見出し画像

なぜ政治を解説しているのか

はじめまして、政治解説するぞー(@polilaisetsu_suruzo)です。

国内外で起こっている政治について、わかりやすく”中立的に”解説しています。

普段は、Instagramのストーリーを中心に活動をしています!

Instagramのアカウントはこちら☟☟


普段は政治学を専攻している大学生として生活をしています。

先述したように、僕はInstagramをメインに政治を解説しています。

Instagramではさまざまな問題を浅く広くといった感じで解説し、さまざまな方に見てもらえるようになりました!誠に感謝感激です。

しかし、政治はときに深い視点で物事を見なければいけない時があります。その場合には、Instagramではなかなか深い視点を伝えることが難しいと考え、このブログの開設に至りました。

ここでは、ある政治のテーマを「深い視点で掘り下げる」ことを中心にお話していきます。


なぜ政治を解説しているのか


皆さんは2019年に行われた参議院選挙の投票率を覚えていますか?

正解は48.8%です。有権者の半分以上が投票していないのです。

画像1

☝参議院選挙の投票率推移(総務省より)
特に平成22年(2010年)以降の投票率は60%を切っていることがわかります。

次に年代順で見てみましょう。

画像2

☝参議院選挙における年代別投票率

令和元年(2019年)に行われた参議院選挙では、全体の投票率が48.80%に対して、10~30代の投票率は、なんと40%を下回っています。

特に、10~20代は3人に1人しか投票していないのです。

要するに、、、若者の投票率が低すぎる!!

いわゆる、現役世代が投票に行ってない。

では、投票に行かないとどうなるのか?

こうなります☟

もう皆さんウンザリしているかもしれませんが、例えば桜を見る会問題。

安倍内閣が国民の税金を使って支援者を招待していていたわけです。

悪く言ってしまえば我々が働いて収めた税金が、首相の票稼ぎに利用されていた。

桜を見る会の問題点は、Instagramや別の記事でも取り上げたので見てください!☟☟



これでいいのでしょうか。政治家が税金を勝手にそしてテキトーに使っても気になりませんか?

でも、選挙に行かないということは、「勝手にしていいよー」と言っているのと一緒です。

じゃあ選挙に行こう、と言ってもどうすればいいかわかんない。政治わかんない。

そんな人はいっぱいいると思います。

それでいいんです。

誰しも最初はなにもわかりません。僕だって最初は何もわからなかった。まだま勉強中の身です。

だからこそ、ここからが一歩なのです!

ここから少しずつ、今の政治はどうなっているのかを一緒に知りませんか!

今何が問題で、どうすればいいかを考える。

そんな人々が増えていけば、この国はもっと良くなると思うんです。

今の日本人は政治に対して意見を言える人が少ないと思います。

だからこそ、今から政治に意見していきましょう!

Instagramでどんどん僕にコメントしてください。意見をもっと出してほしい。

賛成!反対!

これだけでもいいのです。

もっと「自分はこう思う!」というのを発信していきませんか??

皆さんがもっと知ってもらうために、政治解説するぞーは最大限に協力します。そして、私も、より一層勉強します。

ぜひとも、Instagramの政治解説するぞーをフォローして見てください。

皆さんが政治を理解できる、いまを知るきっかけを作ります。

絶対に見て損はさせません!

☟☟Instagramはこちら!ぜひフォローしてください!☟☟


さいごに

もしこの記事が良いと思ったら、ぜひともサポートをお願いします!
政治解説するぞーは、よくカフェでnote作成をしています。
「これからもがんばれ!」という感覚でコーヒー代をおごっていただければとても幸いです!

☟☟サポートしていただける方はこちら

最後まで読んでいただきありがとうございました!あなたのサポートが活動の励みになります!今後の活動のためにも、ぜひともよろしくお願いしますm(__)m