見出し画像

【ブログ運営】何のためにブログを書くのか?

僕がブログを書きながら時折思うのは、ブログを書く目的はとても重要だということ。

今回はブログ運営をする上で根幹となる「目的の重要性」について僕の考えを書こうと思う。

ブログ運営にちょっと行き詰まった人なんかは、先日書いた記事と合わせて参考にしてくださいね。

ブログを書く目的を考えよう

ブログを書くときに大事なのはやっぱり「何のためにブログを書くのか」ということ。

SNSで稼いでいるブロガーが発信している影響で、「ブログ=副業・稼げる」というイメージを持つ人が多いと思し、それにより「稼ぐこと」を目標にブログを書いている人が多い。

それはそれで良いのだが、僕は「稼ぐこと」がブログを書く目的になってしまうと、継続する難易度が上がるし、結果が出ずに途中で挫折してしまう確率が高くなるように感じている。

稼ぐことが目的になると、SEO・記事構成を考えてペルソナに向けて記事をしっかり書くことが絶対条件。

そして、何より競合が多い!

僕も収益記事を書いてはいるが、ブログを始めた目的は別。そのおかげで今でもブログを続けられている。

ちなみに、僕の場合は誰かひとりに向けたブログや自分の好きなこと、興味のあることをブログ運用の主に考えていたので2年以上継続することができているし、なかなかブログが続かない人はこの思考にチャレンジしてみてほしい。

人によって、書く相手や目的は様々だと思うが、書くのが辛くなったり目的がわからなくなったときは一度立ち止まって考えてみるのがおすすめ。


僕のブログを始めたキッカケは気が向いたらnoteでも書いてみよう。

僕がブログを書く目的

noteを書きながら僕の目的を再度考えてみたのだが、根幹にあるのは自己満足と家族や好きなことの記録が大きい。

特に、Twitterなんかで知識記事をシェアしたり、やりとりの中での解決記事としてリプで返信されているのを見るとブログをやっててよかったなと思う。

それがわかったのが、本格的にブログ運営を始める前に書いていたアメブロのブログから。

正直、内容はしょうもなくて恥ずかしいのだが、このときはSEOも収益も何も考えずに(というか知らずに)1年間楽しんで記事を更新していた。

記事を書くことが楽しいとか、人の役に立ちたいっていう気持ちがやっぱり僕のブログ運営にとっては大事な目的。

noteをどのように運用するかはまだまだ考え中で試行錯誤をしていくと思うのだが、根幹となる目的はブレずにいきたいと思う。


僕の恥ずかしいアメブロが読みたい人はこちらです…(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?