ポケカメン・いれいす 2022-11-10~11-12 要約速記まとめ

【注意】
自分はライブ配信を聞き速記が趣味です。
感情を込めずに文章を書く勉強をしていて、ライバーの発言書き起こしを行っています。悪意は一切ありません。
今回はYouTubeの内容を要約速記しました。
https://youtu.be/HSqNg5NIcwc
関係者からのNGが出たら直ちに修正・公開取り下げます。

2022-11-13 18:30時点の最新相関図とお金の流れ説明資料

いれいす ないこ&シクフォニ vs らたな&あおと 動画編集問題 相関図 2022-11-13版
動画編集費まとめ資料 2022-11-13版

登場人物

凸者:らたな 10月までのシクフォニ編集者
凸者の部下編集者:テンセイ 11月以降もVOISING社から仕事依頼がある状態
【らたな、テンセイは会社所属ではなくチームで働く先輩後輩関係。放送時に上司部下のような表現があり会社と誤解した】
シクフォニ:動画編集を1本1万円で依頼するグループ。
VOISING:シクフォニが所属する企業。
ないこ:VOISING代表、いれいすリーダー。

【注釈】
この放送時、らたなは告発することに緊張しており、泣き出したり感情が落ち着かなかった。今思えば発言の曖昧さからおかしなズレが生じている。
後の反論配信で整理してくるため、誤りを訂正されている。
が、この資料は11-10 20:30時点の要約速記+括弧付き訂正とする。

2022-11-10 20:30 ポケカメン YouTubeLive

【生放送】いれいす『ないこ』とシクフォ二が仕事相手と問題が!?更に衝撃的事実が…
#ポケカメン #歌い手

YouTube

時系列説明

テンセイが作業時、らたなに1000円のマージンを支払い、動画編集監修をする契約をしていた。
1万円はシクフォニかららたなに支払い、らたなからテンセイに支払うようになっていた。
【らたなの他にもあおとという編集監修者がおり、1本の動画あたり2人分、2000円の監修費が引かれ、8000円が動画制作費となっていた】
11月、らたな外しをないこ側が画策。
編集チームの人から私怨リプが届く。

らたな経由での仕事からテンセイへの直契約へ。
テンセイは守秘義務違反を犯し、らたなへリーク。
ないことらたなが話し合いの場を設けるも、ないこはツイキャスで配信を取っており話し合いをしない。
仕事の連携に使っていたスプレッドの閲覧許可が外れ削除される。

督促すると権限は復活するが、実務につながらず11月に作業依頼がないまま。
ないこはTwitterで反論するも、らたな側に証拠は揃っている様子。
この後あおとも凸に上がる方向へ。

ないこ「らたな放送中の反論ツイート」


らたなは動画編集プロデューサーという肩書で仕事をしており、ないこと仲がよかった。
ここでテンセイからのリーク画像が届く。

テンセイからのリーク画像

ここであおと登場。
シクフォニの動画はメンバーが編集する体になっている。
動画に編集者名がクレジットされていない時は外注がやっている。
作業時に利用するdiscordサーバがあるが、リテイクなど相談後にメンバー用チェックサーバにアップする方式になっていた。

しかし別のフェイクサーバが上がっており、そこにはテンセイと一部の編集者だけが参加しヘルプデスク的な使用用途だった。
だが、そこで納品まで行うようになった。
一時期は2サーバで併用指示を行っていたがフェイクサーバー(旧ヘルプデスクサーバ)でやりとりが進むようになり、らたなとあおとが意味のない編集作業をすることになり、その後10月末で切られた。

