見出し画像

東京CLエクストラ 予選4位通過 ベスト16 シティリーグベスト4 デッキレシピ

こんにちは。
ステラと、共同執筆者のハYと申します。

まずは簡単な自己紹介からさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~

ステラ

ウルトラシャイニーからポケカを始め、もうすぐで1年になります。普段は超タイプのデッキを好んで使っており、デスカーンデッキやカラマネロ入りゾロアークGXデッキ、最近ではビーストリング+タッグスイッチのギミックを搭載したオーロット&ヨノワールGXデッキを使っています。普段は主に大須、名駅周辺で活動しています。
実績としては、

64人規模の店舗大会で6-0優勝を2回

などがあります。


ハY

DPの時代からポケカをしており、XY6頃(エメラルドブレイク期)に一度離れたのちSM4A/4S頃に復帰し今に至ります。普段はゾロアークGX系統のデッキやカウンター寄りのデッキ、あとはダメカンをちょうど4個乗せてGXマーカーを裏返すデッキをとても好んで使っています。ステラと同じく、普段は主に大須、名駅周辺で活動しています。
実績としては、

ミュウツーHR争奪戦 7月 優勝

エクストラバトルの日 優勝

などがあります。


自己紹介は以上になります。

お待たせいたしました、それでは本題へ参ります。

~~~~~~~~~~~~~~〜

 今回は東京CLエクストラにおいて予選4位通過、総合結果ベスト16、ポケモンセンターナゴヤにて開催されたシティリーグシーズン1でベスト4になったブルーの探索型アルセウス&ディアルガ&パルキアGX(以下3神)+レシラム&ゼクロムGX(以下レシゼク)の組み合わせ(通称3神レシゼク)について記事を書きましたので読んで頂ければ幸いです。
 今回がはじめての記事投稿ということで無料にしようと思いましたが、今後の環境もこのデッキを使う可能性がある為有料とさせていただきました。最近はエクストラボックスが発売したりエクストラバトルの日もあったりとエクストラへの関心が高まっていると思うので、これから始めようと思っている方にも読んでいただきたいと思っています。
 CLとシティリーグのデッキも少し改良を加えただけで構築の軸は変わっていないので、2大会分のレポートをまとめて書いていきたいと思います。


1.デッキ選択の経緯

 まず今回のCLでエクストラを選択した理由として、スタンダードだと抽選倍率が高くそもそも本戦に出られるか怪しいという懸念があったため、今回は当選確率の高いと予想したエクストラで上位に入り優先権を獲得するといった狙いの元、エクストラで応募しました。結果、身内ではエクストラが3分の3当選、スタンダードでは3分の1が当選という結果になりレギュレーション選択は正解でした。
 応募した段階であまり落選することは考えてなかったので早いタイミングから環境考察をすることができました。しかし、エクストラの環境に詳しいわけでもなく、ゾロアークGX、よるのこうしん、サーナイト&ニンフィアGX(以下サナニンフ)といった有名なデッキしか知らなかったこと。また、エクストラはなんでもできると思っているので環境を読んでメタデッキを使うのは無理だと判断し、自分がやりたいことをやって勝てるデッキを考えることにしました。
 まず初めに、ダブルドラゴンエネルギー(以下ダブドラ)がある以上、後1から追加効果ありのオルタージェネシスGX(以下オルタージェネシスGX+)を撃てる3神は間違いなく強いと思ったので3神ベースで組むことにしました。初期案ではサナニンフがきついことからルカリオ&メルメタルGXを採用しカプ・テテフGX、デデンネGX、シェイミEX(以下サポート系ポケモン)で回していく構築にしました。このデッキもなかなか完成度が高くこのまま持って行こうかと思っていたときに、練習相手として使っていたレシゼク+ホウオウEX(ふしちょう)を見て、これと3神を合わせれば強いのではないかと思いこのデッキが出来上がりました。
 (この時点で超越ガブリアス&ギラティナGX(以下超越ガブギラ)の話題が出てはいましたが、要求値が高く条件達成が難しいと試しもせずに判断してしまったためレシピを考えるまでには至りませんでした。)

 今回は無料部分を多くするために、デッキ紹介よりも先にCLの大会レポートを先に掲載します。

2.当日のマッチアップ
予選1回戦 先攻
ベトベトン&アローラベトベトンGX 6-0
 相手がスタンダードのデッキだったため難なく勝利。オルタージェネシスGX+後、レシゼクでベトベトン&アローラベトベトンGX、グズマでカラマネロを倒して勝利。

予選2回戦 先攻
3神+チャーレム 6-2
 サンダースEXでスタートしたため弱点を突かれてチャーレムの餌食になったが、アセロラとマオスイレンを1回ずつ使うことができ、レッドカードも絡めて相手のチャーレムを枯らすことができ勝利。

予選3回戦 先攻
シビビール+レシゼク 6-5
 アルティメットレイでサンダースEXにエネを張った返しのターンで釣られてしまい倒されるという厳しい状況だったが、相手のピーピーマックスが外れたりと運も絡んでレシゼクを2体倒し勝つことができた。ピーピーマックスがヒットしていたら負けていた試合だったのでかなり危なかった。

予選4回戦 先攻
3神レシゼク 6-0
 サポート系ポケモンで回すタイプのデッキだったため、レッドカードを撃ち無人を張ったところ相手が止まったのでそのまま殴りきって勝ち。

予選5回戦 先攻
3神レシゼク 6-3
 GX技、アルティメットレイを撃ち役目を終えた3神が倒されたがサンダースEXで技を撃ち続け相手に突破する手段がなく勝利。この時点で愛知CLの優先権を取ることが確定した。

予選6回戦 先攻
3神+ゲッコウガ&ゾロアークGX 0-3
 予選唯一の負け試合。セオリー通りレッドカードを使い無人発電所を張ったが場に3神しかおらず、プラターヌでダークライGXと悪エネルギー2枚を落とされ、ダークパッチ、かるいし、どくさいみんこうせんを引かれデッドエンドGXを撃たれて敗北。この試合に関しては相手の引きを褒めるしかなかった。

予選7回戦 後攻
3神 6-3
 ムウマージと3神を組み合わせたデッキ、オルタージェネシスGXがあるためふしぎなことづけの回数を1回に抑えさせることができ、この試合もサンダースEXで詰めることができ勝つことができた。

予選8回戦 先攻
ウルネク+ダストダス 6-0
 あまり当たりたくなかったやや不利マッチ。しかし、レッドカードで相手が止まってくれたのでオルタージェネシスGX+から3体ポケモンを倒し勝利。

予選7-1の4位通過

決勝リーグ

1回戦 後攻
超越ガブギラ 0-2
 予選で超越に当たらず、7戦先攻という驚異の運を発揮してきたがここで超越と当たりじゃんけんに負けてしまった。ターンが返ってきたときにはドローエンドすることしかできずに負けてしまい、ベスト16という結果で終わった。

3.CL後の感想
 予選で超越に当たらない、先攻をほとんどの試合で取るという強運でベスト16に入ることができたが環境予想は大きく外れ、超越ガブギラウルネクがかなり多い結果となった。しかし、もともと環境は読みにくいと考えた上でのデッキ選択であり実際どのデッキにもある程度対応はできていたので、デッキ選択としては正解だったと言える。

無料部分は以上となります。

ここまでご覧いただきありがとうございました。


ここから先は

7,032字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?