見出し画像

パルキアVstar環境で当然現れる環境メタ雷軸とアルセウスVstarのデッキレシピの提案

こんにちは、ケロ坊です。
いつも見ていただいている方はありがとうございます。

今後はnoteで先行公開、気が向いたら数日後Twitterにアップというような形を取ろうと思います。

はじめに

世の中のパルキア単派に一石を投じるべく、
白馬パルキアのレシピを投稿しましたが、
まだまだパルキア単派が多いので、雷使いを発掘ために記事を書いてみます。

デッキレシピ

誰も考察をしてる感がないので
一旦、雷軸のレシピを提案しようと思います。

484x88-vgXVE8-Ycxxcx

若干の採用理由の解説

ぱっと見よくわからないところだけ軽く触れます。

まず、カプコケコVの偉い点は逃げ0
よくない点は相手の先行2T目にアルセウスのトリニティノヴァに倒される点です。

結構良くない点なのですが、今回はそれを若干重く見て、ディアンシーを採用しました。
これはレベボが入れられるデッキならアリかなって思ってます。

これにより、
相手はディアンシーを倒す

コケコ進化で麻痺
or
(間に合わなくても)スターバースからガラルサンダーで返り討ち。

それを倒したら今度こそカプコケコVmaxの麻痺が始まる。

という流れをするためです。

そのため、トリニティノヴァがあるからエネ加速のモココを抜くと言ったこともなく、

モココも入れて、3体目のアタッカーを準備するための別のプランを取れるような構築にしました。
(メリープは2種類入れてますが、HP70は連ウーのひるがえす耐える用です。つまりどっちでも良いです。)


もちろん先行を取ればトリニティノヴァからで良いですし。グッズロックをしても良いですね。

タイトルを回収してませんでしたが、
パルキア単に対しては流石に有利ですが
げっこうしゅりけんには気をつけましょう。

あと、ライコウは2エネで殴れるアタッカーとして採用してますが、基本は使いたくないです。

ライコウとパルキアはどっちもサイドレースが同じなので、倒し合いになった時、見た目以上に有利じゃなかったりします。
やっぱり、しっかりVmaxを挟んで戦いたいデッキです。

最後に(+補足)

この記事が少しでも参考になっていれば幸いです。
基本的にはアイディアを少し共有する程度の構築で、もっと改良の余地はあると思います。

カプコケコVmaxもアルセウスVstarも別に弱くないので、普通に強いです。
また、パルスワンV似たようなことは出来ますが、

ディアンシーにすぐに交代できる点(逃げエネ0)と、後攻でも捲れる麻痺というチート効果がかなり偉いと思い、今回はカプ・コケコで組みました。

ではまた次の記事で会いましょう。
良かったら、このような雷で止まらない
白馬パルキアの記事も書いたので見てみてください。


ポケモンカードを趣味にしています。 良かったらフォローもお願いします。