【ポケモン剣盾】対戦ログ_20200210
そろそろHOMEもリリースされて、新しいポケモンが入ってきて環境もガラリ?と変わる。
その前に自分の対戦を振り返りつつ、反省点を見つけて、より良い対戦をしていくためのメモ
気づいたこと
エースバーンに関して
− エースバーンのふいうちでドラパルトを見ていたが、大体のドラパルトはダイマしてくるので、不意打ちが微妙なダメージしか出なくて返り討ちに合う
ズルズキンに関して
− ズルズキンが とつげきチョッキ を持っているのにビルドアップを搭載している凡ミス
イオルブに関して
− めちゃかっこいいけど、イオルブの選出機会が少ない。ゴースト(ミミッキュ、ドラパルト)、飛行(ダイジェット)弱点がつらい
カットロトムに関して
− カットロトム対面でギャラがダイマしてくる
− ダイマカットロトムのダイサンダーでダイマギャラ落ちない
− ダイマカットロトムのダイサンダーでダイマギャラ落ちないのは、ギャラが特防振りかチョッキだった可能性あり。H振りのみであれば確1で落とせた
パーティに関して
− パーティがフェアリーに対してめっぽう弱い(ミミッキュ、キッス、ニンフ、オーロンゲ(ソルクラ))
対 オーロンゲ
− イカサマ持ちのオーロンゲの前で ヨクバリスが腹太鼓ぽんぽこりんをしてはいけない
− オーロンゲに両壁はられて思うようにダメージが入らなかった
− オーロンゲにマタドガスの鬼火いれても意味なし
分かったこと
− エースバーンではドラパルトを相手できない
− エースバーンはダイマしてもキッスを倒せない
− ズルズキンは、バンギラスとドリュウズ(後出しからでも対応可能)用にパーティにいれてる。高確率でフェアリーに交代される。
− イオルブはかっこいいが、選出機会がないので明確に想定相手を絞って調整したほうがいい。
− オーロンゲに対して、状態異常があまり意味がない
− ギャラのダイマに合わせてカットムをダイマする場合は、ダイウォールからはいったほうがいい。ターン数をからすのと、ダイジェットでの素早さ上昇阻止
− 自信過剰ギャラダイマする→ダイジェット→素早さ上げるのコンボでダイマ切れた後も驚異
試すこと
− ズルズキンがビルドを積んで居座るのは厳しいと感じたため、ビルドアップをサポート技か攻撃技に変更する
→交代してきたキッス用に「でんじは」をいれる。ただし、交換を読まないといけない
- イオルブの技構成がアシストパワー用の積み構成にしている→サポート用の構成に変更する
→壁貼りにする
- 対オーロンゲ用のポケモンをパーティにいれる
- フェアリーに強いポケモンをパーティにいれる(ミミッキュ、特にキッス、ニンフ)
→セキタンザン
- ギャラに強いポケモンをパーティにいれる
→ステータスアップを無効にできる特性
→でんきタイプかいわタイプ、電気技か岩技使える
→ギャラドスの攻撃を受けきれるポケモン
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初代世代だけど、ガチで対戦をやり始めたのは剣盾が初めて。
今までも対戦やってたけど、厳選作業にかける時間に価値を見いだせなかったため、適当にやっていた。
剣盾からちゃんとやるようになったのは、ポケモン対戦が頭をつかう(=考える)ゲームだということに気づいたから。
また、PDCAが重要なゲームであるとも感じている。
考えることが重要な現代において、ポケモンをガチでやることのメリットは大きいと思う。