見出し画像

キングオブコント2024準決勝一日目(9/5)

キングオブコント2024準決勝一日目(9/5)
開演:17時00分
場所:中野ZERO大ホール

ウケ具合を10段階で記載しています。
完全に個人の主観であり、席によって聞こえ方も異なると思います。
素人が無責任にダラダラ記載しているメモ程度に捉えていただけると幸いです。

MC:あべこうじ

--- Aグループ ---

◾︎春とヒコーキ「離婚調停」5
ぐんぴぃさんのキャラと合っていて、土岡さんのツッコミワードも冴え渡る、良いネタ。
効果音のせいで、若干セリフが聞き取りにくかった気がする。

◾︎ サスペンダーズ「パフェ」8
二番手なのにかなりウケていて凄かった!
ツカミが速くて自然で、その後も展開にスピード感があるのが良い。さらに最後にもうひと展開あるのがこのネタの強いところで、ここでガッツリ拍手笑いとれたの、デカい……! 依藤さんのキャラを知っていると余計に裏切られるというか。
明日も同じくらいウケれば、ありそう……!!

◾︎さすらいラビー「シミュレーション」6
めちゃくちゃいいコントで、好きだったなぁ。
安易に予想できる展開を見事に裏切られて、良い意味で「こういうコントもありか〜」と思った。

◾︎インポッシブル「コロシアム」7
いつも通り。笑
あそこまでやるならもっとウケたかった感じかな〜〜

--- Bグループ ---

◾︎相性はいいよね「悪魔」7
「そっちのキャラコントなんだ」という裏切りが、かなり良かった。設定の掛け合わせも意外と手垢ついていない気がする。キラーフレーズも現代風で、ハマっていたなぁ。
(後続のシティホテルが全く同じフレーズを使っていて、この順番で良かったなと思った。)

◾︎ダウ90000「本番前日」8
フレーズもさることながら、このネタに関してはとにかく数の暴力の効かせ方が上手い、、、
大きくウケる箇所が多く、総ウケ量はかなりのもの。
逆に言えば、他のネタだと明確に見られるような爆発はなかったか……?

◾︎Gパンパンダ「マイルール」7
おもしろいキャラコント〜〜!
順当にちゃんとウケていたけど、個人的にはもっともっとウケてほしかった、、、
オチは今日イチで決まっていて、最高。
最後のサイコロはタネがわかりやすすぎて、フィクションを感じてしまったかも。

◾︎ダンビラムーチョ「ビースト高校野球部」9
準決勝で爆発するダンビラ、最高だな〜〜
バラシ、おもしろすぎ。その後も何度も爆発的にウケていて凄かった。大原さんの役割は、どちらかといえばツッコミなんだろうけど、あの声はもはやボケ。強かった〜〜

--- Cグループ ---

◾︎ななまがり「合戦」7
ななまがりらしい、バカバカしくてめちゃくちゃ良い設定。こんなに綺麗じゃなくてもいいくらい綺麗。
終盤1発の拍手笑い、流石だなぁ。

◾︎やさしいズ「モニカ」5
いつものようなやさしいズだった気がするけど、なぜかいつものようにはハマっていなかった印象。

◾︎しずる「連続殺人犯」7
全然ベテランらしくないこの尖り、しずるの魅力すぎる、、、
なんでもないのに、池田さんの声が変わるところからワクワクが止まらなかった。これ系のコントをKOCでやる人達、もういないって。

◾︎いぬ「ボルダリングジム」7
コントのお偉いさんにネタ指導してもらってくれ〜〜笑
おもしろすぎた。オチひどくて良かった。

--- Dグループ ---

◾︎ブラゴーリ「ホストクラブ」6
🥪マン見てるんかと錯覚した。
大声な分、🥪マンよりおもしろかった。笑

◾︎や団「ラストの餃子」8
おもしろいな〜〜
昔からこのクオリティのおもしろいコントやってたはずなのに、一昨年以降は余計おもしろく感じる。

◾︎シティホテル3号室「通販番組」8
おもしろ!!
去年に引き続き良い設定、、、どう見ればいいかわかったうえでの二週目なんて、もうずっと楽しかった。

◾︎cacao「野球部」10
今日のトップウケ。めちゃくちゃおもしろかった……!!
「人はテンポだけである程度笑う」を最高な形でコントに昇華していた感じ。見せ方も最高。
拍手笑いが途切れないの、気持ちよかったな〜〜

