マガジンのカバー画像

朦 朧 模 糊

933
普段口に出せない、ぼんやりとした思考の詰め合わせ。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

マスクを外せない人々

マスクを外せない人々

コロナウイルスが広がり、マスクに関する情報が飛び交うようになりました。

マスクが店頭でなかなか手に入らなかったり、ここ数日であれば全国に配布されることになった“アベノマスク”が手元に届いたという方もいるのではないでしょうか。

最近、街中の人々を見ると思うことがあるんです。
今後、マスクを外せなくなる人が増えるのではないかということについてです。

日本は特にマスク装着率が高い
外国人の多くは日

もっとみる
フランスに存在するサフランの強盗

フランスに存在するサフランの強盗

数か月前、まだウイルスが広がる前にフランスから来客がありました。 

その際に「フランスではサフランが盗まれることがある」。という話題で盛り上がったのです。

そこで今回はフランスに存在するという、サフランの強盗についてお話ししたいと思います。

日本人は知らないであろう、ネットでも出回っていないちょっとした話です。

サフランとは
サフランとはアヤメ科の花であり、その雌しべのみを乾燥させた香辛料

もっとみる
初恋ではなかった!?

初恋ではなかった!?

ベニスに死すに関するレビューは前回で終えたはずですが、何気なく読んだ他の方のレビューで知りました。

なんと、私の思い込みで話の解釈がおかしくなっていたことに気づきました。

ですので、今回は思い込みレビューからの続編です。

アッシェンバッハには愛妻と愛娘がいた?
最後の方でマダムがアッシェンバッハ(おじさま)に寄り添う姿がありましたが、正直あのシーンについて深く考えていませんでした。

北イタ

もっとみる
美を選ぶか死を選ぶか ~手に入らない特別な美しさ~

美を選ぶか死を選ぶか ~手に入らない特別な美しさ~

前回ベニスに死すを観たものの、コロナウイルスのことで頭がいっぱいになってしまったという感想を書きました。

書いた文章を後から読み返しましたが、私自身映像作品を観て本当にウイルスのことでいっぱいになってしまっていたようなので、改めてその他の感想を書き残しておきたいと思います。

今回こそはネタバレを含みますので、読むかどうすべきかは検討してください。

ベニスに死すにしかない独特の表現
ベニスに死

もっとみる
美を選ぶか死を選ぶか

美を選ぶか死を選ぶか

ベニスに死すを観ました。

前々から気になってはいたのですが、ようやく観ることができました。

ここで話す事はネタバレを少し含みますが、論点が大きくズレてしまっているので、実際に映像作品を観なければほとんどわからないかもしれないといった微妙なところです。

読むポイントとして、今後ベニスに死すを観るかどうするかの検討の場というよりは、いつ観るかタイミングを決める場として活用するのが最良だと思います

もっとみる
自身のスタイルを変える必要はあるのか

自身のスタイルを変える必要はあるのか

ここは私の性格の悪さを全面的に出していく場所です。
とても気持ちが良いです。

最近になってようやく気付きました。
私はスタイルについて指摘されることが物凄く嫌です。

嫌なので聞き入れることまではできませんが、私自身のせいであることも視野に入れ、話を聞いてこれではいけないのかどうか等を考えてみたりします。

でも指摘される度に「またか」。と思ってしまいます。

ここで話すスタイルとは、ボディライ

もっとみる
ホワイティと街を守っていく

ホワイティと街を守っていく

治安の悪い街にありがちな特徴を3つ挙げたいと思う。

・ゴミが落ちている
・壁面の落書き
・ステッカーが貼られている

今まで私が足を実際に運んで治安が少し悪いと感じた町は、3つの条件が揃っていました。

(落書き・ステッカーに関してはいずれも持ち主が意図していないもの、迷惑行為であると判断した場合を指します)。

ウイルスの影響で掃除を始める
私が住む家の近所では、ウイルスの影響で仕事が休みにな

もっとみる
日記をつける習慣が途絶えたのはいつから?

日記をつける習慣が途絶えたのはいつから?

今から約10年ほど前までは毎日のように寝る前に日記をつける習慣がありました。

ところがいつの間にか日記をつけることは無くなってしまっていた。
なぜなのだろう?

そんな経験、ありませんか。

学生の頃はつけていた
日記を毎日つけていたのは学生の頃。
その頃は確か日記に、今日こんなことがあった。あんな風になりたい。こうしたい、ああしたいといった、欲にまみれた事柄を毎日書いてから眠っていました。

もっとみる
ジャケットファッションにエコバッグを合わせたくない

ジャケットファッションにエコバッグを合わせたくない

サイコパスからエコバッグにまで話が移ってしまい、またこいつは何を言い出したのだろうと思ったのではないかと思いますが、今はエコバッグのことが気になっているので書きたいと思います。

最近買い物に出かけると、スーパーの袋が配布されなくなったことを実感します。
ゴミを入れるために買い物した時にいただいたスーパーの袋を使用していたのですが、その袋がほぼ尽きました。

出かけた先でスーパーの袋が貰えないこと

もっとみる
幻の2020

幻の2020

今日からはサイコパスの話から一旦離れ、他の話をします。

2020年とは切りのいい数字。オリンピックも間近であると、日本も少しずつ良い方向へ進みはじめた矢先のウイルスでした。

私は平成生まれなのですが、生まれてからウイルス関係で国全体(世界全体)が危機に晒されるようなことになったのは初めてのような気がします。

オリンピック中止を予感していた人々
私の周りでは、
「オリンピックは中止になりそう」

もっとみる