見出し画像

polcaはもっとやさしく、ずっとやさしく。【polca Life 大解剖】〜後編〜

"もっとやさしく、ずっとやさしく"な月額応援がpolcaでも可能になる新機能『polca Life』がpolcaに仲間入り。polca Lifeの全貌について全3回にわたり解説をします!【polca Life 大解剖】〜後編〜ではpolca Life の機能について触れます。

こんばんは、こちらを執筆現在、『ゲーム・オブ・スローンズ 最終章』の世界同時放送がスタートしておりウズウズしておりましたがそれどころではなく、polca Lifeのリリースに向けて準備を粛々としている polca事業部の山田です。

フレンドファンディングアプリ「polca(ポルカ)」は「トライを後押しする環境をつくる」べく、お金とコミュニケーションがなめらかなになる世界を問い続けるアプリです。

4/17にpolcaでも月額の支援を受け付けることができる新機能『polca Life』をリリースします!

さて、【polca Life 大解剖】では、polca Lifeの考えや利用シーン、できることを紹介します。
【polca Life 大解剖】〜前編〜では、polca Lifeの背景や考えを、
【polca Life 大解剖】〜中編〜では、polca Lifeの利用シーンをシェアして参りました。

いよいよpolca Lifeリリース前日!となる今回の「後編」では、polca Lifeでできるようになることやこんな風に使ってみようなどの「polca Lifeの機能」を紹介します。

ユーザー登録と同時に応援の受付がスタート

polca Lifeの含むiOS/Android最新バージョンにアップデート以降、全てのユーザーがpolca Lifeを始めることができます。
すでにご利用いただいているユーザーはもちろん、新しく利用し始めるユーザーも対象となります。
すでにご登録いただいているユーザーは、そのままプロフィールページのURLをシェアすることで応援の受付ができます。
また、新しく登録される方もすぐに応援の受付が可能ですが、プロフィール欄やアイコンを設定してからURLをシェアして応援の受付をお知らせするのがおすすめです。

応援は50円から、メッセージが送られます

polca Life では50円から応援を受け付けることが可能です。
また、最低50円からの応援プランが、最初から固定で設定されています。
今までのpolcaでの企画を立ち上げて、本文や画像、お返しの価格や内容を決めてからスタートするといったものとは異なります。
これまで様々な内容を入力しなければ、資金募集を開始できませんでしたが、ユーザー登録から複雑な入力を経ずに始めることが可能になります。
お返しも最初は「お礼のメッセージ」のみが設定されており、応援する人が応援を完了した時に表示される「応援ありがとう!」がお返しのお礼メッセージとして設定されています。
もちろん、お返しの内容は後から変更することも可能です。

応援受付のシェアもかんたん

アップデート以降、それぞれのアカウントごとにプロフィールページのURLが以下のように生成されます。
/users/の後の文字列に登録されたユーザー名が入り、僕の場合はこうなります。

https://polca.jp/users/kazuki

こちらのURLをSNSなどで投稿すると、設定なしにプロフィールやユーザー名が引用され、カード(画像)が生成され、「応援してね!」といったメッセージカードがシェアできるようになります。(以下はSlackの場合)

polcaにおける、「企画の本文」がプロフィールの自己紹介文にあたります。
なので、ご自身の経歴や夢、目標などを綴ったプロフィールが「生き様」を示す、クラウドファンディングでいうところの「プロジェクト本文」になります。
こちらから応援をしたい人が、応援をされたい人のひととなりを知り、心が動くことで応援に結びつきます。

あわせて、あなたのプロフィールページにアクセスできるQRコードも発行することができます。
オフラインで直にお会いする人に応援をお願いしたり、紙に印刷して掲示する場合はQRコードを利用しましょう。

プロフィールページでのコメントのやりとりも

polca Lifeへのアップデート以降、プロフィールページでのコメントの投稿が可能になります。
既存の企画ページと同様、応援した人のみが閲覧できる非表示コメントもできます。
あなたに対する質問やお返しに関するやりとりをするのもそうですが、最も大切なのは、「背中を押しているよ」「ありがとう」といった互いを尊重し応援し合うコミュニケーションが生まれることを楽しみにしております。

Tips

ユーザー登録を完了した時点ではプロフィールやアイコンの設定がされておりません。
先述の通り、応援したい気持ちを喚起させるためには、まず応援を受け付けている人のひととなりがわかるよう、顔写真やプロフィール、SNSなどのご自身の活動がわかるURLを入力してから応援を受け付けているよろこびをシェアしましょう!