--- Eグループ ---

◾︎おおぞらモード「結婚相談所」7
(準々決勝の噂をまったく聞かなかったから、どんなもんかと思って観ちゃったけど、)かなりおもしろかったし、結構ウケていた!
もリスみかさんの終盤のキラーフレーズ、特に。
長山さんのキャラも良かったな〜〜

◾︎カベポスター「怪奇現象」6
やや難しいこの設定を選ぶの、自らの意思でハンデを背負っているようで、かっこよかった。それでちゃんとウケているのも含めて。

◾︎コットン「人形遊び」8
目新しい設定ではないのに、こんなにおもしろく仕上げられるきょんさんの強さよ、、、
終盤派手に持っていくのも流石。

--- Fグループ ---

◾︎気になるあの娘「花屋」6
トリオだってこと、あまり知られていない……?
(少なくとも自分は知らなかったんだけど、)だとすると有利に働いたネタだったと思う。
そっちに気持ちが傾くのは、さすがに感情移入できなかったかな……

◾︎金の国「ピーちゃん」7
本当に独特で良いコントするよなぁ。
「豚の数だ、って思ったでしょ?」の所、めちゃくちゃ良かった。
ウケはそこそこだった気がするけど、台本の出来で受かったりしたら嬉しい。

◾︎ファイヤーサンダー「毒舌散歩」9
去年の準決勝2日目と同じネタ。
初見のお客さんが減った分くらい、去年よりウケが抑え目になっていた気がするが、それにしてもとんでもないウケ量!決めどころ何個あるんだ、、、
明日はもう一本磐石なのがあるし、ここは今年も決勝固そう。

◾︎トゥリオ「ハイビスカスズ」9
サツマカワさんの天才的なピンネタの焼き直し。初見のお客さんを中心に、拍手笑い連発。
「ウケたのに落ちた」が、唯一納得できてしまう組ではある。

--- Gグループ ---

◾︎蛙亭「デスゲーム」8
おもしろかったな〜〜
珍しく、明確に二人ボケのネタ。イワクラさんの素が生かされているように見えて、良かった。

◾︎セルライトスパ「夜行バス」8
相変わらずの剛腕!
捻ったシステム全く無しで、まっすぐなボケとツッコミでドカドカウケてるの、かっこよかったなぁ。

◾︎ザ・プラン9「ボウリング」4
バラシはわかりやすくおもしろく、結構期待してしまったが、想像以上のことが何も起こらず終わってしまった印象。

◾︎ザ・マミィ「二者面談」6
さすがに酒井さんのマンパワー芸すぎる。
と思っていた分、終盤の展開がおもしろかった。

--- Hグループ ---

◾︎隣人「天才チンパンジー」7
去年の準決勝2日目と同じネタ。
相変わらずおもしろかったけど、去年の「2日連続チンパンジー。笑笑」の分、ウケが目減りしていた印象。

◾︎うるとらブギーズ「医者の息子」8
個人的に今日イチで笑ったのがここ。
めちゃくちゃテクニカル……!! この方達の他のネタでも思い当たるけど、「意図せず」の演技が上手すぎる。
最初まんまと冷めさせられた気持ちを、一気にグルン!ってされて、終盤はもう呼吸出来ないくらい笑い続けた……

◾︎マイスイートメモリーズ「脚立」7
大喜利が強いコンビが作った脚立大喜利コント、おもしろくないわけがない。
最後の展開は…… 個人的にはそんなに。笑

-- Iグループ ---

◾︎ロングコートダディ「ウィザード」8
よくウケていたけど、個人的にはそんなに。
時間をかけたセット転換と壮大なセットのわりには……と思ってしまった。ロコディへの期待値をあげすぎてしまっている……

-- Jグループ ---

◾︎スクラップス「人形劇」6
バラシおもしろ!
わりと出オチかな〜と思っていたけど、終盤の仕掛けもおもしろかった。
ただ個人的には、どうしてもハナコがよぎってしまう、、、

◾︎TCクラクション「ドラム」6
TCクラクションらしいバラシ。
バラシというか、坂本さんのツッコミ方。笑

◾︎ラブレターズ「エディ」5
これは好み別れるんだろうな〜〜
わかりやすかった去年のネタとは打って代わって、単独ライブっぽいネタ。

◾︎ニッポンの社長「野球部」9
ザ・ニッ社 って感じのネタ。
バイオレンス × 天丼。めちゃくちゃウケてた。
散らかしすぎ。笑

#キングオブコント
#準決勝