【映像授業感想】トライイット

自分が休校になったらなにするかな?と考えたなかで、いろんないい素材はあるけど、やり方がわからず遠のけてしまいそうだなと思いました。

だから、たくさんある中で、とりあえずやってみた映像授業の感想をお届け!

見たのはトライイットです。

前の記事をアップしたころ、上智の学科の友達が勧めてくれたもの。いま彼女は海外で真剣に学んでて、詳しくない理系の科目のキャッチアップに使ったそうです。100%の信頼と尊敬をおいてて、彼女以上に勤勉で優秀な人を私は知らないから、みてみよう!という気持ちになれました。ありがとう。

無料!15分で見やすい!

感想としては、めちゃ見やすいです。あまり映像授業を使ったことがなかったけど、簡潔にまとまっていて理解しやすかったです。私は数学の集合/命題の単元で重点的に使いましたが、テキストだとわかったような・わかっていないような浅い理解が、ストンと言葉で入ってきました。英語の動画もいくつか見ましたが、同様にポイントが整理されてるので、息抜き感覚でみられると思います。

今回コロナでオンラインが広まる前から、コンテンツが無料で見られるのも魅力です。

休校でまず何しよう?と思ったら参考書+トライイットはいいかも

同時に印象としてもったのは、「つまみ食い向け」だなということ。

1つの動画は5分程度ですが、各単元が、ポイントごとにいくつかに分かれているので、網羅的に見よう!というよりは、キャッチアップや理解を深めたいところをパッと参照する使い方に適していそうです。

私の場合は、メインで参考書を使っているので、その補填として用いようと思っています。基本は1冊これはやり切ろう!を決めて5周くらい解けばいいと思うけれど、なかなか一人で理解度が上がらないとき(私ですねw)は、映像授業はもってこいだと思いました。

視聴覚的にオンライン動画をメインで使いたい人なら、スタディサプリや東進などの動画も良さそうです。

英語の動画もいくつか見ましたが同様に簡潔で見やすいです。動画を全部見るのは面倒でも、下にスクリプト的にポイントがまとまっているのも活用できますね◎

動画速度の変え方などの使い方コツも載っているサイト↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?