「ビジネス」と「投資」どっちがいいの??

こんにちは

ぽりちゃんです

このテーマについて、私が思うことを書いていきたいと思います。

決して誰かに聞かれたわけでもなく、両方挑戦してきた私がただ個人的に思いつき、ツイートでは書ききれない量の言葉が思い浮かんだのでnoteに記事として残していこうかと思います

まず結論として話します

私の考えとしては「投資」です

ただこれに関しては、どうしても性格によって善し悪しがあることですので、人によってはビジネスのほうがいいという方もいるでしょう

どちらにもメリットデメリットがあるので、正直答えは人それぞれです

では、なぜ私は投資の方がいいと思うのか話していこうかと思います

まず大きな根拠として、

「一人ですべて解決できる」

からですね。これはだれしも思うかと思います

誰かにとやかく言われることなく、自分の判断ですべて決定できます。

それと

正しい努力が結果に結びつくとこ

これもいいところですね


でも投資はデメリットとしてかなりきついことがあります

損失が出ること

これにつきますね。

それと

100%勝てるわけではないこと

これも当然入ってきます


では、ビジネスのメリットはどうでしょう??

お客さんに感謝された時の達成感、誰かのためになったという自信


いろんな方の話を聞いてきましたが、お金を稼ぐことよりも、これが楽しくてやってる人が多かったので最初にこれを言わせていただきました。

これは投資とは大きく違う点ですよね

投資は、確かに 「人 対 人」 ですが、その間に相場というフィールドがあります。そこでの勝負です。一方が勝ち、もう一方は負けます。つまり

「win-lose」

となります

ただビジネスとなると、完全に 「人 対 人」 です。フィールドはありません。売るまでは確かに勝負ですが、お金の奪い合いではなく、価値とお金の交換なので、

「win-win」

両方が得をすることとなります。

お金を稼ぐことには変わりませんが、意味が全く違ってきますよね。

これだけ聞くと、「ビジネスのほうがいいやん」となりますが、ビジネスも決して楽ではありません

ビジネスには

「集客 商品 販売」

という3STEPがあります

私は、この中の「集客」時点でつまづき、諦めました。(ほかにも理由がありましたけどね笑)

集客、つまりリスト集めの大変さは、やったことのある人ならわかると思いますが、生半端ではとてもリストは集まりません。

リストを集めるには、まず自分に興味を持ってもらうか、ファンになってもらう必要があります。

私は、いまでこそ「FX」という強みがありますが、当時の私には大した強みなんてありませんでした。

そんな状態の人の商品をだれが買いたいと思うねんって話ですよね笑


商品作りは、強みがあれば簡単かと思うので省きますね笑

そして販売、、、

これもなかなか酷な話で、自分が作った中途半端なものをリストに営業してお金を払って購入してもらうという

端から見たら「当たり前じゃん?」と思うのですが、やってみると全然違います。かなりのマインドセットがいります。詐欺師になった気になります。

これをするのかと想像して、私は寒気がして、ビジネスはやめようと思いました。

それに、営業スキルも付け焼刃では身につきません。ボロが出たらリストは去っていきます。生半端は覚悟では到底無理です。(主観です)

「人 対 人」で「win-win」だとしても、相手に価値を伝えるようになるまでの道のりが難しいです。

その状況を味わったからこそ、何もかも自分ひとりで完結できる投資がかなり楽に思います。

ビジネスの方が、お金無しで始められ、失敗してもお金を失わずに済むものをやればいいというメリットはありますが、それに伴う精神的パワーが私にはきつかったです

なので人それぞれ

両方やってみて、合うほうをやればいいと思います^^

とても長くなってしまいましたが、今回書きたいことは書けました

なにかの参考になれば幸いです^^

ではでは~


手法公開してます! よかったらどうぞ☻