マガジンのカバー画像

朦 朧 模 糊

933
普段口に出せない、ぼんやりとした思考の詰め合わせ。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

長期間冷蔵庫で眠らせておいても傷まなかった食べ物

長期間冷蔵庫で眠らせておいても傷まなかった食べ物

前回 その食べ物、大丈夫?という記事内で、私が過去に食べて傷んでいたものがどのような味をしていたのかという非常に不快な内容をご紹介しました。

今回は逆に、長期間冷蔵庫で眠らせておいても傷まなかった、もしくはギリギリ食べることができた食材についてもご紹介したいと思います。

※注意:経験談ではありますが、むやみに口にして体調を崩さないように気をつけてください。

さつまいも
以前 さつまいもは小さ

もっとみる
その食べ物、大丈夫?

その食べ物、大丈夫?

何気なく口に入れた食べ物が傷んでいた......そんなこと、たまにありませんか?

私が過去に口にした食べ物の中で、傷んでいたものが一体どのような味をしていたのか。

いくつかご紹介したいとは思うのですが、想像をし過ぎてしまう方は今回は閲覧注意です。

ブロッコリー
はっきり言って、買った時から「これ、傷んでいるのでは?」と言いたくなるような味わいの品にあたることが多いです。

最近は“ここのブロ

もっとみる
似た者同士で話すとどうなるのか

似た者同士で話すとどうなるのか

前回 【MBTI】各性格タイプのサジェストキーワードを抽出してみた という記事を書いたのですが、今回も引き続き性格関係の話です。

今回は「似た者同士で話すとどうなるのか」ということについて考えてみようと思います。

ふと
性格診断のことについて考えていた中で、ふとこんなことを考えました。

似た者同士で話すとどうなるのだろう。

私は同性では自分と似た人物に出会ったことがありません。

だからこ

もっとみる
【MBTI】各性格タイプのサジェストキーワードを抽出してみた

【MBTI】各性格タイプのサジェストキーワードを抽出してみた

性格タイプごとに検索をしていた中で、数々のキーワードを見てきました。

あるある、相性、モテるといったおなじみのキーワードをはじめ、中には怖い、生きづらい、サイコパスまで......。

そこで一度、各性格タイプごとのサジェストキーワードを抽出してみることにしました。

自分の性格タイプを検索した時に出てくるワードだけを見て落ち込みがちだと思いますが、“実は他のタイプもこうだった”(ようだ)という

もっとみる
当たり前だけれど改めて考えると驚かされる物事

当たり前だけれど改めて考えると驚かされる物事

日常生活の中に潜んでいる何気ない物事。

考え直してみると、改めて驚くような出来事がここ数日の間でいくつかありました。

そんな物事についていくつかご紹介したいと思います。

ホワイトチョコレート
チョコレートアソートのようなものの箱を開けました。

箱の中に並ぶ色とりどりのチョコレート。

ビターチョコやラズベリーチョコなんかと共に、ホワイトチョコが並んでいたりしますよね。

そこでふとホワイト

もっとみる
時代は変わったと思った出来事

時代は変わったと思った出来事

日常生活を送っている中で「時代は変わった」と思うことはありますか?

パソコン、スマートフォン、ファッション、食......

時代の変化を感じられるものには様々なものがあると思いますが、その中でもこの間ふと「時代は変わった」と感じた出来事についてお話ししたいと思います。

数日前
数日前、2月13日に福島県沖を震源地とした地震がありましたよね。

今回の地震では亡くなられた方はいなかったとのこと

もっとみる
たまごの形をしたゲーム2

たまごの形をしたゲーム2

前回 たまごの形をしたゲーム という記事内で「たまごっち」について触れましたが、調べているうちに色々と気になる点が出てきたので今回も引き続きたまごっちの話です。

興味がある方はお進みいただけたらと思います。

気になった点と謎
昔のたまごっちのデザインを見ていると、気になる点がありました。

これって時計でしょうか?
でも、1時、2時はいいとして3時と6時の間には矢印が3つあるのですよね。

もっとみる
たまごの形をしたゲーム

たまごの形をしたゲーム

4月にある復活祭イースターのことを考えていたら「たまごの形をしたゲーム」の存在を思い出しました。

たまごの形といえば、間違いなくあのゲームしかありません。
90年代には社会現象も起こり、話題になりました。

ふと思い出したあのゲームのことについて、今回はお話ししたいと思います。

たまごの形をしたゲームといえば
たまごの形をしたゲームといえば「たまごっち」です。

1996年にバンダイから発売さ

もっとみる
春の訪れ

春の訪れ

私が住む街では年末年始にウイルスによるクラスターが発生し、店ごと消毒を行うなど食料品の店にさえ近寄れないような状況が続いていました。

しかし最近になり一気に落ち着いてきたので「そろそろ外に出ようか」と考え始めている、そんな話です。

ちょっと早いですが、初めて桜の開花予想のサイトについても開いてチェックしてみました。

妙に暖かい
ここ数日、妙に暖かい日も出てきて少しだけ春の訪れを実感しています

もっとみる
女の子ふたりの物語

女の子ふたりの物語

このタイトルだけを見れば「ノスタルジックで感動的な物語なのかな?」と想像してしまいそうにもなりますが、今回ご紹介する作品はまったくもって異なります。

以前にも似たようなタイトルで作品をご紹介したことがありますが、今回は女子中学生ふたりの物語です。

紹介するのが遅いくらい非常に有名な作品ですが、お気に入りなのでここで一度ご紹介をしたいと思います。

多少のネタバレは含みますが、説明を読んでもよく

もっとみる
HSP対策について~番外編~

HSP対策について~番外編~

以前 HSP対策について という記事を書きましたが、今回は番外編です。

更にもう少しだけ深く考え、そしてHSPの要素の中に入れてしまうのはどうかと思うような微妙な内容についても今回はご紹介しています。

HSPに当て嵌まるかどうかは別としても、気づきや対策方法として参考になるような項目があれば幸いです。

時計は不要
前回「秒針の音が気になるから時計は部屋に置かない」という旨について触れたと思い

もっとみる
コンポスト

コンポスト

前回 オーガニック・無農薬・有機栽培の違い という記事を書いたのですが、その中で肥料のことについて調べていると「コンポスト」の存在を思い出しました。

今回はその「コンポスト」についてお話ししたいと思います。

コンポストとは
Compost(コンポスト)とは日本語で堆肥(たいひ)のことを指します。

易分解性有機物が微生物により完全に分解された「肥料」のことです。

また、日本国内ではコンポスト

もっとみる
オーガニック・無農薬・有機栽培の違い

オーガニック・無農薬・有機栽培の違い

先日、友達と話している中でこんな話題が出ました。

「野菜や果物に書かれてある、オーガニック・無農薬・有機栽培の違いって何なのだろう?」

「そう言われてみれば確かに...」と思ったので、ここで一度調べてみることにしました。

オーガニック・無農薬・有機栽培の違いについて
なんと「オーガニック」と「有機栽培」は同じ意味だそうです。

日本語で「有機栽培」、英語で「organic」(オーガニック)。

もっとみる
電話番号

電話番号

今持っているスマートフォンの電話番号は、いつ頃から使用していますか。

私はガラパゴスケータイ(通称ガラケー)の頃から今はiPhoneに変わりましたが、電話番号自体はもう10年以上使用しています。

ちょっとだけ「電話番号を変えた方がいいのだろうか?」と考えるような出来事があったので、そのことについてお話ししたいと思います。

検索した話つい先日、自分の持つ携帯電話で使用している電話番号をネット上

もっとみる