ここまでの要約

  • らたなの契約終了

  • テンセイの直契約

  • いれいす側の動画プロデューサー、垢消ししてTwitter逃亡

ポケカメンとないこの通話内容

  • テンセイの秘密保持契約を持ち出し、今回の配信を停止しようとする

  • らたなは秘密保持契約を締結していない

  • テンセイは凸らないので関係ない

  • らたなは今回ポケカメンが配信取らない場合は他配信者に持っていくと言っている

  • いれいすとポケカメンのコラボNG

  • いれいすは企業と絡んでいるのでポケカメン側にも迷惑が行く可能性がある

  • ないことらたなの話し合いが行われていない

  • らたなの話し合いはキャンセルされたが、話し合いは別途設けているのでらたなの言い分がおかしい

  • 監修費をあげようとしていた

  • シクフォニの動画編集にないこは関わっていない

  • 中抜きの話についてはテキストと通話で話し合った内容が違う

  • 悪口のように伝わっているなら謝る必要がある

  • スプレッドシートを消した理由は、お金などの話があるため

  • 不審がっていたところにないこの発言もあり、シクフォニ内での悪口などがあった

  • 動画を5件5000円で頼んでいる

  • シクフォニも(凸に)呼べない

  • 悪態ついたのもシクフォニ

  • ないこ側は悪口のつもりはなかった

  • 嫌な思いをさせたことについては謝罪を個別にする

  • 払われなかったりタイミング問題もあった

  • ポケカメンはらたなを説得してみるが最悪法的な措置もありうる

  • 不満に思っている編集者は多くいる(らたな以外にもいる)ので「しっかりしたほうがいいですよ」とアドバイスする

編集監修者のらたなを切ってもいいと話を出したのはないこ。
らたなが怒っているのは積み重なったスポイル感なのだろう。

<ここまでが初回つべら放送>

ここまでの経緯を相関図にまとめた

2022-11-10 22:26 作成

2022-11-10 22:26時点、ポケカメン初回つべら放送での相関図


Twitterまとめ (いまは削除済)

これをTwitterで実況した結果の画像を残しておく。

ポケカメン・11-10 20:30 告発1
ポケカメン・11-10 20:30 告発2
ポケカメン・11-10 20:30 告発3
ポケカメン・11-10 20:30 告発4
ポケカメン・11-10 20:30 告発5
ポケカメン・11-10 20:30 告発6
ポケカメン・11-10 20:30 告発7


ないこ・反論配信 キャス 2022-11-10 22:18

事実を説明させていただく配信
#初見さん大歓迎 イケボ ASMR 歌い手 雑談・歌枠

ツイキャス
  • らたなは編集チームのリーダー

  • 5月頃から仲良くしていた

  • シクフォニの仕事をしていた

  • 証拠画像を出すが画質はキャプチャのキャプチャなので悪い


証拠1
証拠2
証拠3
証拠4

ないこ側「らたなはやばい人かも」
と発言したのは主観であり悪意はなかったが報告してきたスタッフを信頼した。
らたな氏を悪い気分にさせたのならば申し訳ない。
シクフォニ・LAN「動画を決めているのは僕とスタッフで、何をもってプロデューサーとしているのかわからない」

動画外注費についての説明

  • 外注に1万円で動画発注する場合、監修費で1000円✕2人(らたなとあおと)で残りの8000円がテンセイの編集費になる。

  • 8000円で依頼費にし、そこから監修費2000円を引き、残りの6000円をテンセイにわたす契約をまこうとした

  • 悪口証拠についてどちらも証拠がなく言いふらした事実もない

  • スプレッドシートが消え支払いがなくなる→解雇の方向になると思われたが、請求書をもらったので確認後削除した。10/31締め翌月払いだから払ってもらってないのは当然。

  • 期日も来ていないので未払いではないし、これまでも未払いはない

  • スプレッドシートが消えて支払いがなくなると焦らせてしまったのは申し訳ないし直接謝罪もする

  • 外注サーバとしてしか基本やり取りをしていない

  • FIXの関係でリテイクが数回発生

  • テンセイからシクフォニ・いるまに対し連絡を取りたいとオーダーがある

  • シクフォニ始まる前から暇72とテンセイに関係があったので繋げた

  • 偽サーバではなく正規のサーバで話してほしいと伝えたがどうしても「テンセイ」が話したいから偽サーバを使った

  • 向こうがこう言っているけど本当はこうですというズレはある

  • 11/14に話し合いの予定

  • 録画は残す予定

  • VOISING側のプロデューサーの垢消しは配信で出てしまってメンブレで消したのでは?メンバーが責任を持って答えるのでそれでよくないですか?

