見出し画像

登山には休憩が必要。年末パーティー2021

「なんで白塗りやねん」

という疑問はさておき……
12月某日、毎年恒例の締め会、年末パーティーを開催しました。

少しずつ世の中の制限が解除され、以前のような日常を取り戻せている部分もあり、リアルで開催したい気持ちはありましたが、さまざまな前提を考慮して今年もZoomで開催する運びとなりました。

そんな中でも社員の皆さんに最大限楽しんでもらえるよう、集結したプロジェクトメンバーをはじめ、コンテンツ毎に色々な人にご協力をいただきながら準備を進めた年末パーティー。(ご協力いただいた皆さん、日々の業務がある中、本当にありがとうございました!)

社内イベントのためお見せできる部分は限られますが、社内のリアルな雰囲気に少し触れていただけるのではないかと思います。

ぜひご笑覧ください!

そうだ、キャンプに行こう


今年の年末パーティーのコンセプトは「オンラインキャンプ」。
なんと今年はキービジュアルも制作しました!(クリエイティブ部 松原さん作)

ドン!

当日はこの画像をバーチャル背景にして参加してもらいました

ゲーム開発が大規模化、長期化、複雑化する流れの中で、より多くのユーザーさまに自分たちのつくったコンテンツを届けるべく、超巨大登山に日々挑み続ける私たち。

たまには肩の力を抜いて、休も? ということで、
みんなでキャンプにきたような気分でこの場を楽しんでもらいたい!という想いを込めてこのコンセプトに決定しました。

キャンプっぽくアウトドアな服装で司会を務めていただいたアライアンス事業部のおふたり
配信場所にはキーヴィジュアルのポスターをはり、キャンプチェアを用意!

コンセプトに沿って、随所に出来る限りこだわってつくりあげました。

会のはじまり。自然溢れる癒しの映像、その先に待つのは…


年末パーティーはじまりのコンテンツ。

ムービー冒頭では、みなさんのお疲れを癒す自然溢れる映像を。

「今日はみんなでキャンプにきたつもりでリラックスしてお過ごしください」という前振りの後、夜になったキャンプ会場…。
おおかみの遠吠えも聞こえてきます…。

燃え盛る焚き火に吸い込まれるように映像が切り替わり、
「シノアリス 4周年の歌」にインスパイアされた形の「ポケラボ年末パーティーの歌」の映像に!

※「シノアリス 4周年の歌」は、今年「SINoALICE -シノアリス-」が4周年を迎えた際に公開されたデスメタルの曲です

選抜メンバーが作詞した今年のポケラボの出来事を盛り込んだオリジナルの歌詞で「シノアリス 4周年の歌」を歌い、

サウンドの塩川さんにもご協力いただいたレコーディング風景

白塗りメイクでひとりずつ、1カットずつ撮影し、合成していきました。

各チームから選出させていただいた皆さんとどんなムービーにするか話し合って決めたのですが、結果皆さんの喉と肌を酷使していただくことに……(笑)
途中から「やりすぎかな…?!」と少し申し訳ない気持ちもありましたが、出演者の皆さん本当に楽しみながら参加してくれました!

当日も白塗りして現れてくれました

ポケラボデスメタ46(自ら考えてくれたグループ名)の皆さん、お疲れ様でした!

ただのインタビューでは終わらない。


年末パーティーのメインコンテンツといえば、過去には社長の実家(岐阜)へアポなしで突撃しご両親にインタビューをさせていただくなど、相当無茶をしてきた歴史のある我が社。

今回フォーカスをあてたのは、副本部長を務める矢野さん。

ちょっと強面(?)でミステリアスな雰囲気が印象的な矢野さん。
2022年さらに本部一丸となってゲームづくりに励むべく「現場の皆さんに矢野さんのことをもっと知ってもらおう!」ということで、全社で矢野さんへの質問を募集。各所から矢野さんのパーソナルな部分に迫るたくさんの質問をいただきました。

そして、ムービーの内容はというと

……

ポケロボくん「く、苦しいデス……」

矢野さんにキャンプ(山奥)でインタビュー!!
会のコンセプトがオンラインキャンプなので、ここはリアルに「キャンプにいきましょう!」と。

はじめは案の定嫌がられたのですが(笑)
結果、ご快諾ありがとうございました!

皆さんから集めた質問へご回答いただき、以前より矢野さんを少し身近に感じてもらえたかなと思います。

そして、このムービーはそれだけでは終わりません。

なんとオーストラリア在住の矢野さんのお姉さんにこっそりコンタクトをとらせていただき、サプライズ出演していただきました!

Zoomで幼少期のエピソード等をお伺いし、お姉さんから矢野さんへのメッセージをいただき、心温まるムービーに。

サプライズなお姉さんのインタビューに天を仰ぐ矢野さん

秘密にしてたので、良いリアクションありがとうございます!(笑)
公開できないのが残念なくらい素敵なムービーになりました。

矢野さんのお姉さん、ご協力いただき本当にありがとうございました!

2021年もお疲れさまでした


そんな色濃いコンテンツのほかにも、抽選で景品をプレゼントする年末感謝くじや、勤続10年をお祝いする永年勤続表彰、半期MVPの表彰、全社員の投票で決定するポケラボアワードなど盛りだくさんでお送りしました。

ポケラボのアプリで遊んでくださっているユーザーさま、関係各社の皆様、ポケラボの社員及びご家族のみなさま、2021年も本当にありがとうございました。

まだまだ続く長い道のりを、時には肩の力を抜いて休みながら一生懸命登り続けたいと思います。2022年もポケラボをよろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、よいお年をお迎えください!

\ 来年もよろしくお願いシマス! /

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!