さて、ここからは、操作手順を示しながら、新しい画面をチラ見せします。
polcaの最新バージョンへのアップデート後、まず「プロフィール」より、あなたの顔写真やプロフィール、SNS(TwitterやLINE、Instagramなど)やブログなどのURLを設定しましょう。
iOSを例にすると最新バージョンでは、アプリ下部のメニューアイコンが刷新されます。

黄色の企画作成ボタンと人物のアイコン(アカウント設定)の間の丸いポルカドットの画像のアイコンをタップしましょう。
(初回登録時はポルカドットの画像が入っています。例のようにすでにご登録いただいている方は、すでに設定されていいるアイコンがはいっています。)

「プロフィールを編集」より、ニックネームやプロフィール、URLを設定します。
プロフィールは280文字まで設定できます。
「応援をもらいやすいプロフィールのつくり方」はこちら
URL欄は、出来上がりこそは省略されていますが、「https://」などから始まるURLを入力しないと正しくリンクされないためご注意です。
この画面例の場合は、https://twitter.com/ymd_treky が入力されています。

プロフィールの入力が完了したら、画面右上隅の三点リーダ(...)より、URLをSNSやメッセンジャーでシェアしましょう。
また、「お返し設定」からお返しの内容を変更することも可能です。
応援に対する「お返し(応援に対する対価としての有形無形問わないモノ)」については初期設定上は「お礼のメッセージ」のみが設定がされています。
活動にあわせて無理のないお返し(応援に対する対価としての有形無形問わないモノ)を設定しましょう。
応援で勉強したい人は勉強のまとめや報告、イラストを描く人はオリジナルの絵を送付するなど、がよろしいと思います。

おわりに

以上、4/17に予定のアップデート以降の画面を用いながら、polca Lifeの機能面を一部ご紹介しました。
polca Lifeでは誰もを誰でもが応援できるようになる仕組みです。
polca Lifeを通して、たとえばダイエットだったりプログラミングの勉強であったりちょっとした個人的かつ継続して頑張りたいといったトライの後押しをめぐらせていきたいです。

僕たちは、polcaを通して集まる、月々のちょっとした額であっても、必要としている人にとっては嬉しく、日々の励みになるであろうと思います。
その応援している人が応援を受け付ける側に支払うお金には、双方向に「がんばってね!」「応援しているよ!」「ありがとう!」といった言葉とやさしさに包まれていると信じているがゆえです。
くりかえしにはなりますが。

【polca Life 大解剖】〜中編〜 でも触れましたが、たとえば、「〇〇を月々応援する」→応援された側も応援した側も嬉しいほっこりやさしい🥺といったコミュニケーションが日々生まれることを楽しみにしております。

海外に留学している彼を月々50円応援する。
出身校のOB・OGとして、後輩を月々500円応援する。
地元のこども食堂を月々1,000円応援する。
音楽をはじめた彼女に50円応援する。
上京する男の子を月々300円応援する。
おもしろ画像職人に300円応援する。
子育てに奮闘するママに500円応援する。
高校生の部活動を月々300円応援する。

polca Lifeを含む最新バージョンのアップデートは4/17(水)のお昼過ぎを予定しています!
ぜひぜひお楽しみに!

iOS:http://polca.jp/download/ios
Android:http://polca.jp/download/android

P.S.
polca事業部では、やさしいpolcaを推進して開発して行くべく、力強いiOSエンジニアを募集しています。
ご興味ある方は、ぜひこちらまでご連絡をください。

なお、polcaでのトライを応援するやさしい人たちの会、『polcaおじさん倶楽部』のメンバーも随時募集しております。


サポートで集まったお金はpolcaで立ち上がった企画への支援に利用させていただきます。