とりあえず自己啓発本とか捨てとけ

画像1

これはこれから何か始めようとしてる人への記事です。
何かをやってみよう、頑張ってみようって思ってる人が挫折しないようなコツを少し書いていこうと思います。

ちょっと煽り気味とか汚い言葉使うかもですが、それ承知で見てやってください。

まずは続けることが大事

なんでもそうですけど、やり始めってそう簡単に結果は出ない。ちゃんと続けよう。続けてるうちに見えてくるものもあるし小さな積み重ねが結果となって後からついてくる。

自己啓発本は捨てとけ

俺も昔けっこう好きで自己啓発本読んでたけど、あれ意味ない。捨てるかメルカリで売った方いい。唯一意味あるとしたら、考え方を学べるってことかな。

モチベーション、やる気、マインドセットの3点セット見たらもうアウト。いやまあいいんだけど、それってぶっちゃけ行動の継続に直接的に繋がらないから。

とりあえず自己啓発本はあれよ。精力増強剤と同じ。その時ちょっとやる気あがるけど長続きしない。だからおすすめしない。

やる気出た気になって終わり。
自分やれる感だけ感じて終わるだけ。オナニー。

継続のコツは習慣化だけ

とりあえず何か続けたいって思ったら習慣化。これさえできたら後はその行動自体のストレスなくなるから勝手に続く。

10日続いたらもうやらないことに抵抗出てくるから。
その最初の10日続けるのにコツはない、根性。唯一あるとしたら外的な強制力を使う。タバコだったら知人全員に「俺がタバコ吸ってるの見られたら3万渡す」みたいなね。

さすがにタバコに関してはハードル高い分類だからあれだけどw

ダイエットでランニングする。とかだったらインスタで毎日走ります!みたいな告知して、10日間続かなかったら〜みたいな罰も宣言。

からの毎日ストーリーズで走りにきたのを10秒動画とかで告知したり。

とにかく最初は根性で10日くらい続ける。強制力もうまく使えればなおよし。10日続いたらまあ大抵習慣化されてて、それをやらないことに今度は勿体無さ感じはじめるから(自分が頑張れば頑張ったものほど、それを失うことに抵抗持つ)

例えば割とガチ目に筋トレ継続できてる人は、1週間全くジムいかないって考えられない(訳わかんないくらい筋肉落ちるの知ってるから)

モチベ→行動?

自己啓発本とか見てもだいたいモチベーションを高める、計画をする、行動する、みたいな流れが鉄板で書いてあると思うんだけど・・・

行動してたらモチベーションあがるって逆パターンがけっこうある。てかむしろそっちのが大抵。

学生時代「今日部活だるいなあ」とか思ってても案外アップしてるうちに真面目に取り組んでる自分がいたり。

なんとなくダイエットしようと思って外出てランニング始めたら意外と心地よくて終わった後すごい達成感あったり。

寝る前にしょうがなく腹筋やり始めたら、どうせだしちゃんとやろう!って想定してた以上にちゃんと回数やっちゃったり。

人って動き始めだけがバカみたい重たいんですよ。体も精神的にも。逆に言うと、手を動かす、足を動かすって1つのハードルをクリアできたら後は案外スムーズにことは進む。

だから、モチベーションを高めないと行動に繋がらないってのは合ってるようで間違ってたりする。ちょっと行動するだけで勝手にモチベ上がってちゃんと行動続くから。

モチベ→行動
これってもう過去の自分振り返ったら自分に通用しないってわかるでしょw

ダイエットやるぞ!!ってめっちゃ気合い高まってちゃんとやりきったことある?テスト週間前に今回はガチで上位とりにいこう!って決意して毎日3時間勉強できた試しある?

俺はしょうもない人間なんで、そういうやる気出しまくって続いた試しないですw

やる気とかモチベってほんと継続って観点からしたらしょうもない要素だったりします。そして気持ち1つで自分が変われると思ってる自分への謎の評価の高さを捨てろw

過去の自分見ろ!w
無理だろw

いや中にはいると思うけどね。
モチベ高めてめちゃくちゃ強い断固たる決意がありきでなんでも頑張れちゃう人。ただそれはほんの一握りの人間だけ。

過去の自分振り返って、その一握り側って人はこのnote見て価値を感じないと思いますけどw

まとめ

・自己啓発本は捨てろ(メルカリで売れ)
・習慣化しろ(外的強制力と根性でとにかく10日)
・やる気、モチベほどアテにならないものはない
・自惚れてないで自分のクソさをまずは知れ

って感じで、なんとなく殴り書きで書いてみましたw
別に誰かに書いてる訳じゃなくて、これってかなり多くの人に当てはまる内容だと思ったんで。

参考になったって人はサポートなり購入なりしていただけると喜びます。
今回も全文無料で、ここから下には何も書いてませんのでw

この続きをみるには

この続き: 0文字

とりあえず自己啓発本とか捨てとけ

ぽこち

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

記事が良いなと思ったらサポート頂けると今後の励みになります!よろしくお願いいたします^^

スキありがとうございます!
9
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。