もっと『政策を進めやすく』するため、大きめのアップデートを行いました!
スクリーンショット_2020-02-02_16

もっと『政策を進めやすく』するため、大きめのアップデートを行いました!

kazuma_PoliPoli

こんにちは!『政策を進められる』政治プラットフォームPoliPoliの伊藤です!

実際に政策が動いていったりする事例も増えてきて、とても嬉しく思っています。(伝えきれていない事例がたくさんありますので、後日紹介します。)

ただ、もっとたくさんの方が使いたいような政治プラットフォームになるためには、PoliPoliを通じて、もっと政策が進んでいく必要があります。

今回は、政策をもっと進めやすくするための少し大きめのアップデートを行いました。

今回のアップデートの目的

今回のアップデートの目的は、もっと「政策を進めやすくする」するという本質的なものです。

僕は、PoliPoliが政治プラットフォームとして大きくなってもっと政策を進めやすくなるためのサイクルを以下のように考えています。

スクリーンショット 2020-02-02 16.57.20

現在は、有難いことに、「政治家さんが集まる→政策が集まる→ユーザーさんが集まる」ということは十分なのですが、 政策にコメントしたりなどの「ユーザーさんからのアクション」が少なくなっています。

ユーザーさんからのアクションが少ないため、PoliPoliの本質的な価値である「政策が進める」ということが少なくなっています。ユーザーさんがもっとアクションしやすくすることで政策を進めやすくするのが今回のアップデートの主な目的です。

みんなのコメントを見れるように

政策をわかりやすく見て政治家さんに気軽に意見を伝えられる、ということに絞って最初はリリースしましたが、「ちょっとすごいデジタル目安箱」「一人用ゲームをしていて孤独」などといった印象をもつ方が増えてきました。

自分が参加している政策をみんなで進めていこうというコミュニティの要素を入れて、みなさんがもっと政策に対してアクションをしたくなるように変更します。

具体的には、政治家さんから「いいね」をされたコメントは、その政策のページ内で公開されるというものです。(以下の画面のイメージです。)

iOS の画像 (51)

政治コミュニティは荒れやすくなるので、政治家さんが「いいね」したもののみを公開するという仕様にしています。

また、プライバシーの観点からこのアップデート以前のコメントに関しては、「いいね」されても公開されることはありません。(※ユーザーさんに特別に公開しても良いと許可を得た場合は除きます。)

ミッションをシンプルなコメント形式に

以前は「進めたい理由」「参考になりそうな事例」という項目に意見を書いていくという形でした。この形だととても質の高い意見がある一方で、コメントするのがかなりの障壁となっていました。

そのため自由にコメントする形式に変更しました。(何度でもコメントできます。)

スクリーンショット 2020-02-02 17.07.29

Twitter連携!

PoliPoliであげた政策がTwitter上で話題になると多くのユーザーさんがその政策に賛成しているということになるので、その政治家さんの中でその政策の優先順位が上がり、政策が進みやすくなります。

そのため、Twitter上でも話題にしやすくするために、コメントをするとTwitteにすぐシェアできるようにしました。

スクリーンショット 2020-02-02 10.58.09

画面にもあるように、Twitterでシェアするとすぐ10PolinもらえてPolinを確実に貯めれるようにしましたので、Twitterにたくさんシェアしてみてください~~!

また、Twitterでも登録/ログインができるようになりました。

iOS の画像 (53)

もらえるPolinの変更

ピックアップという概念がなくなったりしたので、以下のようにもらえるPolinが変更になりました。

・運営チェックされたら10Polin
・Twitterにシェアしたら10Polin
・政治家さんからいいねされたら30Polin
(運営チェックが通らなかったら、-5Polinされます)

スクリーンショット 2020-02-02 13.20.56

その他の変更点

その他にも、以下のような変更をしたりしました!

・Twitterでのお問い合わせをHomeの一番下に追加
・Homeのデザインの変更
・自分のコメントの状態が「みんなのコメント」ページからすぐ確認できるように

今後のアップデートについて

政治家さんと政策に興味を持った方が「直接会える」という機能を実験的に試してみたですが、その意見交換会中に色々なアイディアが出て実際に政策が進みそうで、とても満足度が高かったです。

そのため今後のアップデートでは、直接政治家さんと会えるという機能も強めていこうと思っています。(会うとPolinもたくさんもらえます。)

このように、PoliPoliを史上最高の政治プラットフォームにするためにも試行錯誤していきます。

引き続き、意見やアイディアがあれば気軽に伊藤までDMして頂けると嬉しいです!


(雑談)
最近、kojikojiさんという18歳の方のカバーソングにプチハマり中。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
kazuma_PoliPoli
PoliPoliという政策プラットフォームを作っています。 https://polipoli-web.com/latest