている人気作品です。

※あらすじ程度にはネタバレを含むので、気になる方はお控えください。

あの球が出てくる話について
私が今回お話する「あの球が出てくる話」とは、GANTZ のことです。

奥浩哉さんが描かれた作品で、週刊ヤングジャンプの2000年7月~2013年6月まで連載されていまし

もっとみる
夏至

夏至

今日は夏至の日だったそうです。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

夏至の日
今日、6月21日は夏至の日であるということを知りました。

ところで夏至とは、北半球では一年中で一番昼が長く夜が短い日だそうです。

静岡県では冬瓜を食べる。
もしくは関東や島根県、熊本県あたりでは、新小麦で焼餅を作って田作を手伝ってくれる近所に配ったり神に供えることで、豊作を祈願する風習などがあるようで

もっとみる
なぜ育てている植物に限って喰われてしまうのか

なぜ育てている植物に限って喰われてしまうのか

5月の末頃に バジルが喰われる という記事でお話したのですが、育てているバジルがひたすら虫に喰われ続けています。

そこでふと「なぜ育てている植物に限って喰われてしまうのか?」疑問に思いはじめたので、そのことについてお話します。

素朴な疑問
5月の半ば頃から育てているバジルは、あれからも虫に喰われ続けています。
もはや虫のために植物を育て、ご馳走しているようなもの。我が家はいつから虫向けのビュッ

もっとみる
夢に出てくるSNS

夢に出てくるSNS

相変わらず睡眠の質があまりよくないようで、毎日のように寝ている間に夢をみています。

そんな毎日の夢の中に出てくる、SNSのことについて触れてみたいと思います。

SNS
ここ最近夢の中にSNSが出てきているということに、今日になりようやく気付きました。

昔はあまり似たような夢を繰り返し見るようなことはなかったと思うのですが、最近は同じ場所や同じアイテムが出てくるようになったようです(意識して夢

もっとみる
ワクチン

ワクチン

新型コロナウイルスの予防接種が始まっていますね。

今回はワクチンに関する様々な情報を入手したので、ここでシェアしたいと思います。

旬な話
新型コロナウイルスの予防接種が始まりました。

今日、母が習い事のお教室へ行った際に「もうワクチンは打った?」と聞かれたそうですが、まだワクチンの順番がまわってきていない(年齢的に書類が届いていない)という話をしたそうです。

母は手芸関係の習い事に行ってい

もっとみる
悪い人じゃないから

悪い人じゃないから

「悪い人じゃないから」「悪い子じゃないから」という言葉を耳にしたことはありますか。

長らく聞いていなかったのですが、ある映像を観ていた時にふとこの言葉を思い出したのです。

人を紹介する時に
昔から、人から私のことを紹介してもらう際に
「悪い人じゃないから」「悪い子じゃないから」と説明をされることがよくありました。

この言葉を聞く度にモヤッとしていたのですが、それはなぜだったのかということにつ

もっとみる