見出し画像

火曜日連載『あらたま流きもの雑記』 8月24日 諦めたら、そこで夏は終わってしまうんだわ……と自分を励ます

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『あらたま流きもの雑記』とは――
 火曜日連載で、きもの文化検定2級ホルダーのあらたまが普段着きもの生活についてアーデモナイコーデモナイと書き散らかします。
 主に普段きもの一式の紹介と解説、少々のお出かけレポートをお届けします。また、私がきものに思う事、きもの生活tipsやお寄せいただいた質問への回答が、それぞれ小話として付いています。
 ・いわゆる『映え』なきものの御提案は無いと思います。
 ・きものを着た可愛いポージングの女性は出てきません。
 ・きもので行くべき映えスポット!の御提案もありません。
 きものを普段着にしているといっても、洋服を着る日だってありますし、和の習い事経験は皆無です。
 大雑把な性格で、かなり雑な暮らしぶりのオバチャンのきもの生活の一端をお見せすることで、きもの生活のハードルが多少低くなり、きものを始めたい方の勇気に繋がることを願っております。

 八月も終わりが見えてきました。
 九月になったら単衣(ひとえ)の一式に衣替え!なんてのがきもの界のルールと言われておりますが……ほんとにそのようにしたら、命の危険に晒される場合もあります。温暖化だなんだと騒がれる昨今は、残暑厳しい折~なんて生易しいもんじゃないですからね、体感温度に忠実に『いのちだいじに』コマンドを入力してまいりましょう。

本日ご紹介の一式

 今日ご紹介するのは、残り少ない夏を諦めてなるものかをテーマにしたおうちきものの一式です。
 ここ最近は「この夏、これでお出かけしたかったなあ」と素直な悔しさを滲ませつつ、銀座結びの練習を兼ねてバチっと正統派な一式でおこもりを楽しんでおりました。

 栃尾縮、能登上布の八寸名古屋帯、絽の帯揚げ、夏用帯締め、イヤリング

 リズミカルな井桁模様がお茶目な印象の能登上布の帯は写真だと真っ黒に見えますが濃い藍で、乗っけるきものによって色味が絶妙に変わって見える優秀ちゃんです。
 栃尾ちぢみと合わせると、ちょっとモダンな印象になりました。色味が落ち着いているので、珍しく小さめのイヤリングで盛ってみたりなんかして。このイヤリングは3coinsで買い求めたもの。キャッチの部分が樹脂なので、軽いし耳が痛くなりにくくて有難く使っておりますよ。

 白い日傘をさして葛餅か心太を食べに行くという妄想を楽しみつつ、帯結びの練習をこの一式でやりました。
 銀座結びの手順迷子、今度こそ卒業してやりましたよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

きものを毎日着ることは必要だと思う?

 おこもり要請が長いこと続き、きもので外に出る機会が滅多になくなってしまっている今日この頃ですが。
 私の場合は「今日は帯結びの練習ね!」とか「なんとなくきものを着たい気分なんすけど」とか、何かとワケを見つけてはきものをおうちの中で着ています。
 オシャレして出かけたい時の選択肢としてスタートしたきものライフですから、最初は抵抗がありました。おうちの中だけでめかし込んで楽しいのかしら?とね。

 実際にやってみると、お出かけせずともオシャレするのって楽しいもんですね。袖を通したら、せっかくですもの、そのまま暫く過ごします。本を読んだり、noteの原稿を書いたり。うろうろ歩いて、怖い話のアイデアを出したりもしますよ?
 それら「いつもの活動時間」は、洋服の時とはちょっと違った趣を以って私の心に効いてきます。Tシャツとスウェットの時とは姿勢が違いますから、体の使い方も勿論変わってきますでしょ。骨盤からしゃんと座って、肩の位置はゆったりとして、ちょっぴりお上品ぶった雰囲気で書くわけです。

 たった30分でも。
 お手軽な気分転換にはもってこいだなと思います。

 とはいえ、毎日きものを着てるわけでもないんですよ

 体感温度30度超えの時には何を着たって暑いです。熱中症対策が第一になりますよね。
 きものの場合、体の真ん中に帯を含む何本かの紐と布の折り重なり(婦人向けはおはしょりの分、胸からお腹周りがミルフィーユ状に)によって、熱が籠りやすくなります。エアコンでキンキンに御部屋を冷やしていれば別ですが、冷え性でエアコンは苦手と仰る向きには、おうちの中だけでも浴衣で過ごしてみませんか?とはおススメいたしかねます。ていうか、私も着ませんTシャツにリラコ(UNIQLOの涼しいオシャレ股引みたいな?私は裾除け代わりに着たりもします)です。

 その他、DIYでペンキ塗ったり木くずまみれになる時とか。
 植物の御世話をするために、土だらけ・水びしゃびしゃになる時とか。
 臨機応変に和洋を行ったり来たりして、それぞれの良さを楽しむ――絶対にきものしか着ちゃいけない!というルールはないですからね。きものにドハマりして「むしろきものでないと生きた心地がしないのよね」と仰る向きも勿論いらっしゃいますので、365日のきものライフに興味が御有りの方はそういった方のお話を伺ってみてくださいね。

いかがでしたか

 我が家の周辺ではミンミンやジージー……といった鳴き声の蝉たちが、大合唱で夏を歌い上げています。カナカナカナ……ツクツクホーシ……は未だリハーサル中なんでしょうか?
 そんな状況ですから「秋の足音が聞こえてくる今日この頃」なんてご挨拶も、用意はしてこそいますが使い時が見えていません。
 朝から何度も顔を洗っては日焼け止めを塗りなおし、麦茶をひっきりなしに飲んでいました。
 まだまだ暑さ対策は予断を許さないようですね。
 皆々様、どうぞご自愛くださいませ。

 記事のテーマとして取り上げて欲しいという質問・ふとした疑問がございましたらコメント欄や質問箱でお寄せ下さいませ。

 質問箱は匿名でのご質問を受け付けておりますので、恥ずかしがり屋さんでも大丈夫!Twitterに連動していますので、回答がそちらに流れることもございますが、きものに関する回答はnote内で出来る限り分かり易くお答えしていきます(公序良俗に反するもの・個人情報流出の可能性のあるものは、如何なることもお答えできません)。

記事を書いた人についてはコチラをどうぞ

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

 noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