  • 中抜きの件で勘違いが起きている

10月頭に契約変更の話(スプレッドシートちょろまかし)があった
10/30と出ているが時系列が違う

ポケカメンがかぶせたツイキャスより(後述)
  • ないこ「信じるか信じないかはあなた次第です」

  • 当事者間で話し合って解決していく問題

  • ポケカメン本人も活動仲間であると思っていた

  • ポケカメンとメンバーや会社から絡むなと言われていた

  • 活動方針は熱意がある人だし、今回の件でVOISINGメンバーが脅かされるなら今後付き合わない

  • 今後は対応するところは当事者間で対応するし、全て出せと言われたら出す

  • 事実が捻じ曲げられて伝わるのが嫌で配信をとった

  • 信用してくれる人は信用して、活動を見て判断してほしい

  • 僕が至らず申し訳ありませんでした

  • もっと立派な活動者、会社にしていくので一緒にがんばっていこうよとか応援したいねと思ってくれる人はついてきてほしいです

  • 本日の配信録画は残す

  • お時間いただきありがとうございました

ないこ反論配信の速記記録(Twitterより現在は削除済)

ないこ反論時のログ1
ないこ反論時のログ2
ないこ反論時のログ3
ないこ反論時のログ4

ここでポケカメンがツイート等をかぶせてきているのでポケカメンの発言が一部入っているが今回は割愛。

ポケカメンツイキャスより
ないこ反論配信5

ポケカメンが反論で怒り始めたところです。
関暁夫さんというよりたっくーが好きなのでここはどうしても感情が抑えきれなかった。。すみません。

ポケカメンツイキャスより
ないこ反論配信6
ないこ反論配信7


ポケカメン反論配信 

緊急wwwww他のいれいすの件お話します…!!!!!
#ゲーム配信 雑談 凸待ち ポケモン 初見さん大歓迎!

ツイキャスより

事実確認

  • 事実確認と編集者の話(中抜き・ピンハネ)

  • 10月頭のスプレッドシート改ざん問題→10月末にその提案は違う

  • シクフォニが動画内容を考えると言っているが、編集プロデューサーなので「編集の仕方は編集サイドの考え、企画に踏み込む訳がない」

  • 悪口言った言ってないの件は謝っていたし事実確認をしていなかったのは謝っていた、スプレッドシートの消すタイミングも謝っていた

  • テンセイが「シクフォニに対して編集したいとサジェストしたと言われた」が事実か?→フィードバックの内容がわかりづらかったので「編集内容の相談」だった

  • テンセイ「別サーバを作ってもらったのは事実」

  • 編集はらたなを経由してお話していたがなぜ?

  • 中抜きとピンハネの話がシクフォニ側がわかっていないのに広めていたのはなぜか?

  • テンセイはなぜリークしたのか?→らたなに送れと言われたから

  • らたながなぜ知っていたのか?→自分が作った動画を見られたらバレると思ったから

ここまでの反論まとめ

  1. ないこの「らたなヤバい説」

    1. シクフォニメンバーの意見を信用し、事実確認せずdiscordで言ってしまった

    2. ないこが落ち度を認めた

  2. プロデューサーがわからない

    1. ないこはらたなを編集プロデューサーと認めた訳では無い、外注の1人

    2. らたなは編集プロデューサーとして関わり、お金の話も決めていた(証拠はない)

  3. 中抜き等らたなへの印象操作について

    1. ないこが中抜きなのか何なのかわかっていないがヤバい奴と発言

    2. 10月頭らたなに話をされたが証拠なし

    3. らたな側は文面の証拠がある(10/30の内容)

    4. 「動画再生数もあがっているので動画監修費を1000円→2000円にしてくれませんか?」

    5. ただの提案を「悪印象な中抜きへすり替え」られた

  4. シクフォニ別サーバで動画を頼んでいた件

    1. らたな経由で編集を任せる契約だった

    2. 次第にらたなをスポイルした

    3. 「テンセイから編集したいとシクフォニは言われて編集を任せただけ、自分たち(VOISINGサイド)からは頼んでいない」

    4. テンセイ「そもそもそんなお願いしていない」

    5. 矛盾があるが通話なのでどちらも証拠なし、水掛け論

  5. 金銭について

    1. 昨日らたなに(11/10)支払われ、あおと・テンセイには支払い計画を伝えている

  6. 悪口・水掛け論について

    1. 証拠出せないし、信じたい人だけ信じればいい

    2. ないこは、らたなに11/14に直接お話する

  7. ポケカメンディス

  • らたなを通さずにテンセイに直接依頼が始まったのは10月

    • そもそもVOISING側がこの件に関して説明していない

    • ポケカメン「ここが重要」

  • 編集サーバがすでにあって、フェイクサーバがあった

    • 9/15からフェイクサーバがあったのはなぜだ?

