マガジンのカバー画像

lab workers - for engineers -

19
ポケラボのエンジニアに関する記事を掲載していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【新卒 Engineers' Blog】#1 メンテナンスって何やってるの?

はじめに初めまして! 去年の4月に新卒としてグリーに入社し、現在ポケラボの運用タイトルにてサーバーエンジニアをしている23卒の清水です! 2年目に突入し新卒では無くなってしまった&最近大腸検査を受けたりと、かなりナーバスですが、新卒の一年を振り返る+技術的なブログを書いてみようというお話をいただいたので、最後に新卒らしいフレッシュさ溢れるブログを書きたいと思います! 入社当初を振り返る入社当初はサーバーエンジニアに求められるような、基礎的なサーバーの知識やプログラミング言語

新卒エンジニアが語るポケラボとは!?~人情・団結力・挑戦・情熱~

来週はあっという間に4月!桜の開花ももうすぐですね。 グリーグループでも4月1日には新卒社員の入社式が行われる予定です。 今日はグリーに新卒で入社し、ポケラボでエンジニアとして活躍している4人にお話を聞きました! まずは1年目の2人へ、1年間お疲れさまでした!どんな1年でしたか? 小野 :1年あっという間でした!入社後は新規開発タイトルを担当していますが、内定者アルバイト時代は『アサルトリリィ Last Bullet』の運営タイトルを担当していたので、タイトルの違いもあ

【GREE Tech Conference 2023 】イベントを終えた基盤エンジニア 篠原に突撃レポート!

グリーグループ各社でさまざまなチャレンジを通して得られた知見や、これから取り組んでいくチャレンジを紹介する技術カンファレンス「GREE Tech Conference」(https://techcon.gree.jp/2023/ ) 。 今年は10月13日(金)に東京ミッドタウン・カンファレンスとYouTube Liveのハイブリッドイベントとして開催されました。ポケラボからは「Unity,PHP+Jenkins+GAS 多言語対応を意識させない開発を目指したシステム構築」

7年連続の登壇!弾幕フィードバックで挑んだ『CEDEC 2023』

2023年8月23日から25日の3日間、パシフィコ横浜 ノースで開催された『CEDEC 2023』。4年ぶりのリアル会場での講演、ポケラボからは7年連続の登壇となりました。 今年はゲーム事業本部 エンジニアの野口が「低スペックスマホでも快適に遊べる! 弾幕系シューティングの処理負荷を抑えるテクニックとは?」というテーマで登壇。 新規プロダクト開発に従事している野口ですが、兼務で所属している組織横断型の技術基盤チームでは日々さまざまな技術調査や検証を行っています。今回はそんな

Cloud Spanner、GCP、インフラ実装、ゲーム新規開発の中で重ねるエンジニアとしてのやりがい

『SINoALICE -シノアリス-』『アサルトリリィ Last Bullet』といったスマートフォン向けゲームを開発・運営するポケラボでは、複数タイトルの新規開発にも取り組んでいます! 今回はサーバーサイドエンジニアとして新規開発に携わる小川さんが、ポケラボで開発を進めていく中でどんなことにやりがいや楽しさを感じているのか聞いてみました。 ーー 前職でのお仕事とポケラボ入社の経緯を教えてください 前職では他社に出向する形で、運用中ゲームタイトルのサーバーサイドを担当し

Topics満載の秋!Unity SYNC/GREE Tech Conference/AWS社勉強会

8月のCEDEC(6年連続登壇!チームポケラボで挑んだCEDEC2022)が終わってからも、ポケラボエンジニアの勢いは止まりません。 直近は、Unity社の「SYNC 2022」、グリーグループの「GREE Tech Conference 2022」といった社外登壇の機会や、マシンラーニングに関するインプットとしてAWS社による勉強会を受講する機会がありました。 今回は直近の登壇の記録と勉強会の様子を、登壇者と勉強会主幹のエンジニアのコメントを交えてご紹介します。 SY

6年連続登壇!チームポケラボで挑んだCEDEC2022

8月23日(火)から8月25日(木)の3日間にわたりオンライン開催されたCEDEC2022(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2022)に、弊社の高田、清水、山口の3名が登壇しました。 ポケラボには社外登壇への挑戦を推奨する風土があり、サポート体制は年々強化されています。 社内リハーサルには社長を含め多くの社員が参加し、登壇者はフィードバックをもとにギリギリまで内容をブラッシュアップして当日に挑みました。 今回はセッションの概要と共に登壇者のコメン

