見出し画像

月曜日連載『妖異の前置き』 7月26日 昼間の月は何を思う……の日

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『妖異の前置き』とは――
 普段はアホの子系スタンスで、バチっとした怖い話や占い研究の副産物的思考遊びをメインに、時たまきものだったりお出かけレポートだったりをぼちぼち書いて居りますが、月曜日はウォーミングアップを兼ねましてノンテーマでカジュアルにお送りします。
 扉写真に私がミラーレス一眼で撮った習作を飾ったり、なんでもない日常だって楽しいぜ!をテーマに書き散らかしたり。なるべく楽しい・ほっこりな雰囲気で。
 ゆるーくお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 一週間ぶりの『妖異の前置き』でございます。皆々様、いかがおすごしでしたか?
 表記上「カレンダー通り」とは言い難いけれども、諸々の事情でカレンダー通りと言わねばならない先週の四連休。家族の勧めもあり、私もきっちりお休みをいただきました。
 まあ、お優しい!……という話でも無いのです。恥ずかしながら。
 私が未だ、放っておいたら勝手にオーバーヒートしてしまう、己を省みない悪癖をそのままにしているのが主な理由です。このままだと例年通りお盆あたりに寝込むだろうと、半ば呆れつつ予測された結果の「気分転換したら?」という提案でした。自己管理能力に対する、一定水準以上の信頼を得られていないという現実を、さりげなく突きつけられたというわけ。とほほ。

 そうはいってもおかげさまで、頭の中は軽やかです。いつもだろう?と突っ込まれた方、フフフ……いつも以上に軽やかなんですのよ(アホの子、全開。カラコロ、カラコロ♪)。
 ともあれ今週もどうぞよろしく、お付き合いのほどをお願いいたします。

本日の扉写真

 極々稀な話なんですけども、私というヒトトナリを大きく誤解される方がおられます。
 私は自分自身の御機嫌取りもままならず、時には持て余してしまうこともあるくらいですので、元来他の誰かを癒すことも和ませることも苦手なのです。できた試しがないと言い切ってもいいくらい。癒しの御役目?(ヾノ・∀・`)ナイナイ
 だけど、これまた極々、極々稀なんですけども。
 そこに居てくれるだけで安心できる、嫌な事をいっとき忘れられたアリガトネと言ってもらえることはあるのです。大変に不思議で興味深い事象なので「ど、どど、どのあたりでそう思いました?」と訊くのですが、一様に「うーん……なんとなく?」と疑問符付きのお答えが返ってきます。
 如何せん、サンプル数が少ないですから、研究のしようもないです。困りますね。

 別の角度から検証すると、です。
 居るだけなら、私でもできるということなんですよね。
 居るだけで、生きてるだけで、誰かが安心してくれる。これってちょっと凄いんじゃない?と思うのです。
 大勢に癒しを届けられずとも、剰え役立たずと鼻で嗤われようとも、ほんの一握りとはいえ御縁に恵まれた方々が『安心』してくださるんです。
 誰向けでもない、私が追求する私らしさを表現する、ただの一個人である私として居るだけならば――コレならば私にもできるぞって。これをして『御役目』と呼ぶのは、何かが違う気もします。
 だって、ただそこに居るという生き様は、誰もがオギャアと生まれた時から備えている特性だと思うから。

 最近、ちょっと落ち込むことがありました。誰に凹まされたという話ではないのです。勝手にア!と気付き、これまた勝手に全宇宙に向けてスイマセン……と謝り倒していたのです。
 そしてここ数日、何かに憑りつかれたように、昼間の青白い月を見つけては写真を撮っていました。画像データを眺めるとも眺めていたら、昼間でも粛々と満ち欠けを営む月がカッコいいなあと思えてきました。
 そして今日、その中の一枚を扉写真に選ぶという巡り合わせ
 遠回しに、『この世』という大きな俯瞰でもって私を観察する誰か?何か?から元気出せと言われてる気がしました。人間だけじゃなく、無機物たる月でさえ一個で宙に浮かんでいるぞ、と。皆、それぞれにさもしい部分があり、それに釣り合う尊い部分もあって、それゆえに居ること自体が誰かの支えになるのだ、と。

 私も、あの月のように。
 ただ此処で粛々と書き続けられたらいいな、と改めて願いました。
 私が私のままで居て良いと言うなら、私の魂に傷痕や後遺症を残していった有象無象の、記憶と世間で呼ぶところの亡霊どもを成仏させるために書くという在り様を貫いて生きたい、と。
 延いては、それが私の魂を慰め楽しませることになろうから。

 私は以前から何度となく「誰のためでもない、自分自身のために書いている。まずは私自身の安寧のために書く。私自身を楽しませるために書く」と誰に届けるでもなく書いてきました。
 私が私であるために。
 私というヒトトナリを通して安心を得ている人のため、私が私らしくあるために。
 昼間の月のように、ひっそりと。
 だが毅然と。一人で。
 コレデイイノダ!

今週のnoteは?

 今週は思い付きの『つぶやき』を取り交ぜつつ、定期noteと不定期noteを半々でお出しできたらなあと考えています。

 まずは火曜日の『あらたま流きもの雑記』ですが、浴衣と半幅帯を楽しむ普段の一式と秋の単衣一式に思いを馳せるお話などを書いてみます。

 水曜日は定休日
 つぶやきをちょろっと出すかもしれません。
 地下活動で下書きを黙々と書く予定。

 木曜日のチョイ怖は脳内会議が続いていますので、連載はまだ先に。議事録noteがアップされたら「お!」と思ってくださいwww

 金~日曜日は不定期noteが出るかもしれません。


 皆様からのご質問をお待ちしております。
 
きものに関する素朴な疑問や小話テーマ、タロットに関するプチ質問、その他諸々「なんか聞いてみたい!」ということがございましたら、質問箱或いはコメントでお待ちしております。

というわけで

 今週もなるべく元気に、ぼちぼち歩んでまいりたいと思います。
 今年はエアコンの稼働を早めにやったので、猫はだらしなく快適に過ごしておりますが、人間の方はすっかり冷えにやられております。
 胃腸を労わりたいなあと意識はすれども、台所には長時間立ちたくないという本音もありますから、お腹の調子がイマイチな上に内側のむくみもほったらかし。かなり良くない状態です。
 とはいえ見て見ぬふりをしていれば、体重計に怒られるのも時間の問題なわけでして、重い腰を上げて朝おかゆ作戦を再開しました。シャトルシェフに頼りっきりの楽チンおかゆで、胃腸が少しでも休まったら良いなあ。
 皆様もどうぞご自愛くださいね、そして素敵な夏をお楽しみくださいませ。
 ではでは……。

 あらたま


記事を書いた人についてはコチラをどうぞ

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