    • ないこの配信上でサーバについて説明があったのはテンセイから依頼があってサーバを立てたといっただけで、時期についての釈明はない

  • 11/14にらたなとないこが話すことは事実?

    • らたなあおとはポケカメンの配信にあがるので11/14に話すつもりはなかった

    • ポケカメンはもう関われないからMTGに行った方がいい、録音もマストとアドバイス

  • ポケカメン、ないこからTwitterブロックされる

    • ポケカメン「友達を1人失いました、もう(ないこ)を守る必要もないですよね」

  • ポケカメンの主観

    • 「秘密保持契約はあまり結ばないことがいいです」

    • 「僕は結んでよかったことはひつもないです」

この部分のフォローを追記する。
ポケカメンが所属するライバー社を通じて、株式会社STPR・代表ななもり氏から契約をさせられた内容に起因している。
ポケリスならば周知の事実で、どんな良いお話であってもポケカメンの配信時に株式会社STPRに所属するアーティストの名前は隠語でも出すことができない、通称「奴隷契約」のことを意味する。
あくまで、ポケカメンの主観によるもので一般的には秘密保持契約は当然結び、適正に運用されるべき契約であることは言うまでもない。
蛇足になるが、ななもり氏の不倫を告発したコレコレ氏にもライバー社を通じて同等の契約書が届いているらしいが、コレコレ氏も相当の契約を結び配信で名前を出せなくなった。

【次回予告】
これでまた明日祭りがある。
ポケカメン宛にいれいすのリスナーから悪質なリプが届く。

【ポケカメン宣伝枠】
・ポケカメンのTwitterフォロー、通知、サポ、(一番大事な)コレコレさんのフォローも忘れずに。

この後、ポケカメンは1時から会食があるため配信終了。
ポケカメン「僕は1時からでもお話を聞けます、ないこくんはできないみたいですけど。別のいれいすの件を話すつもりだったがまた後日話します。」

【ポケカメンからのお知らせ】
・4日後(11/15)、ポケカメンの誕生日なので顔出し配信をします!
・誕生日前に僕はないこくんを失いました!
・つべら同接2万人
・明日17時うたみた公開

ポケカメン反論配信時のTwitter(現在は削除済)

ポケカメン反論キャス要約速記1
ポケカメン反論キャス要約速記2
ポケカメン反論キャス要約速記3
ポケカメン反論キャス要約速記4
ポケカメン反論キャス要約速記5
ポケカメン反論キャス要約速記6

kimonoちゃんの配信に古い相関図が使われる 2022-11-11 深夜

ポケカメンの反論配信のあとのkimonoちゃんツイキャスです。
すでに配信削除されています。

2022-11-10 22:26時点、ポケカメン初回つべら放送での相関図 

上記の相関図が放送にとりあげられているのをたまたま見てしまいました。
これはつべらでポケカメンが初回放送をした直後の情報で、らたなが興奮して泣きながら話しているため事実でなく誤解されてしまう表現が使われていたためとても聞き取りづらく、事実でないものがまとめとして晒されていました。
kimonoちゃんの配信前に、まとめ相関図を使いたい旨のご連絡もなかったため、相関図がすでに2回分のキャスで古くなってしまっていたことも、訂正することもままなりませんでした。

そこでDMを送り、キャス内で相関図を使わないでほしい旨を伝えました。
そのあとにkimonoちゃんの配信がつべら化すると思われたため、間違った情報は間違ったまま拡散されることを防ぐためです。
しかし配信中でDMには気づいていただけませんでしたのでキャス内にコメントを行いました。
が、一部のリスナーさんが「画像作者が画像使わないでっていってるよー」と気づいてくださっただけでkimonoちゃんには伝わりませんでした。
慌てて、鍵をかけとりあえず配信中の相関図が映らないように手立てをしました。が、キャッシュから出ているので当然消えません。
そこでkimonoちゃんを仕方なくブロックし、画像が再表示されることを待ちました。
数分後、相関図は消えたのですが、今度はkimonoちゃんが「相関図持ってきて」とのことで画像探しがはじまりました。

たぬきより

自分のアイコンや垢名はマスクされていますがこちらが証拠になります。
全く同じ相関図でした。
自分のアカウントには「コレリス」と入っています。有能ではないですが。

そこでkimonoちゃんリスナーが「相関図の作者が画像を使わないでくれと言っていた」ことを伝えてくれました。
その後配信内で、kimonoちゃんが「間違っている画像なら消せよ」という発言があり関連発言を消すことにしました。

