中国様と北朝鮮が大洪水

中国南部と中国北朝鮮国境の鴨緑江(amnok江、Aprok-kang)が大洪水だ。
なんと百戦百勝、鋼鉄の霊将金正恩将軍様までが、
お車で親しく現地視察なさったが、
お車のおタイヤが半分水没してるぞ。

ガードレールがない湖みたいな道路を、これでは危ない。
こういう時の視察は普通はヘリだよね。
大事の前の小事、こんなマネしてホントに百戦百勝出来るのか。
まあ、どうせ影武者だと思うけど。

中国長江流域は7月から洪水だった。
そこにフィリピン東方海上で発生した台風3号が、
長江流域に上陸して長江沿いに移動して熱帯低気圧に。

この台風コースは珍しい。
通常偏西風に乗って向きを変え日本に向かうけど、
そのまま北進して中国上陸、なんと三峡ダム方向の西に向かった。

長江は勾配が緩やかで、太平洋の上海から武漢?まで大型貨物船が来る。
三峡ダムの閘門で重慶まで貨物船が行き来できる。
これだけ勾配が緩やかだと、水はけが悪く湛水し被害が続く。
まあ、地理の本では洪水で土砂が堆積し、肥沃な大地ができるはずだが…

北京や満洲も大雨、ロシアではダム決壊で110万人が避難。
キンペーの健康不安もささやかれている。

南シナ海でフィリピン相手に人民解放軍が
極悪非道をやってるから、天が怒ったのであろう。

天変地異は、徳がなくなった為政者への罰というのが
中華思想の伝統だろ。易姓革命が起きてるのかも。
謝るなら今のうちだぞ、キンペーよ。

#中国北朝鮮大洪水 #三峡ダム #長江流域大洪水 #台風3号 #易姓革命

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?