見出し画像

月曜日連載『妖異の前置き』 3月1日 新しいコト、始まります……の日

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『妖異の前置き』とは――
 普段はアホの子系スタンスで、バチっとした怖い話や占い研究の副産物的思考遊びをメインに、時たまきものだったりお出かけレポートだったりをぼちぼち書いて居りますが、月曜日はウォーミングアップを兼ねましてノンテーマでカジュアルにお送りします。
 扉写真に私がミラーレス一眼で撮った習作を飾ったり、なんでもない日常だって楽しいぜ!をテーマに書き散らかしたり。なるべく楽しい・ほっこりな雰囲気で。
 ゆるーくお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 今日は扉写真をCANVAで加工してみましたが、なかなかにスキルを要求されますね。練習練習……。

 独り言反省会はさておき、扉写真の説明をいたしましょうか。
 先日、毎年の恒例になっております神社守りの授与のため訪れました、湯島天神さんの鳥居の台座を護る御獅子ちゃんたちです。
 ニッコリしてて、可愛いでしょう?
 恐らく御獅子ちゃんカワイイ♪と足を止められる方が多いのでしょう。たくさん撫でられて愛された証拠に、頭や鼻先がツルツルぴかぴかしていました。

 湯島天神さんへは書き物が上手になりますようにという心願成就を込めて、神社守をいただきに参ります。

 古い御守をお返しして、新しい御守を授けていただくと、初心に帰るといいますかシャキッとした気分でまた一年頑張るぞという気持ちになれます。

 御守を替える時期になりますと、実際に気持ちがあらたまる出来事が多い気もします。
 昨年は電子書籍出しましたでしょ。
 今年は開業しました。
 で、連載『一日一妖!』を完走して。
 新しいテーマの連載を始める準備をしております。
 主なスケジュールとしましては――

 火曜日と水曜はきものの日。
 火曜日は直近で身につけた普段着きもの一式の紹介と解説をお届けしようと思っています。
 その格好でお出かけしたなら、お出かけレポートもお付けする予定です。
 「あ、このくらい力の抜けた組み合わせでいいんだ!」
 「きもので出掛けるって言っても……え、こういうところ行っても大丈夫なの?」
 そんな感じで、一歩踏み出すのをためらわれている方の背中をポンと叩いて差し上げられたら良いな。
 水曜日は皆さまからのご質問やきものの疑問にお答えする日。
 ご質問はコメントでお受けいたしますが、他にも質問箱へのリンクを貼りますので、恥ずかしがり屋さんも匿名でご質問お寄せ下さいませ。きもの文化検定2級を取得しました不肖ワタクシができる限り分かり易くお答えしていきたいと思います。
 回答はnoteの記事上で行いますのでご了承ください。

 木曜日は怖い話の連載。
 noteでの連載は1タイトル1マガジンで行い、電子書籍に収録することを前提に、書き下ろしでお送りします。
 全何回で完結するかは私もわかっていませんが、なるべく簡潔に一ヶ月~二か月で一本完結させられたら良いなあ……あくまでも予定は未定です。
 毎回更新から24時間は無料で、それ以降は100円で鍵をかけたマガジンに放り込んでいくスタイルにしようかと思っています。
 収録予定は未定ですが、書籍化するにあたり加筆・修正がされます。また書籍化の規約上、noteでの公開が中止になることもありますのでご了承ください。
 電子書籍を読む環境を整えるのが難しい方々にも、怖くて楽しいひとときをお届けすることができたなら嬉しいなあ。

 本日はほとんど告知だけになってしまいましたが。
 ところどころ新しくなっていく私のnote、今後ともよろしくお願いいたします。
 

 あらたま


 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

 noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