鼻から脳手術⑨ミニリンメルト

ミニリンメルトなしでは生きていけない

【9日目】
この日は久々に朝採血がありました。
朝7時から5本の血をとります。
入院期間中何十との採血を行いますが、とってもスムーズに採ってくれて気分がよかったです。

また、先生との回診で、朝のミニリンメルトの処方追加と、退院日の決定(2日後)がありました。
嬉しいことが続きます。ミニリンメルトを飲みこみ、自分の足でCT室にむかい、退院前の最終経過チェックをうけます。

この日は驚いたことがありました。
デザートを買いにコンビニに行ったのですが、自分はエクレアを選んだのです。
これまではゼリーや氷アイス、スムージーなど、水分の多いものしか食べてこなかったので、エクレアなんてぱっさりなものはありえませんでした。
尿崩症が止まるとこんな思考選択も変わるかと思いました。

午後は耳鼻科に検診にいきます。
通院だと何時間も待つ外来も、入院してると診察の直前に看護師さんが呼んでくれます。ありがたいことです。

鼻の中が瘡蓋になり、傷口が塞がってきたとのことで鼻洗浄を開始することになりました。鼻の中にそれはそれは大きな瘡蓋(5mm)があり、画像を見るのが恥ずかしかったです。
鼻洗浄キットは市販のもので4000円程度です。高い、、

1日2回ほど鼻を洗浄することになりました。
鼻洗浄はあーと声を出しながら鼻から入れたものを口から出すのですがこれがとても難しい。
共同部屋なので声が出せなかったからなのか、
同じ鼻の穴からしかでてきませんでした。

明日の朝再チャレンジします。

次回は4者負荷試験ふたたび。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?