見出し画像

ブランドネーム、できました。

お世話になっている刺繍工房さんに刺繍を打っていただいたものが手元に届きました……!!
う、うれしい。。
(届いたのは1ヶ月まえでした!あっという間に1ヶ月…!)

昨年より練り練り進めていたブランドネーム。

ちょっと長くなるけれど、
生まれた背景とこころのおもらしを。

今までは、作品同様にブランドネームも手刷りや手描きなどひとつひとつてづくりしていました。

もし同じ質の同じネームを作ろうと思いインターネットで検索をしたら、安くて早いお店を 誰にだってたくさん見つけることが出来ます。

でもわたしは 縫製工場でお勤めした経験から、不特定多数ではなく 相手や自分の「顔が見えるてづくり」をしたいという想いが、制作する上で大切にしたいことのひとつにありました。

作ることで生きるんだ!と右も左も分からず飛び込んだ京都の地。
20代前半〜フリーになる一昨年まで勤め、沢山の経験をさせてくださり お世話になった刺繍工房。
京都府亀岡市、山の中のお家のような工房です。

ネームはブランドの目印。いわば顔です。

"顔が見えるてづくり" をしたい。

あなたの "おきにいり" を作りたい。

と思っているのに、その作品に付く大事な顔を、インターネットの向こうの誰かに託すのは、なんだか違和感がありました。

そこで、お顔だけでなく 好きな食べ物も知っているような、お世話になった刺繍工房に、「ブランドネーム」 の制作依頼をしたいと思い相談したところ、快く引き受けてくださいました。

退職してからも変わらず、むしろ盛大に、こうして応援していただけるのが本当に嬉しいです!
ありがとうございます( i _ i )

このネームをキッカケに、これからも長く関わりが続くことで、少しでも恩返しになれば嬉しいな。そう思っています。

今までのシルクスクリーンもだいすきですが、刺繍だと強そう💪
縫い付けは変わらず手縫いで、ちくちく背守り。
これから製作するお洋服やエプロンに縫い付けます◎

いろいろとTシャツやアトリエコート、プルオーバーなど、夏前を目指して、まずはセミオーダーからお受けしたいと思います。
絶賛準備中!

よくだいすきなアイドルや歌手の方が
「応援してくれるみんなの顔がうかぶ。みんなが応援してくれている思うとがんばれる。」
のようなことを言っているのを聞いて、

いやいや!あなたのがんばりや笑顔を見てこちらが元気をもらっているのだよ!何言ってんだ!ありがとう!!
と思っていたのですが、最近なんだか少しだけその気持ちが分かったような気がします。

学生時代や20代前半は、悔しさとか言葉にできない気持ちが原動力になることが多かったけれど、ここ最近は 作ることでだれかの力になれるのだと素直に思えるようになって、
力になりたい!と思うほど支えてもらっている 応援してもらっているのだと感じて、ああこういうことを言っていたのか。。とありがたさを噛みしめております。
この長文も、読んでくださりありがとうございます。

器用にたくさんのことはできないけれど、
これからもぽこぽこっとつくってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします!

ネームのお話から全然変わっちゃった!
ありがとうございます!

poko a poko
「あなたの "おきにいり" つくります。」をコンセプトに、オーダーメイドのお洋服や 制作過程で生まれたハギレで一点モノのぬいぐるみを制作。
大学の被服学科・縫製工場で経験を積み、2016年京都へ移住。現在フリーで制作中。

○Instagram
 https://www.instagram.com/pokopokocharu/

○LINE
 https://lin.ee/OZPywEm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?