見出し画像

シティS3ベスト16 『ヨクバリスVmax』

初めての投稿です。
いろいろ拙くても許してください。
《注意》
あくまでこのポケモンを使用して優勝を目指したデッキです。もっと簡単に勝てる強いデッキは他にいくらでもあるという事は承知の上でお読み下さい。

皆さんポケモンカードしてますか?
僕はちゃんとお仕事もやりつつ許された時間の中で遊んでいるという感じです。笑
シティは昨年合わせて確か6回くらい出場してますが、成績は以下の通り
ベスト4 1回 ベスト8 1回 ベスト16 2回

強者か?と問われると即答できないなんとも言えないの成績の癖に、tier1のデッキは極力握りたくない天邪鬼っぷり。ルギア、ミュウ、パルキアがそれぞれ1強環境だった時代も練習用に一通り作りはするもののシティなどのガチ大会で握ることはありませんでした。
理由は単純、

ジャンケンが弱いからです!!!ドンッ!!


V環境のミラーマッチではジャンケンがそのまま勝敗に直結するのでジャンケンが弱い僕はミラーマッチを極力避ける為に使用率が低いデッキを選択しています。

そして今回選ばれたのがこの子です。

ヨクバリスVmax

『おいおい、こんなオモチャそりゃ誰も使わないよw』『ミラーはないけどこれで勝てるの?笑』そう思う人が大半だと思います。

でも、勝てるんです!!今なら!!!(重要)

新レギュがスタートして間もない現環境を整理しましょう。
ここ数日の結果を見てのtierランクです。
tier1 ロストギラティナ ロストバレット 
tier2ミュウ ミライドン アルセウス系統
tier3 ルギア サーナイトex 
この内訳についていろいろご意見あると思いますが、使用率とデッキパワーをざっくり見たら大体みんなこんな感じの認識だと思います。
圧倒的なロスト環境ですね。
レギュレーション変更により、しんかのおこう、クイックボール、クロバットVなど序盤の安定感を高めるカードがことごとくスタン落ちした事により進化を前提としたポケモンVSTAR、Vmax主体のデッキの安定感が少し下がり(ミュウを除く)、相対的にたねポケモン主体のロスト系統のデッキの方が安定感が高くなりました。
また今まで猛威を奮っていたルギアが大量の相方と特殊エネルギーのスタン落ちにより弱体化し、ゲームスピードが以前より少し落ち着いたこともロスト系統が増えた要因の一つでもあります。
相変わらずミュウに関しては火力もスピードも規格外ですが、ロスト系統には無理なくドラピオンVが採用できる(スタートしたら地獄)のと、ギラティナに関してはVSTARPowerでVmaxもワンパンできます。

ここまで読んだら
『え、ロスト使ったら良くね?』って思いますよね。
みんなそう思います。故の使用率と入賞率です。 
めっちゃ強いんですロスト系統。

なので今回の大会はほとんどがロスト系統、チラホラtier3以上のデッキとのマッチになると考えました。

中でも1番多いロスト系統に勝つには同じくロストを握るかミュウやルギアでぶん回す、またアルセウス系統でチェレンにより攻撃を無効化するなどいろいろありますし、勝ちたいならパワーの高いデッキを握る方が効率も勝率も良いです!これは間違いありません。
ただ今回のミラーマッチが発生しないというテーマで言えば全て🆖です!!

故にヨクバリスVmaxなのです!
大変お待たせしました。
ここからがヨクバリスのターンです。

ここからどうやってこのデッキで勝つのかを説明致します。
ロスト系統のデッキを使ったことがある人ならわかると思いますが、1ターン目のロスト側の理想盤面は
キャワワー×2 ウッウ×1 その他(ゲッコウガ、マナフィ)
です。回収ネットがない事によりキュワワーは使い切りなので出し過ぎも🆖ですが、1ターンでおとぼけスピットの4枚を目指すとアクロマに触れてもはなえらびが2回必要になります。
ロストミラーだとこの動きが出来るかできないかで勝敗が決まる場合があるほど、ロストを溜めるスピードはシビアです。
つまり2枚はほぼほぼ確実に盤面にキュワワーが並びます。

ヨクバリスはここを2匹きぜつさせて勝利します。
『え?キュワワー2匹倒してもサイド2枚しか取れないよね?』
他のデッキならその通り。
でもヨクバリスVmaxは違います!!

ヨクバリスVmaxの上技

無無 まるもうけ 30
この技のダメージで相手のたねポケモンが気絶したならサイドを2枚多くとる。

この技でキュワワーを倒して通常1枚のところをサイド3枚もうけてしまおうというプランです。
ただ30ダメージにたいしてキュワワーのHPは70
2回殴っても気絶しません。攻撃回数が増えれば増えるほどこちらが受ける攻撃も多くなり負けてしまいます。
そこで一役買うのがこちら

おはらいグローブ

超ポケモンへのダメージを+30してくれる代物

しかし
これでも60ダメージとまだ10ダメージ足りません。
もう一声!!
『任せなっ』

カメックスがこんなにイケメンに見えた事が今まであったでしょうか?
この特性ポンプショットにより
ダメカンをベンチのキュワワーにあらかじめ載せておくとキュワワーのHPは残り50
まるもうけ+おはらいグローブの60ダメージで気絶させる事ができます!!