問題となった古くなっていた相関図インプレッション (ツイート削除直前)

相関図やツイート削除後に、kimonoちゃんのブロックを解除しました。
これが初回の相関図や反論配信までのログが削除済の原因です。
自分としては最後までログは消したくなく、kimonoちゃんを不当にブロックしてしまいました。もっとDMを送って見てもらうなりすればよく、kimonoちゃんへ相関図を映さないでと伝え方が良くなかったと思います。
そして、自分の目的である経緯説明と要約速記として証拠を出したかったのですが出せなくなってしまいました。
要約速記について、以前の垢には説明していたのですが、最近コレリス垢に引っ越してきて説明を特にしていなかったところにどでかいソースだったため大きな騒ぎになってしまい混乱を招く結果になりました。

kimonoちゃんには説明不足な資料を掲載し大変ご迷惑をおかけしました。
配信内で使うご連絡があればお断りできたのですが、止める手段含めて自分の対応ががよくなかったと思います。
そしてトラブルで配信を中断することになった際に、自分プロフ欄に「コレリス・ポケリス」と入っていたことから、さらにコレリス・ポケリスが揶揄される結果になってしまいコレコレさん、ポケカメン、コレリス、ポケリスみなさまにもご迷惑をおかけしてすみませんでした。

大手歌い手グループ「いれいす」「ないこくん」の炎上の真実...

kimonoちゃん YouTubeより

上記はkimonoちゃんの生配信翌日、編集したものが上がったYouTubeです。
内容がモザイクかかったような状態にさせてしまったのは自分の相関図が含まれていたことが原因だと思われます。
kimonoちゃん、kimonoちゃん編集陣に多大なるご迷惑をおかけしてすみませんでした。
kimonoちゃんのリスナーの倭国の皆様にも配信をぐだらせてしまいごめんなさい。

その後正しい相関図を作り、このnoteを書いている最新資料は冒頭資料になります。


なぜこの資料をまとめたのか?

自分はコレコレさんをリスペクトするコレリス脳なので、コレコレさんをリスペクトするポケカメンの配信が好きです。
ポケカメンが様々な活動分野でやりたいことを広げていく中で、暴露系の伸び悩みというか鬱々とした感じを見てきました。
ポケリスさんには申し訳ないですが、決してちょこらびファンというわけではないので、ちょっと偏った見方に見えるかもしれませんが、ポケが告発系配信者になる過程を見守りたいと思っている一人のリスナーに過ぎません。
告発系をするには日本語力が著しく乏しく、凝った動画編集よりもスピード本数重視でこの先どうしていくのか興味を持っていました。

彼が一般的な相談系になるならば多分聞かなかったでしょうし、ここまで追わなかったと思います。
人脈を広げ、様々なコラボをし、暴露した相手とまで貪欲に絡みにいくような雑食さは、どのライバーを見ても彼しかありえないと思っています。
ただアホの子なのでハラハラする配信や、前記の日本語ミスはどうしようもなく多く、それでもポケカメンという配信者が魅力的に見えるのは嘘偽りがなくがむしゃらで、いろんなことを馬鹿正直にやって、コレコレさんのためならなんでもすると伝わっているからです。

彼が今、新しい試みで犯罪スレスレから一歩踏み出したエリアで戦おうとしています。
しかしそれを勝負するには相手リスナーが若すぎて、ポケにヘイトがどうしても向いてしまうのは明らかでした。
彼の肩を持たずに後方支援するにはどうしたら良いのか考えました。
要約速記とまとめ相関図をコレリス垢で出すこと、それが結果です。
事実、ポケは凸者らたなに対し、ないこくんが話し合いを設けると言っているから告発を辞めないかと何度も仲介しています。
しかし、らたなの意志が硬かった。だから凸者・らたなを上がらせた。
今回はそんなお話でした。

正直今回の論点は、大きく2つだと思っています。
1つ目は、テンセイの秘密保持契約違反。
VOISING社とテンセイがどんな契約内容だったのかはわかりませんが、秘密保持契約は結んでいると言っています。
なので、どんな理由があろうとテンセイが法的にアウトです。
テンセイが反論するならば、らたなに対する恐喝があったかどうかくらいですが、本人がポケの反論配信で「どうせばれるから自分で言った」という子羊っぷりです。
秘密保持契約を遵守すべきだった、それだけです。

