”自分らしさ”を大切に

はじめまして、Mizukiです!

初めてということで使い方が分からず戸惑っていますが、なんとか頑張って書いていきます!



ワクワクするもの

この言葉を聞いて、正直思い浮かぶものがありませんでした。(笑)

そこで!

やる気がないとき。めんどくさいとき。いやなことが迫っているとき。

どうやって自分のモチベーションをあげるか考えました。


それが色です!

私は文房具が好きなのですが、

勉強のモチベーションをあげるために好きな色の文房具で揃えていたりします!

今日は気分がのらないなーという日はお気に入りの服を着ます。

でもそこでも、今日の気分の色も考えて選びます!




1.はじめに 2.色のちから 3.あなたの色は何色ですか? 4.おすすめ 5.さいごに


1.はじめに

突然ですが・・・!

みなさんは何色が好きですか?

今みなさんの周りには何色がありますか?


私たちはたくさんの色に囲まれて過ごしていると思います。

みなさんは生活の中で「色」を気にすることはありますか…?


例えば。

最近まで身近だったことだと、就活のスーツの色。

別に黒って決まってるわけじゃないけど、  

就活スーツ=黒   みたいになってますよね。
(これはそもそもスーツじゃなきゃいけない理由は?的なところもありますけど)

ほかにも。髪色とかはどうでしょう。

黒髪の方が清楚でまじめに見える。

明るい色にしているとそれだけで「チャラい」「遊んでる」と思われる。


これって結局色の問題ですよね。

同じ人なのに...と私は思ってしまいます。



2.色のちから

色は光の波長によって色が違って見えます!

つまり!光がないと色は見えないのです!


そして。光は皮膚も感じています。

赤い部屋にいると暖かく感じ、青い部屋にいると寒く感じます


あと食べ物。

青い食べ物は食欲がなくなる みたいなこと聞いたことありませんか?


色はすごく当たり前な日常に大きく影響しています。

メラビアンの法則では

人の第一印象は3~5秒で決まる
視覚…55%  声のトーン・話し方…38%  話の内容…7%


視覚が第一印象の半分を占めています!

要するに、着ている服の色だけで印象が変わってしまうということです!



すごく心理学的な感じになってしまいましたが・・・

このくらい私たちは色の影響を受けて生活しています!



3.あなたの色は何色ですか?

ここで詳しく話すことはできないですが、ざっくり言うと、


好きな色を2つ選びます。




選んだ色。それが本当の自分の色。ということです。

それぞれの色にポジティブな意味/ネガティブな意味 があります。

ぜひ調べてみてください!!!



色の心理学のことを「色彩心理学」と言います。

私が初めて心理学で感動したのがこれです!!!(笑)



4.おすすめ

「しいたけ占い」

https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake/


有名なので聞いたことがある人も多いかと思います!

この占い

当たっていたり、痛いところつかれたり、、、

実は毎週楽しみにしているのです!キャラクターもなんかほっこりする、、


内容もすごく興味深くていいのですが、なにより見ているのが

「今週の運勢をコントロール」

のコーナーです!!! 一番下にあります!!!


これは占いの付属でしょ。という感じがしますが

今の自分を知るには意外といいものだと思います!

知らない気づいていない自分、客観的な自分が分かる気がしています!


しいたけ占いのカラーは「オーラカラー」というもので

その人の今とこれからが分かります。


基本のオーラカラーは19色です。

ここからはしいたけ占いの本からの抜粋です。

ぜひやってみてください!


今のあなた

目を閉じて、青空の下で自然に囲まれてリラックスしているとイメージしてください。胸に手をおいて深呼吸し、吐き出す息は何色でしょうか。これが現在のあなたを示す色です。

これからのあなた

「今まで生きてきた記念」に自分にプレゼントを渡すことになりました。その特別なプレゼントは何色かをイメージしてみてください。それが未来のあなたの色。新たな可能性を示します。

基本のオーラカラー19色とメッセージ

赤…情熱、闘争心。負けられない戦いに挑む。
ピンク…愛、優しさ。良い知らせを受け取る。
オレンジ…活気、自信、勇気。道を切り拓く。
黄色…素直、好奇心。子どもみたいな人。
キャメル(ベージュ)…休息。「嫌な用事はサボって」のサイン。
緑…調和、他人への信頼。新たな出会いの予感。
エメラルド…癒し。努力が報われていく上向きの状態。
ライムグリーン…芸術家が持つ色。直感と一点集中の力。
青…冷静、分析。考え過ぎて迷走することも。
水色…穏やか、整理整頓。マイページを守りたい。
ターコイズ…解放、自由人。「ま、なんとかなる。」
シルバー…緊張感。「なめんなよ」とヤンキー気質。
紫…高い精神性。大切なものを抱え、成長していく。
ネイビー…義務。弱音を一切吐かないで難題をやりきる。
茶色…地味。責任。信用されやすい。
森の色…引きこもる。メールの返信が返ってこない人。
黒・自分のことを話したがらない。ときどき暴走する。
ゴールド…奇跡、大きな力。成果が実るゴールのとき。
コーラル…生命力がかがやいているあ。にこやかで余裕がある。



5.さいごに

まず、ここまで読んでくださりありがとうございます。

私は色に興味を持って、大学2年の時に「学習机と色」の研究をしたことがあります。

色の奥深さに感動したことを覚えています。

これから社会人になり、視覚化が大事になってくるのではないかと考えています。

pptとか「色使いどうしよう!!!」ってなりませんか?!(笑)

もしかしたらその色1つで印象が大きく変わるかもしれないと思うと

怖い部分もありますが、やりがいやこだわり方も変わってくるのではないでしょうか。


ほんとにさいごです!

あくまでも心理学的なことで、「しいたけ占い」も占いなので、

これを信じるかどうかはその人次第です!!!

(わたしも参考程度で捉えています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?