エンジニア発のアイデア満載!シノアリス(SINoALICE)新機能開発の裏側

ポケラボが運営するスマートフォンゲーム「SINoALICE -シノアリス-」では、多くのユーザー様からご要望いただいていた"観戦機能"を、9月25日にリリースしました。 今回は"観戦機能"のご紹介をしつつ、ポケラボで働く魅力や改善していきたいことについて、担当エンジニアの一人である野口に話を聞いてみました。 === ―― 今回リリースした"観戦機能"はどんな機能ですか?「SINoALICE -シノアリス-」では"コロシアム"と呼ばれる、最大15人VS15人のギルド同士の戦

5年連続!登壇者数は過去最高の昨年比290%UP!ポケラボCEDEC2021

ポケラボから5年連続の登壇。そして、過去最高の登壇者数。 心躍るフレーズが並んだCEDEC2021(コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2021)が8月24日(火)から8月26日(木)の3日間にわたりオンラインで開催されました! ■セッション情報 8月25日(木) Google Cloud Firestore を利用した「複数人リアルタイム通信対戦の観戦機能」開発事例 ゲーム事業本部  エンジニアマネージャー 中原 雄一 『アサルトリリィ Las

OK Google!「Google Kubernetes Engine」を教えて

こんにちは!ポケラボエンジニアの悦田です。 先日、Google Cloud カスタマーエンジニアの磯さまに、Google Kubernetes Engine(以下、GKE) に関する勉強会をポケラボエンジニア向けにオンラインにて開催いただきました。今回は、同じチームの宋さんと一緒に勉強会の様子をご紹介したいと思います! ※GKE 公式紹介サイト はじめにポケラボでは、今年1月にリリースした「アサルトリリィ Last Bullet」でKubernetesを採用しており、今後の

技術力も組織もグロースさせたい!チャレンジ大好きなエンジニア求ム!

ポケラボは「SINoALICE -シノアリス-」や「戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」等のスマートフォンアプリを開発・運営している会社です。 2021年1月には、スマホ向けバトルRPG「アサルトリリィ Last Bullet」のリリースが決定。ストア事前登録も開始しておりますので是非チェックしてみてください! そんなポケラボの全プロダクトを縁の下の力持ちとして支えている基盤チームでは、基盤開発エンジニアを募集中。 ただ、「基盤開発エンジニア」って…? 如何せ

【CEDEC2020】ポケラボは4年連続登壇だ!登壇初チャレンジの裏側を公開!

なんと、2020年も4ヵ月をきりましたね(早すぎる)。 9月といえば、何でしょうか。 食欲の秋? スポーツの秋? 「SINoALICE-シノアリス-」淘汰篇リリース? 栗? …… ハイ。色々ありますが、ゲーム業界の皆さんにとっては、 やはり ”CEDEC” の季節なのではないでしょうか! ※CEDEC:Computer Entertainment Developers Conference さて、そんなCEDECも新型コロナの影響で、9月2日(水)~4日(金)にか

ゲームエンジンは情熱?!激アツ!ポケラボエンジニアの世界へようこそ!

スマートフォンゲームを企画・運営・開発するポケラボでは、オンラインオフィス(在宅)勤務となってからも絶賛採用継続中! 今回は、ポケラボに興味を持っていただいた方にご質問いただくことの多い内容について、改めて「どんなエンジニアの方がポケラボにあうんだっけ?活躍できるんだっけ?」というのをエンジニアマネージャーで選考官でもある覚張・中原・齋藤と採用担当の辻・藤岡で一緒に整理してみました! まずは、3名のご紹介! 覚張 - 熱い!とくかく熱い!ポケラボへのコミットメントNo.

リモートワーク中にあってよかったものBEST3~エンジニアみさみさ編~

リモートワークで通勤時間がなくなり運動不足のポケラボエンジニアのみさみさこと、たかだみさとです。(人事の人が勝手につけたあだ名) AppleWatchが好きでお風呂の時以外ずっと身につけています。 心拍数や環境音、運動量などをずっと測ってくれるんですよ、AppleWatchって。すごく可愛いですよね。 そんな可愛いAppleWatchが測ってくれた、直近1週間の私の運動量のグラフがこちらです。 この3つのリングが3つとも1周すると、からだの運動量的には良いのですが、リ