見出し画像

麻雀プロについて

麻雀プロについては様々な意見があります

団体にお金を払えば誰でもプロになれるんでしょ?自分でお金払ってプロの看板買ってるだけ

こんな辛辣な意見を目にすることもあります

私は麻雀が大好きです

そして麻雀を大好きな人も同様に好きです

麻雀プロになろうとするくらい麻雀が好きな人達は全面的に応援したいと言うのが私のスタンスです

プロの定義については各々の見解でよいと思いますが

・麻雀を職業にして生きて行く覚悟決めた人

・プロと呼ばれる覚悟を持った人

各団体に属して上記どちらかに該当するなら私はプロだと思っています

麻雀プロと名乗るだけで麻雀愛好家からは斜に構えたスタンスで見られがちです

「プロなのにそんな牌を切るの?」

「プロならもっとお客さんを楽しませて」

「麻雀プロなんて職業じゃない」

そんな偏見にも似た批判をする人たちがいたらひとりずつ並べて点呼を取ってから順番にドロップキックしたいです

もしくは100半荘連続で批判者を私とプロで囲み「私が間違っていましたすいませんでした」と言うまで麻雀したいです

その時に私が負けたらですか?

大和田常務ばりにプロの分まで土下座して謝ります

くっ、くっ、もうしわけぇ、ございません(血の涙)

これは半分冗談ですが半分本気です

プロの中には自覚が乏しい人もいるかも知れませんが、私が実際に会ったことのあるプロの方達は負けても言い訳せず純粋に競技を愛してファンへの立ち振る舞いも素晴らしい方達ばかりです

私は単純な人間なのでプロの方と実際に会う度に「えっ?好き」となり日に日に推すプロが増えています

人生に「もしも」は無いのですが、20歳に戻れるなら麻雀プロになり、リーグ戦を戦い、Mリーガーを目指してみたかったと思う時もあります

そんな自分に出来なかった麻雀の世界で生きている人達は憧れでもあり、うらやましくもあり、尊敬の対象でもあるのです

それくらい麻雀プロをリスペクトしている私は、もし自分の娘が麻雀プロの白鳥 翔や松本 吉弘を結婚相手に連れて来たとしても

結婚を2秒で認めます

それが多井さんだった場合は

すいません少しだけ考える時間をください

私のような考えは少数かも知れませんが、こんな風に考えてる麻雀好きもいるんだよ?ってことを麻雀プロの方1人にでも伝われば嬉しいです

Mリーグなどの麻雀放送の増加やYouTubeによって麻雀プロに対する環境が良い方向に向かっていると感じていますのでこのまま進んで欲しいです

今回はこれで終わりとなりますが、機会があればnoteで私の好きなプロを紹介したいと思います