見出し画像

11/15 高円寺Jirokichi

あぁ、もう一週間、経ってしまった。。

わちゃわちゃと慌ただしい毎日を過ごすあまり。。このブログの存在すら忘れかけてました。笑

高円寺Jirokichi。
あまりにも尊過ぎる場所。
若い頃、通い詰めた店。
思い出のたくさんある店。
Bluesの、Jazzの聖地。
最後に来たのは5年前だったか。
懐かしいこの店で
兄貴と盟友たちとのLIVEが観れるとは。
そしてまた
足が遠のいていたこの店に私を
呼んでくれた、そんな不思議な縁には感謝しかない。

気合いを入れて前日に荻窪の
いつものホテルにチェックインして笑
LIVEまでは懐かしの街荻窪を散策したり
部屋でぼっち飲みしてまったりと過ごす。寂しくはない。笑

当日は早めにチチ君と高円寺で合流。笑
5人目のなまず兄弟の座を獲得すべく
揃ってなまずTシャツを着たまま
居酒屋でおっさん飲み。
チチくんの惚気話に小一時間付き合わされ笑
開場と同時にJirokichiに到着。
ほろ酔い。いーや立派な酔っ払い。笑

着席するなり、兄貴登場。
兄貴にハグされるチチくん。
7月の三鷹ぶりだから2人とも嬉しそう。
だけどあまりにもハグの時間が長いので
こいつらもしかして。。と
変な疑惑を抱く私←完璧に空気でしたよ。
いいんです。ヤッスーが
めちゃめちゃ喜んでくれたから。
ヤッスーいい子。You’re My Sunshineて感じの子。イケメンでギターも最高だけど
ほんまに笑顔のチャーミングな子なんだ。
癒された。。

LIVEの感想は、散々Twitterに書き殴ったので省略します。笑
まぁ、直後の興奮した状態の感想と
賢者モードで振り返った全容とでは
若干違うんだけどね。。印象が。
でも結局のところ
兄貴とFriends最高かよ。
なんか、とてつもないモンスターたちを観ちゃったよ。
そして、なまず兄弟の曲も、BOUNDの曲も、兄貴のSolo作品も、とにかく完成度が高くて
しかも、歌いこまれている。そこに兄貴の
楽曲への愛と執念とSoulを感じ
胸アツとなった夜なのでした。。

デュオの相方、顔ギターのヤスくんは終始ニコニコと、兄貴と演奏出来るのが嬉しくてたまらない感じで、JazzyでエモいGを聴かせてくれた。彼は回数を重ねる度にずば抜けて垢抜けていってる。まだまだ進化する恐るべしギタリスト。

大西真さんは、兄貴とのデュオや、ホトケさん、金子マリちゃんのステージ、他にも何度か観ている。その都度、腹を抉るようなぶっといGrooveにヤられる。今回はセンターで、微動だにせず低音を刻む。微動だにしないのに圧倒的存在感。ボーカルも披露してくれました。「もうなんでもええねん」とか言いながら。。Groove Masterの歌は案外可愛い。笑

大西英雄さんは初見。普段はテクノな方だという先入観が最初邪魔をしたけど、ジャンルなんか関係ないと思わせてくれる、自由奔放で楽しいドラマーさんでした。緊張とドラマを構築して、パーカッシヴなGroove創り出す人。フリージャズ聴いてるようだった。最高過ぎた。

兄貴は、信頼出来る、そして兄貴のことが大好き過ぎる仲間に囲まれて、やはりとても楽しそうで。大西兄弟の繰り出すとてつもないBeatに乗せて、空中浮遊していた。笑
バンドサウンド最高かよ!いや、最高だよ!と身体全体で表現していた。派手な柄シャツは熟練ホストのようだった。笑
自分で刻んで、自分で吠えてそしてそんな自分を追い詰めてアツくさせてたまりかねて爆発する笑
自己完結型の孤高のSoul Singerの本領発揮である。。魅せられた。ヤられた。泣いた。笑った。とても楽しかった。これだから、LIVEはやめらんない。私はもう末期です。笑

次回のフライヤ用に、終演後写真を撮らせて貰いました。皆さん、良い笑顔!(柄シャツおっさんズ)
終演後メンバーが並べば、皆さんカメラを向けますよね。ワイドショーで見る、囲み取材みたいになっちゃって。固まる4人。笑
ここでも微動だにせず、表情を変えないM.O氏。笑
笑ってピースしてくださぁい!
と言うと
ほんなら、、と中指を立てるM.O氏。笑
一気に笑う皆さん、メンバー。そこで良い写真が撮れました。笑
次回のフライヤに使えますね!!
終演直後の、熱の冷めていない野郎たちの顔。
いい顔してますね。平均年齢53歳おっさんバンド!笑

友だちっていいな。こんな仲間がいるってすごいな。羨ましいな。きっと兄貴が、人としても、ミュージシャンとしても素晴らしいからなんだろうな。。そんな兄貴を私ほんまに尊敬します。

そしてどうやら、このメンバーで3/24にJirokichiでの公演が決まったよう。楽しみが増えた。

今回のメンツが揃ったのは実は初めてで
それぞれの「個」が強過ぎるため笑
若干シャリシャリ感がありましたが
次回はもっと4つの個性が融合して、まろやかになっていくと思う。それが楽しみだし絶対観たいです。

3月が待ち遠しいなぁ。

年明けには、BOUNDが、去年7月ぶりに磔磔。
フライヤ出来ました!笑

まだまだやらかしてくれそうな兄貴と仲間たち。私は地味に応援したいと思います。がんばれー!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?