見出し画像

月曜日連載『妖異の前置き』 7月12日 で、でけた(´;ω;`)ウゥゥ……の日

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『妖異の前置き』とは――
 普段はアホの子系スタンスで、バチっとした怖い話や占い研究の副産物的思考遊びをメインに、時たまきものだったりお出かけレポートだったりをぼちぼち書いて居りますが、月曜日はウォーミングアップを兼ねましてノンテーマでカジュアルにお送りします。
 扉写真に私がミラーレス一眼で撮った習作を飾ったり、なんでもない日常だって楽しいぜ!をテーマに書き散らかしたり。なるべく楽しい・ほっこりな雰囲気で。
 ゆるーくお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 先週は臨時でお休みをいただきました。
 お久しぶり過ぎて書き方を忘れてしまっている『妖異の前置き』ですが、そこはルーキー気分に戻って、新鮮なドキドキを味わいつつ楽しんでまいりたいと思います。今の世の中、どんな状況も楽しんでやるぞという気概が、逞しく生き抜くコツかもしれませんしね。

本日の扉写真

 ギリギリのタイミングでなにかやらかすだろうなあと、変な予感はありました。案の定やらかして、ホッと一息ついた直後にオマケもあって、それはもうまさに修羅場と呼ぶに相応しい数日間……。
 先週・先々週とお休みを頂いて、自ら掘った穴に落ちながらも、二冊目の電子書籍『猫又方途』をお外に出してあげることができました。

 一冊目を出したとき、自分へのご褒美ってわけじゃないですが、旅行にいって骨休めしよう・ついでに旅先で取材もしよう等々、お楽しみを考えたものです。全部疫病騒ぎで飛びました。鬱屈した思いを抱えたまま、noteをスタートしたのが遠い昔の事のように思えます。
 今回のこのタイミングですから、二冊目記念のお疲れ様イベントは計画しませんでした。計画するだけしてガッカリするのはもう飽き飽きなので。
 とはいうものの、何もしないのはちょっと寂しいなとも思います。

 本日の扉写真は、湯島にある喫茶店みじんこさんのバターしみしみなホットケーキです。私ね、元気に為りたい時とか、自分を労いたいなと思った時には、此方のホットケーキが食べたくなるのです。

 メイプルシロップをたっぷりかけていただくシンプルなスタイルですが、ルックスが物語る通りの満足感いっぱいな食べ応え。いつまでも食べていたくなるのですが、美味しいものってすぐに無くなっちゃうのよね。
 せめて此方のホットケーキだけは食べに行きたい!
 二冊目を出すことができましたと、湯島天神さんに御礼参りもせねばなりませんしね。

 何度目だっけと数えるのもメンドクサい緊急事態宣言。
 人流を抑制したいなら、まずは海外からの流入を止めたら?とも思うのですが、市井の一個人の意見なんて誰も拾わないでしょうね。
 国際的大運動会、出場なさる方々や運営に携わる方々はどうぞご安全に。私は私のやるべきことを、おうちに籠って粛々とやって過ごします。

今週のnoteは?

 今週は暮らしのリズムを平常に戻すために、ゆるーくnoteの更新を楽しんでまいりたいと思います。
 修羅場は終わったのよ!と脳味噌に言い聞かせるように……。

 まずは火曜日。
 お久しぶりの『あらたま流きもの雑記』をお出ししたいです。
 夏着物の新顔ちゃんを一枚お迎えしたので、ご紹介したいなあ。

 水曜日は『よりぬき!あらたまnoteちゃん』をお出しできるかもしれません。

 木曜日はチョイ怖の日なのですが、未だプロットすら立てておらず……アンケートにお寄せいただいたご意見をすり合わせ、note上で制作会議をやってみようかしら?

 金~日曜日連載『私とタロットのヨモヤマ話』ワンド編は、ワンドK(キング)逆位置編の三日間です。
 泣いても笑っても今週で終わりです。きっちりお出ししたい!


 皆様からのご質問をお待ちしております。
 
きものに関する素朴な疑問や小話テーマ、タロットに関するプチ質問、その他諸々「なんか聞いてみたい!」ということがございましたら、質問箱或いはコメントでお待ちしております。

というわけで

 今週もなるべく元気に、ぼちぼち歩んでまいりたいと思います。
 熱中症にご注意くださいねと声を掛けられることが多くなってきました。沖縄では梅雨明けしたのでしたっけ?夏が目の前に迫ってきている感がありますね。
 この二週間で鈍った体をどうにかせねばならぬところ、歩きに行くのならば早朝や日暮れ時にしたほうが良いかもなと、一日の予定を組み換える算段をしています。
 皆様もどうぞご安全に、素敵な一週間をお過ごしくださいませ。
 ではでは……。

 あらたま


記事を書いた人についてはコチラをどうぞ

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