見出し画像

ポケモントレーナーみゆきの 「キミにきめた!」 ☆ライチュウ編

ポケモントレーナーみゆきです。

今回紹介するのは、以前紹介したポケモン界の代表ピカチュウの進化ポケモン、ライチュウです。
ピカチュウに「かみなりのいし」を使用することで進化します。

アニメでピカチュウが大人気になってしまったため、進化させずに止めてしまう方が続出したかもしれません。
バトルで使用するなら確実にライチュウの方が良いのですが、ちょっとだけかわいそうなポジションかもしれません。

ポケモントレーナーみゆきの中でライチュウの想い出は初代のテレビアニメです。

サトシのピカチュウと、ジムトレーナーマチスのライチュウが対決する話があります。

第14話、「でんげきたいけつ!クチバジム」です。

ピカチュウの進化系であるライチュウに惨敗したサトシは、ジョーイさんからもらった「かみなりのいし」を使って、自分のピカチュウもライチュウへ進化するか悩みます。

しかし、サトシのピカチュウは進化を拒否します。
「負けたくやしさは、もう一回同じ状態で超えないとぬぐえない」とピカチュウのままでマチスのライチュウと再戦しようとします。

ピカチュウの決意を目にして、サトシも進化する道を捨て、戦いに挑みます。

アニメならではの展開もありますが、進化しないことですばやさが高いことを活かし、戦術でライチュウに打ち勝ちます。
ピカチュウが今もピカチュウであり続けるキッカケになったお話の一つかもしれません。

個人的には、このバトルを横から見ていたロケット団がピカチュウを応援しているところが好きです。


☆ポケモントレーナーみゆきのオススメわざ☆

アニメではレベルの差、もしくは現実的に起こりうる状況の差などでピカチュウはライチュウに勝利しましたが、ゲームのバトルではそのようなことはなかなか起こりません。

バトルで使いたいならライチュウに進化させることをおススメします。

ただ、いしを使って進化をした後はレベルアップわざを覚えないので、「かみなり」まで覚えさせてから進化させてください。

以前に書いた通り、ライチュウを想定して考えたため構成自体はほとんど同じにしています。

(1) 10万ボルト
威力、命中率が高く、でんきタイプの中でかなり優秀なわざです。
通常攻撃わざで使用します。

初代ではジムトレーナーのマチスからもらえる希少なわざマシンで、アニメ中でも使用してきます。
ピカチュウバージョンではレベルアップで覚える仕様になっているので安心してください。

(2) かみなり
でんきタイプ最強のわざです。
格上の相手や、一撃で倒したい相手に使用します。
命中率が70%と低めなので覚悟して使いましょう。

(3) でんじは
必中で相手をまひ状態にさせます。
相手の動きを封じてバトルを優位に進めていきます。

(4) のしかかり
ノーマルタイプの通常攻撃用として覚えておきます。
「ピカチュウ編」ではスピードスターにしていましたが、アニメでも使用していた「のしかかり」に変えました。
ライチュウの重量から飛び出すのしかかりは威力がありそうです。(※威力は変わりません)
3割の確率で相手をまひ状態にさせる追加効果も魅力です。

そんなライチュウをエナジードリンクに例えるとコチラ!

コカ・コーラ エナジー
あのコカ・コーラとエナジードリンクのコラボレーション。
美味しくエナジーチャージして、ほっぺにエネルギー充電です。

刺激も、エネルギー感もライチュウ級です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?