[アップデートのお知らせ!!]  リリース後の反応とアップデート内容について
スクリーンショット_2019-12-25_13

[アップデートのお知らせ!!]  リリース後の反応とアップデート内容について

kazuma_PoliPoli

メリークリスマス!🎁
12/5にリリースした「ゲーム感覚で政策を進められるサービス」PoliPoliを、アップデートしました!

リリース後の反応やリリースして始めて分かった課題点をどうアップデートしたかというのを説明していこうと思います。



リリース後の反応

今回のリリースでは、「政治に違和感を感じたことがある方」というサービスを使って頂きたい方だけに、できるだけサービスを届けるということを意識し、プレスリリースなどは出しませんでした。

ただ、SNS上で多くの方々に拡散して頂き、1週間で1万人近くの方にサービスを使って頂きました!!本当にありがとうございます。
 (僕のツイートだけで数十万人の方に見ていただけました) 

そして、皆さんにたくさんの素晴らしい意見を書いてもらったことで、政策を進めることができました。

例えば、ちょうど昨日、若い世代の住宅政策に関するプロジェクトを立ち上げられていた加藤厚生労働大臣と直接12月の振り返りをさせて頂き、若い世代の声をしっかりと伝えさせて頂きました。

加藤先生 打ち合わせ

また、想定はしていなかったのですが、音喜多駿議員の仮想通貨税制に関するプロジェクトでは、PoliPoliでプロジェクトを立ち上げたことが多くの仮想通貨のメディアに取り上げられて、バズっていきました。

iOS の画像 (42)


定期アンバサダー会をはじめ、多くのユーザーさんと直接お話しさせて頂くのですが、「PoliPoliが私たちにとって、一筋の光なんです。」と言われたのがとても印象的な出来事でした。

アンバサダー会

まだリニューアルしたばかりで足りないところばかりですが、こうして多くのユーザーさんに使って頂き、若い世代の声をしっかりと永田町に伝えて政策推進に貢献できたのは嬉しい限りです。

アップデートの目的

改善したい課題はたくさんあるのですが、今僕らにとって1番の課題はPoliPoliに入ってきたユーザーさんにサービスの価値が伝わりきれてない、ということです。

以下の画像のような形で政策を進めるのに協力することができます。

iOS の画像 (7)

プロジェクト内にあるストーリーを見て終わってしまうという方が多く、ミッションを書いて政策を進められるのが僕らの本当の価値であるのですが、そこが伝わっていませんでした。
(以下は話題になった国民民主党代表の玉木さんの若者免税プロジェクトのストーリーの一部です。)

iOS の画像 (43)

そのため、
①まずはサービスの価値を入ってくださった方にしっかりとサービスの価値を伝える 
②サービスとして使いにくい原因となっていたバグの修正 

ということを中心に最初のアップデートを進めました。

具体的なアップデート内容

①説明ページの追加

ホーム画面の目立つところに、サービスの説明ページをつけました。詳しく見たい方は使い方の流れを見ることができます。

丁寧すぎるくらい丁寧に説明をすることを心がけました。

iOS の画像 (44)

iOS の画像 (45)


②ストーリーからミッションをもっと書きやすいように

SNSから入ってきて、ストーリーを見て離脱してしまう方の割合がかなり多かったので、ミッションに誘導するためのボタンをつけました。

iOS の画像 (46)

③その他、使いやすさの改善

パスワードの条件が厳しく登録がしにくい、上のPoliPoliロゴをタップするとホームに戻るようにしたり、パスワードリセットのバグなど、、、たくさんのバグを含めた修正をしました!


実際に触ってみると使いやすくなっていると思いますのでサービスをのぞいてもらえるととっても嬉しいです!!

https://polipoli-web.com/

引き続き、どんどん改善してきます!!!

「自分がせっかく意見を伝えたプロジェクトがどうなっているのかわからない」「一人用サービス感が強い」などの課題や、「応援してくれる方と直接意見交換をしたい」という議員さんのニーズが結構あるなど、、、根本的に改善しないといけない点もたくさんあります。

「誰もが参加できる政治プラットフォームを、インターネット上につくる」ために、い試行錯誤しながら、史上最高の政治プラットフォームを作っていきますので、引き続きPoliPoliをどうぞよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
kazuma_PoliPoli
PoliPoliという政策プラットフォームを作っています。 https://polipoli-web.com/latest