僕のデスザーク

どうも初めましてぽけです
僕は今デスザークというデッキに悩んでいます。
さっきのミッツァイルのようなデッキではなく基本はデスザークと青魔道具を握っています。
初めて握った時は
「このでっきはなにをしたらいいんだあ?」
ってなりました。そのときのリストはこちら


使う事4ヶ月ぐらいのころしっかりカードについてのことを知れてきて
「このときにこのカードをプレイする」
みたいなのが執着してきてその強みしかできてなかったなと今思います。
バンナイトカーニバルが出て来て、
僕はメラヴォルガルの採用を検討しました
はじめの方はラビリピトとの相性のよさ、
終盤は最後の決めとかに使える万能ガードと思えてきました。
長くなりましたがカード解説です。

今使っているリストですここから調整するつもりです。

まずドゥシーザこのカード採用理由は今の環境赤単ブランドに対して小型のクリーチャーを倒せることから赤白サンマックスにはいっているリリアングやキルとかを倒すためのカードです。

次はこのカードドゥポイズ採用理由は絶対倒さないといけないもしくはミッツァイルを使うデッキだと除去をしないといけない場合に活躍するカードです。
ヴォーミラとガリュザークとの相性は抜群です。これもまた1つの強みです
豆知識ですが
デスザークを出してからドゥポイズの効果を
使うことも
ドゥポイズの効果を解決してからデスザークを出すこともできます。

このプレイは結構使います。

次にこのカードドゥリンリ採用理由は序盤に出てきて墓地を肥やせるカードの1つです。2ターン目から墓地を肥やせるカードかつ殴れるというのが特に強いです。
バンナイトカーニバルが出てきて3〜4ターンデスザークがより多く出きるようになりました。それによりこのカードの1枚の墓地肥やしは輝いていると思います。

次はグリギャンです個人的には4確のカードです。採用理由としては3ターン目に3枚墓地を肥やせてブロッカー持ちパワーは低いものの十分機能するカードです。
これのカードのおかげで
バンナイトカーニバルが3ターン目に使えそのあとの墓地があります。
それと3ターンデスザークが出来ます。
十分な性能です。

次のカードはグリナイブ個人的に1〜2ぐらい入っるカードです。採用理由はデスザークとかヴォーミラとか敵のキツイカードをお守りするカードです
いわば要塞ですね
離れる代わりになんでオリオティスジャッジとかからデスザーク、ガリュザークも守れます。最後のつめの部分でケアできないカードも「これでケアできる」という場面があります
それができるハイパーカードです。

次はグリペイジです主な採用枚数は4から3です。採用理由はハンデスができるからですそれとラビリピトまで繋げるための柱みたいな所もあります
結構使っていると好きになれるカードです
「これだけじゃ弱くね?」と思う人もいると思いますけど1枚の手札を減らすことは1ターン分のロスをゲットできるという貴重な魔道具でハンデスできるカードです

次はこのカードヴォーミラです。最強です4確です。採用理由はテキストのままなんですけど墓地から魔道具を出せることが強いですここから展開していきコントロールをして勝つカードです。ついでのように書かれた3枚墓地を肥やせるのがバカほど強いですしかも使うかどうかを選べるのでもっと強いです。
結構この窓みたいなのが好きなんですよねw

次はこのカードヴォガイガ4確定です。
採用理由はテキストを読んでるだけですが
4枚墓地を肥やせて1枚回収この回収は魔道具でなくてもいいのでバンナイトカーニバルを使い回せる器用なカードです。
一言言うなら最強

次はこのカードですラビリピト4確です
採用理由はコスト8以上のクリーチャーを召喚した時またはコスト8以上の呪文を唱えたとき相手は自信の手札全てを捨てる、、、
入れない理由がないです
無月の門とバンナイトカーニバルとの相性が抜群ですなのです絶対4です。はい(語彙力)

次はこのカードメラヴォルガルです最近バンナイトカーニバルでよく強みがわかりました
採用理由です終盤つめの部分では猛威をふるい2枚ブレイクしますこちらもブレイクするのですが結構いいリソースになります。
忘れガチな事なのですがシールドがなかったらブロッカーになりますえーと強いですはい11000のブロッカーが弱いわけないですはい結構自由枠なのですが僕はこの器用なカードを選びました

次はこのカードデスザークです結構好きです
枚数と採用理由としては相手のクリーチャータップインこのクリーチャーが出たとき相手のクリーチャーを破壊ですね無月の門で出せるのが踏み倒してこのクリーチャーが出てくのるは化け物ですねw
枚数に関してはバンナイトカーニバルでいいじゃんになりましたまあ強いですけど無月の門の下を選べれるバンナイトカーニバルのほうがいいかなーと思い3にしました。

次はこのカードです最近出たカードで強いです
枚数と採用理由は主に序盤、中盤、終盤全てにおいて強いです
序盤はラビリピトを立ててデスザークを効果で出して破壊ハンデス強いです。
中盤役目としてはデスザークとメラヴォルガル、ガリュザーク全て出したい時に出せる強いです下のカードをなしとも言える強いカードです
終盤特にメラヴォルガルを出してつめにいきますねそのとき盤面と墓地を山に戻せるのが結構強いです。
枚数配分ですが0〜3までありえると思います強いですが弱いこともあるのでまあ好みですねこれは

ここまできました最後のカードですガリュザーク
採用理由、枚数配分、採用理由は無料出しできてマナを止めれるのが強いのですがそれとラビリピトとの相性が抜群にいいです終了時の宣言ですが盾を割ってからできるのが器用だなと思います。
枚数配分は2〜3だなと思います。正直な話これを書いてるときに2でよくね?となりましたw枠に入れるならバンデモニウムとかですかね3枚の理由としてトリガーとしてこれしかないからケアされやすいんですがまあ強いんで3かなーって感じで
入れました。

最後にもっと書きたいですが時間も時間なのでまたプレイとかについては勉強してからのせます

ここまで読んで頂きありがとうございました。これからもよろしくお願いします
それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?