#SNS
世界のソーシャルメディアネットワークを雑にまとめたら、見えたモノ。
はじめに
※この記事は、Fediverse Advent Calendar 2023 の11日目(第二会場)からお送りします。なお、昨日10日の担当は、笹さんでした。
貴方はだれ?
うさぎです。(以下略)
……とあちこちで書いていますが、VR/MR・ホログラフィックやSNSの研究・技術解説、3DCAD・3DCGのモデリング、レーザーカッターやDIYのモノづくり、Webサービス・フォント
ソーシャルネットワークゲームの終焉は近いのか?
今年のコロナ騒動には無関係に、一昨年~昨年ごろから雲行きが怪しくなってきていたソーシャルゲーム運営の状況。日本では、主に三つの要因で運営収入(売上)が急激に落ち込んでいるように思われます。
まず、長期にわたる不況感と低所得者の増加。
以前、とあるところで見た内部資料によると、ゲームに課金する世代は30~40代が一番多いとのこと。理由は省きますが、その世代がゲームにかけることができる(=余
月額形式の定期購読サービスが増えているのは……
さて、いきなりですが創作系の皆さん(=サービス利用側)の話を聞いていると、自分たちエンジニア側(=サービス作り手側)とは多少乖離する理解があるようで。その点を少しだけキーワードメモ的にざっくりと整理しておこうと。
で、どんな話かと云うと「サービスを真似してor増やして、儲けよう稼ごうとしている」という話。
エンジニア側的には「正解とは言えない」というべきでしょうが、個人的にはあながち間違