もう1つは、広告宣伝費の処理についての問題です。
「ないこが広告宣伝費を1万円渡すが8000円の費用を資料に記載するように指示した」とらたなが言いました。
広告宣伝費は、処理する同月内に正しく記載するのが経理上適切です。
残りの2000円は減価償却費ならば別途2000円の記載も必要なはずです。
減価償却費でないにしろ、なぜ実際の支払額と異なる請求額を書くよう指示したのか説明が要ります。
使途不明金が配信内ででているのを「中抜き」というインパクトある言葉を使ったせいでよくわからない状態になっているが、論点のすり替えで、
「請求額と支払い額が異なるのは、経理上どうなっているんですか?」と、らたながないこくん側に聞くべき問題でしょう。
経費のちょろまかしをしようとしていたのならば、経理担当社が出てきて「なぜそんな指示をするように言ったのか」を釈明すれば一発解決だったと思います。
もし、ないこくんVOISING側に嘘偽りがないのならばそこをつついてほしかったなと思いますが、ポケの詰めの甘さです。
らたなが感情的に時系列の違いを力説しましたが、違法性で詰めていくならそこじゃない。

今回はないこくんが策士で戦略が今回表に出てしまった、それだけなので、ゆきむら。鬱くんの話には違法性や告発するような条項が見当たりませんでした。
なので、ゆきむら。鬱くん周りの今回要約速記まとめはしません。
Twitterに要約速記はしましたのでそちらで全てです。

kimonoちゃんについては、配信最後に「配信中に相関図を作った人を怒ってしまった」と反省されていました。
説明不足でこちらが謝罪をしたいくらいなので、本当に気にしていません。
その後のkimonoちゃん配信を聞いてるようなドMっぷりなので全く問題ありません。
kimonoちゃんへの発言はログも取らず消してしまったのでたぬき使いましたが、たぬき民のみなさまもあまり過剰に反応なさらないでください。
怒られた配信中拠り所なかったので、かばってくれてうれしかったです。
ただkimonoちゃんは怒るのも芸だと思っているので、チワワっぽくてかわいいなーと思っています。お気を悪くさせたら重ねてすみません。
現在ライバーでまとめ動画を出させたら、kimonoちゃんの編集陣営がTOPクラスだと思います。そのくらいスタッフ管理がとてもお上手です。
特にピクトグラムの説明使った動画がわかりやすくてオススメなのでポケリスも一度見てほしいと思います。
kimonoちゃんの配信で話されていた、動画編集のコスト面のお話を聞いたら正直VOISING社大丈夫か?って思ったくらいには驚きました。
動画編集費用の相場をしらなかったもので。
ただ願わくば、ポケディスするの少なめになるとありがたいです。
個人的にポケディスの瞬間にまたかーって配信切ってしまうので。
kimonoちゃんもポケも好きな人は自分以外にもいると思うのですが、ディスりが真に迫りすぎてエンタメに見えないのです。
11-12のゆきむら。キャスでkimonoちゃんのこと好きってお話してましたし注目度も高いうちに、ポケディス討論会を本人とやってほしいくらいです。

話がそれましたので最後に、速記時に感情を込めないのですが、
今回感情論的に言いたいことはただ1つ。
「ないこくんて関暁夫風味でとっても面白いね!」
あそこだけ真夜中大爆笑してしまい、無邪気に面白い人なんだろうなって思いました。
愛されるだろうなー、ないこくん。
今度落ち着いたら、ないこくんの雑談配信聞いてみたいと思いました。
ただ歌い手界隈の配信のコメントの雰囲気がどうしても苦手なものでなかなかいかないんですが。

いれりすさんもシクフォニリスナーさんも今回嫌な気持ちたくさんしたと思います。でも他人をディスるのやめましょう。
ポケリスと仲良くしようとは言わないので、嫌な思いをする配信とは距離を置いたり、見ないようにして自分の気持ちを落ち着けてくださいね。
今回いれりすさんからまとめを見て理解したって言葉をたくさんもらいました。それだけで今回まとめを書いたことが救われた気持ちです。

11/14のお話し合い後の追加配信があれば編集しますが、すでに収束しつつあるようであればこのまま終わりとしたいと思います。
ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?