『でもベンチのキュワワーを毎回ボスで呼んでたら全然回らないよ🥺』って思った方にはこちら

トイキャッチャー

1ターンに何枚でも使えるグッズでありHP50以下までという条件付きですが、ベンチのポケモンを呼び出せるこのデッキのキーカード。

思い出してください。
ポンプショットでダメカンが乗ったキュワワーのHPを。そう!丁度トイキャッチャー呼び出せるHP50になったいるんです!!

しかし、この2枚を同時に揃えるのはとても大変に思えるんじゃないでしょうか。
でもそれを1枚で解決するカードが存在します。

ペパー君です。
このサポートカードはグッズ(トイキャッチャー)とポケモンのどうぐ(おはらいグローブ)を1枚ずつ確定で山札から持ってこれます。
なんと盤面が完成してポンプショットを使ったら
これ1枚使うだけで先攻2ターン目からサイドが3枚取れるのです!
こちらが理想の動きができればそのまま次のターンでまたキュワワーを倒してサイドを3枚儲けて6枚取り切り勝利となります。

60ダメージ2回の攻撃でゲームに勝つ
これがヨクバリスVmaxデッキのコンセプトです。
使用リストはこちら

a8aDcD-4QQuf5-YD88cx

カラクリはわかったと思うので
ここからは理想盤面の作り方です。

生殺与奪の権を他人に握られなければ基本先攻を取ります。

各マッチアップの立ち回り
【ロストバレット】
毎ターンヨクバリスに手張り
2ターン目にヨクバリスVmax進化してカメックスを展開
ポンプショット用の水エネとおはらいグローブ、トイキャッチャーを集めて、コンセプト通り3-3でサイドを取り切る
《注意》
相手が最大値だと後手1おとぼけ110とサイド3枚先行による後手2滝壺orキバナからかがやくリザードンのかえんばく250で前のヨクバリスVmaxが気絶してしまうのでそれが決まりそうならその前にヨクバリスVmaxをもう一面用意する。
リザードンが来なくても残りサイドが3枚になるのでツツジが飛んでくる場合もあるのでできればビーダルも用意する。
【ロストギラティナ】
基本的にはロストバレットと同じ
《注意》
こちらもロスバレ同様に相手の最大値後手1おとぼけ110から後手2ロストインパクト280で前のヨクバリスVmaxが気絶する場合があるのでもう一面ヨクバリスVmaxを用意する。ツツジの件もロストバレットと同様。
【ミュウ】
ドラピオンでゲノセクトかミュウを取って2枚
2枚目のドラピオンでミュウVmaxを空の封印石を絡めて取ってサイド4枚とって2-4で6枚取る
《注意》
ドラピオン頼りなので極力非ルールはボスで避けるか
ヨクバリスで気絶させて1-2-3で6枚取る
ドラピオン以外をバトル場に出す時は攻撃ができる状態のポケモンか逃げエネが1のポケモンにする。

【ミライドンex】
レジエレキ型の場合はクレッフィやミライドン、パチリスなので2から3枚サイドをとって隠していたガラルサンダーVでレジエレキVmaxを気絶させて3枚空の封印石を絡めて4枚で6枚取り切る。
《注意》 
ガラルサンダーVの存在を悟られないこと。

【アルセウス系統】
空の封印石を絡めたガラルサンダーVでアルセウスを気絶させて3枚、ビーダル採用型ならビッパのうちにポンプショットとげんきのはちまきを巻いたヨクバリスのまるもうけで3枚で6枚取り切る。

《注意》
雪道が多投されていることが多いのでロストスイーパーの管理をしっかりする。

【サーナイトex】
ほぼロスト系統と同じでキュワワーがラルトスに変わっただけポンプショットとおはらいグローブ付きまるもうけで3枚。それをもう一回繰り返し6枚取り切る。
《注意》
ラルトスはすぐ進化されるのでやまびこホーンがかなり大事になるので不用意に切らないようにする。

【ルギア】
無理です。回ったら勝てません。
相手がルギアの相方スタートでエネしか引かずたね切れする事を祈りましょう。
《注意》
念じる。

当日のマッチアップ

1戦目 ロストバレット(リザードン型)
6-0で勝利
最低限の動きができてコンセプト通りキュワワー2匹取ってWIN
2戦目 ロストギラティナ
0-6で敗北
ガラルサンダーVスタート
4ターン目までヨクバリスが置けずひたすら手張りしてらいめいげり1回うって終了

3戦目 ロストギラティナ
0-6で敗北
ドラピオンVスタート
最後までヨクバリスVmaxに進化できず終了。

4戦目 サーナイトexM2VU
6-3 で勝利
ヨクバリスvmaxをUnionに1匹取られるも2匹目のヨクバリスvmaxでラルトスとクレッフィをまるもうけで取って6枚取り切り勝利。

5戦目 ロストバレット(ガラルファイヤー)
6-0で勝利
コンセプト通りのキュワワー2匹気絶で6枚取り切り勝利。

結果:ベスト16

まとめ
ドラピオンとガラルサンダーでスタートするとめちゃくちゃしんどいですが、ロスト系統にはめっぽう強いです!
本当はこれで優勝してヨクバリス最強!!って
言いたかったのですが、自分の力及ばず
16位止まりでした。
勝たせてやらなくてごめんなヨクバリス、、、

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

ロスト倒したい人はここから好きにアレンジして使ってみてあげてください🐿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?