マガジンのカバー画像

朦 朧 模 糊

933
普段口に出せない、ぼんやりとした思考の詰め合わせ。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

【MBTI】性格は変わるのか?

【MBTI】性格は変わるのか?

MBTIのデータをとるために、プロフィールに16種類の性格診断結果を載せた方の情報を何度も見てきました。

その時によく記載されているのが「性格型が変わりました」といった、以前とは変わったことを示す内容です。

実際、性格って変わるものなのでしょうか?

過去に診断した時の結果を思い出した
数か月前に友達に「〇〇になると思うからやってみて」。と言われて性格診断を行ったわけですが、私は元々数年前に一

もっとみる
紫蘇ブーム到来の予感

紫蘇ブーム到来の予感

近頃、紫蘇(シソ)の成分が気になりつつあります。

元々紫根について調べていた際に、一緒に紫蘇関連の商品も出てきていたことが気になったきっかけでした。

そこで今回は、紫蘇の効能や配合された商品など、様々なことについて調べました。

紫蘇とは
紫蘇(シソ)とは、シソ科・シソ属の植物のことを指しています。

ヒマラヤ、ミャンマー、中国南部などが原産地であり、日本には中国から伝わったそうです。
縄文時

もっとみる
球体関節人形の物語

球体関節人形の物語

お気に入りのマンガやアニメ、ドラマなど作品には必ず訪れるであろう最終回。

先日、お気に入りの漫画作品が最終回を迎えました。
球体関節人形の話なのですが、最終巻に至るまでも何度か読み返していたほどでした。

今回は、そんなお気に入りの作品についてご紹介したいと思います。

☆いつものようにあまりネタバレしないようにしていますが、作品は真っ新の状態で読みたいという方は、タイトルから先は私の文章を読む

もっとみる
古くから語り継がれる話

古くから語り継がれる話

昔から言い伝えられている話って、実際に存在したことなのか、もしくは作り話なのか謎ですよね。

この間、たまたま通っていた小学校の近くを通った時にふと昔から言い伝えられてきた所謂“都市伝説”のようなものがあったことを思い出しました。

みなさんが通っていた学校にも、このような言い伝えはあったのではないでしょうか。

いつから?
私が通っていた小学校は、もうすぐ創立150周年を迎えます。

150年も

もっとみる
今年は秋がある

今年は秋がある

以前夏がズレている気がするといった話をしたのですが、さすがにここ1週間ほどにもなると、秋を感じられるような気温になってきました。

夜になると鈴虫が鳴いていますし、早朝は寒いと感じる日も出てきました。

「今年は秋がある」。そう感じながら秋のことについて淡々とお話ししたいと思います。

秋を感じられたかどうか
ここ数年、夏の暑い日がそのまま続き、11月1日あたりから急に寒くなっていくという、所謂“

もっとみる
あなたの住む街にもありますか?

あなたの住む街にもありますか?

自分が住む街にしかないものってありますよね。

私の場合、その多くが引っ越して来たなど遠くから来た人からの指摘で初めて知ることになります。

今回は、そんな「もしかして自分の住む街にしかないのでは?」と思った事についてお話ししたいと思います。

私は一応ここではどこに住んでいるのかといったことをはっきりとは言わないようにしているのですが、内容が重なるという方は同じ都道府県、もしくは近くにお住まいで

もっとみる
本を読む時間を作る方法

本を読む時間を作る方法

コロナウイルスの影響で家にいる時間が増えたという方は多いのではないかと思います。

緊急事態宣言の時は何が売れたのかというと、外食はできなかったので食品はもちろん、フィットネス商品、本やゲームなどの娯楽品が売れていた様子でした。

家にいる時間さえあれば本を読む時間も充分に取れるだろう。そう思っていたのに、思いのほか本を読む時間が取れていないのはなぜか?
時間を作る方法についても考えてみました。

もっとみる
塵も積もれば山となる

塵も積もれば山となる

シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか。
私は家に居ました。

この期間中、久しぶりにプリンターをしっかり稼働させたなという感覚があり、インクも2本ほど使い切りました。

そこで今回は私が約10年間大量印刷をしてきた中で、コストパフォーマンスが良いと思ったプリンターについてご紹介したいと思います。

おすすめプリンターよくプリンターは何を使っているのかと聞かれてはこの機種をこたえます。

自宅で

もっとみる
【エニアグラム】悪魔の姿を再び炙り出す

【エニアグラム】悪魔の姿を再び炙り出す

以前 【エニアグラム】悪魔になりそうな人間を炙り出すのに最適なテストを行った という記事を書きましたが、その続編です。

テストを行うと、やはり自分の中の悪魔が見え隠れしています。

いえ、実は日常生活の中で充分すぎるほど悪魔の姿は顔を出しているのかもしれません。

過去の結果が出てきた
過去にエニアグラムの診断を行った時の結果が出てきました。

5w4でした。

Type4「個性を求める人」=

もっとみる
ターザン

ターザン

今年はコロナウイルスの緊急事態宣言時期と被ったこともあってか、どうぶつの森をはじめゲームが非常に売れたと聞いています。

PS5がもうすぐ発売されるほか、NintendoのDSシリーズのサービスが終了というニュースも見ました。

何かとゲームに関して時代が切り替わろうとしているような気がしている、そんな今日この頃。
1本のゲームソフトのことについて思い出したので、お話ししたいと思います。

ゲーム

もっとみる
豆乳事件

豆乳事件

今回は豆乳のことについてお話ししたいと思います。

みなさんは普段、豆乳を飲んでいますか?

成分や効能のことをはじめ、私と豆乳との出来事についても書きます。

豆乳と効能について
豆乳(とうにゅう)とは大豆が原料となった、豆腐に固める前の液体の状態のもののことです。

大豆タンパク質が豊富に含まれているので、筋肉をつくる際に役立つと考えられていることからプロテインに混ぜて飲んだり、そのまま豆乳を

もっとみる
【エニアグラム】悪魔になりそうな人間を炙り出すのに最適なテストを行った

【エニアグラム】悪魔になりそうな人間を炙り出すのに最適なテストを行った

MBTI関連の記事は何度か書いているのですが、エニアグラムに関しては今まで一度も書いていませんでした。

私自身過去に友達に教えてもらい診断したことはあったのですが、結果を忘れてしまったので、何となく診断し直してみようと思ったのです。

結果を元に今回はエニアグラムのことについてお話しします。

エニアグラムとは
エニアグラムとは、ここでは人間の性格を9種類に分類した性格型のことを指しています。

もっとみる
少女革命

少女革命

先日から思い立ったように観はじめたアニメ作品が面白かったのでご紹介したいと思います。

少々古い作品なのですが、みなさんはご存知でしょうか。

※真っ新な状態で作品を楽しみたいと考えている方は、タイトル記載から先は読むのをお控え下さい。

1997年放映のアニメ
少女革命ウテナという作品をご存知でしょうか。
1997年の4月からテレビ東京系列でアニメの放送がされていたそうです。

元々は少女コミッ

もっとみる
noteで自分の過去記事を検索する方法

noteで自分の過去記事を検索する方法

noteで記事を書き始めてから早いもので150記事以上になります。

過去に自分が書いた記事をチェックしたり、リンクさせたいと思った時に毎回こう思うのです。

「あの記事、何ていうタイトルだったかな?」
「いつ頃書いたっけ?」

そこで何かいい検索方法はないかと思い、noteに問い合わせてみました。
私自身が使っている方法についても併せてご紹介するので、過去の記事を探す際によければ参考にしてくださ

もっとみる