マガジンのカバー画像

朦 朧 模 糊

933
普段口に出せない、ぼんやりとした思考の詰め合わせ。
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

黒子

黒子

みなさんは顔にホクロはありますか。

「ひとつもない」という方も、世の中にはいるものなのでしょうか。

顏のホクロ
最近自分の顔を見ていて思うことがあります。

「こんなところにホクロ、あったかな?」と。
シミと区別がつかないホクロもいくつかあります。

ところで今現在、マスク生活が続いていますよね。

マスクを着けている今こそホクロ除去に適した環境なのでは?

なんて考えたりしてしまったわけです

もっとみる
まわりに多い性格タイプ

まわりに多い性格タイプ

久しぶりに性格診断関連の話をしたいと思います。

今回は「まわりに多い性格タイプ」について考えました。

みなさんのまわりに多いのはどの性格タイプでしょうか。

まわりに多い性格タイプ
ふと「まわりに一番多い性格タイプってどのタイプなのだろう」ということについて考え始め、数えてみたのです。

家族、親戚、友人、知人を対象に数えてみました。

すると私のまわりで1番多いのは
ENFP であるというこ

もっとみる
バジルが喰われる

バジルが喰われる

タイトルの通りバジルが喰われました。

念のために記録として残しておきたいと思います。

庭を眺めていた
いつものように庭を眺め、例のバジルに目を向けました。

よく見てみるとバジルが喰われているではありませんか。

葉のあちこちの端が切れたように虫に喰われていたのです。

炒ったトウガラシも10日程度は効果があるように思えていたのですが、結局10日程過ぎるとだめでした。

昨年収穫して乾燥させた

もっとみる
あの有名な曲の歌詞

あの有名な曲の歌詞

今回はあの国民的アニメの歌詞をあらためて読み返してみて、思ったことについてお話します。

日本で暮らしている方であればほぼ100%がある程度知っているのではないかと思います。

あの有名な曲
あの有名な曲といえばアンパンマンマーチです。

私はアンパンマンが好きなのか、癒しを求めているのか自分でもよくわかりませんが、ちょっと気を抜いたら“アンパンマン キャラクター”などといって調べていることがあり

もっとみる
これから育てたい植物

これから育てたい植物

観葉植物ですら枯らしてしまう人間が、これから育ててみたいと考えている植物についてまとめておきたいと思います。

今現在5月で、5月から育て始める植物の割合が多いので少々焦っているような状況です。

育ててみたい植物について
これから育ててみたいと考えている植物は

・ローズマリー
・セージ
・ディル

この3種類です。

色々知ると他にも育ててみたいと思う植物は増えていくと思いますが、現時点ではこ

もっとみる
オレンジ色のキノコらしきもの

オレンジ色のキノコらしきもの

昔、毎日のように見ていたオレンジ色のキノコらしきものの存在をふと思い出してしまい「あれは何だったのだろう」と悩み始めた、そんな話です。

「結局あれは何だったのだろう」と思い出して悩んでしまうことってありませんか。

あれは何
私が中学生だった頃の出来事です。

一年生の頃は友達2人含め3人で学校を行き来していたのですが、ある日の学校の帰宅途中、友達が「ねえ、あのオレンジ色の変なの何だろう....

もっとみる
世界ゴスの日

世界ゴスの日

「世界ゴスの日」という日があることを終わってから知り、勿体ないことをしたなと思う今日この頃です。

忘れないように調べたことをメモしておきたいと思います。

世界ゴスの日
世界ゴスの日(World Goth Day)はその名の通り、ゴシック文化の記念日です。

2009年に「BBCラジオ6」というイギリスのデジタルラジオ局が、ゴシックの音楽を含むサブカルチャーな音楽を1週間かけて流したそう。

もっとみる
CDを実店舗で買うことの意味

CDを実店舗で買うことの意味

ここ数日音楽の話が続いていますが、また音楽の話です。

最近CDのことについて改めて考える機会が色々とありました。

そこで今回は「CDを実店舗で買うことの意味」についてお話したいと思います。

CDを実店舗で買っていた
ここ数日の出来事です。
久しぶりに「国内アーティストのCDを買おう」と思い立ったところで、ふとあることを思い出しました。

学生の頃は国内アーティストのCDを買う時、実店舗で購入

もっとみる
ラジオを聴いた

ラジオを聴いた

前回、前々回とバンドの話が続いていますが、今回もまたバンド関連の話です。

ラジオを10年以上ぶりに聴いた、その感想です。

BUZZ ROCK
BUZZ ROCK を10年以上ぶりに聴きました。
ラインナップが結構自分向きで感動しましたね。

MAN WITH A MISSION
L'Arc〜en〜Ciel
YOSHIKI feat.HYDE.
LUNA SEA
the GazettE
☆何ら

もっとみる
バンドとの出会い2

バンドとの出会い2

前回 バンドとの出会い という記事を書きましたが、今回もまた引き続き音楽の話です。

ヴィジュアル系が好き、好きだったという方の中には、今回話す内容がわかるという方もいらっしゃるかもしれません。

ラジオの話
何気なく「そういえばヴィジュアル系にハマッていた頃は、ラジオも聴いていたな......」ということを思い出しました。

それは BUZZ ROCK というラジオ番組なのですがご存知でしょうか

もっとみる
バンドとの出会い

バンドとの出会い

noteの数々の記事を読んでいる中で、あるバンドのページ(ご本人)がたまたま出てきて懐かしい思い出が一気によみがえってきました。

今回はバンドとの出会いについてお話したいと思います。

出会い
私は中学生の頃にヴィジュアル系ジャンルのバンドと出会い、それからというもの、今の時代で言うところの「推し」状態でかなりバンドというものにハマッていました。
そこで今回はそのような「バンドとの出会い」につい

もっとみる
ウイルス感染について今伝えておきたいこと~知人編~

ウイルス感染について今伝えておきたいこと~知人編~

ウイルス感染について今伝えておきたいこと について、以前は私の友達と友達のご家族が感染したことについて追っていました。

しかし今回は別の人のことについてです。
聞いた話なので私の知人ではありませんが、一応近い「知人」ということにしてひとつお話をしておきたいと思います。

今日聞いた話
今日、家族から聞いた話です。

知人の娘さんがご結婚をされたそうです。
式を挙げたのかどうかはわからないのですが

もっとみる
頭で考えていることがそのまま文字になる

頭で考えていることがそのまま文字になる

今頭で考えていることがそのまま文字としてコンピューターに表示されたら......

そんな技術が今進んでいるようです。

メモしようと準備をしている間に忘れてしまう
いつからだったか、寝ている間に見た夢をおぼえている間にメモをスマートフォンへ入力してのこすようになったのですが、これを行ううちに
「頭の中で考えていることがそのままメモできたらいいのに」と思うようになりました。

さすがにそれは無理が

もっとみる
キメるならコレ

キメるならコレ

ウイルスの影響により家にいる時間が以前よりも増えているという方がほとんどだと思います。

一方で、私はウイルス関係なく年中ほぼ家の中にいる人間なのですが、そんな私が日常生活の中で稀に刺激を求め「キメる」ことがあります。

そのキメるとは一体......。

キメるとは
私がたまに「キメる」ことがあるのはジャンクフードです。
ハンバーガー、フライドチキンとか、あの欧米から渡ってきた類のフードですね。

もっとみる