見出し画像

[ADP-GG]三神ガブギラ[みちびき杯使用]

※このデッキはフィクションです

こんにちは、きさらぎです。

今回はみちびき杯で使用した三神ガブギラです。

本来は無難に三神ザシアンで参加するつもりだったのですが、京都CLが中止になったこともあり変わったデッキでも使おうかなと考えてました。

そこで、アルカス(@SUFEEL1)に「三神ガブギラで出ようぜ」とノリと勢いでLINEしたところ、互いに考えた三神ガブギラでどっちが勝てるか競うことになりました。

それぞれが組んだレシピを掲載しますので思考の違いをお楽しみください。

デッキレシピ

[デッキコード:ypMyUp-0AtSIy-MRMSyM]

画像1

みちびき杯の戦績

当日の戦績についてです。戦績はアルカスに負けましたが何とか勝ち越すことが出来ました。

結果:5-4

本戦
1.スピードザシアン ×
2.三神ザシアン ○
3.セキタンザン×
4.三神ザシアン ○
5.三神ザシアン 〇

サイドイベント
1.エネ割りドラパルト ×
2.ピカチュウ ×
3.ドガスダイナ ○
4.ズガアゴ 〇

有利対面と想定していた三神ザシアンにはしっかり勝ちのプランを通せたので良かったです。サイドイベントの2敗は不利対面でボコボコでしたが、本戦は惜敗だったので意外と戦えそうな印象でした。

アルカスの構築とみちびき杯の結果

アルカスの使用レシピと戦績です。ブルー型ではなく通常の三神ザシアンのような形です。妨害札が無い分、三神ザシアンは若干辛そうですがサブアタッカーやジグザグマの採用もあり幅広く戦えそうな印象でした。

アルカスが使用した三神ガブギラ

[デッキコード:HnHLgg-3YD73c-Lgn9n6]

画像2

結果 6-3

1.ハザードロック ○
2.ブルー型マルヤクデ ○
3.三神ザシアン ×
4.タチフサジュナイパー ○
5.クラハン三神ザシアン ×

サイドイベント
1.くいだめセキタンザン ○
2.ピカゼク ○
3.クラハン三神ザシアン ○
4.キングブレイズ ×

本人曰く、ドリームミストとフォールスターが強かったとのことです。

おわりに

なかなか変わり種なデッキを使いましたが、意外と好感触だったのでもう少し遊びたいと思いました。

また、意味のわからないデッキ(&名前)でみちびき杯に参加しましたが当日対戦して下さった方もいい人ばかりで良かったです。愛知CL前も予定が合えば参加したいと思います。運営の皆様ありがとうございました。

【おまけ①】3333の構築

3333(@3333_poke)がトレーナーズリーグで使用した三神ガブギラについて紹介します。3333から「トレリ出るから俺用のADP-GG組んでくれ」とLINEが来たので急遽組みました。本人に相応しいように暴力かつ強欲な構築に仕上げています。三神が不意に倒された時のリカバー手段をメイン基盤であるNの覚悟が兼用してくれているため非常に良いデッキだと思っています。

[デッキコード:FfkVF5-9ug9oe-1VVkVk]

画像3

結果3-1 
ルカメタザシアン 6-0 ○ (2枚)
三神ザシアン 6-0 ○ (2枚)
ピカゼク 6-2 ○ (2枚)
ブルー型レシリザ0-6 ×  (3枚 但し超超闘)
※括弧はNの覚悟で付いたエネの枚数

本人曰く、ルカメタを粉砕した時が楽しかったとのことです。

P.S. 自分が1番勝率悪いじゃん…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?