見出し画像

ヒョーゴノスケさんのSM-Pプロモカード3枚と、日本にないイラストのプロモ

はじめに

美しすぎる伝説の鳥ポケカを残された、ヒョーゴノスケさん(@hyogonosuke)がイラストを担当されたSM-Pプロモカードは全部で3枚あります。

ヒョーゴノスケさんのイラストはドラえもん映画のポスターで話題になったので、ポケカ知らない方も覚えがある人は多いと思います。

このnoteでは
・ポケモンカードの特別な3枚のプロモカード紹介に加えて
・さらに海外ポケカにしかないイラストのプロモカードが1つあるので、

これからヒョーゴノスケさんポケカのコレクションしたい方に向けて、知ってもらいたい情報を散りばめていきます。

1.ジムプロモカードパックの2枚

画像1

《 255/SM-P アローラニャース 》
《 355/SM-P タマタマ 》

バトルに勝って貰えるGYMパックに入っていたプロモです。それぞれで入手できた時期が異なります。

画像2

プロモカードパック第6弾 (ジムプロモ)
配布期間:2018年9月~2018年10月

255/SM-P アローラニャースが入っていました。

再録のないエネルギースピナーの影響は大きく、中古市場では最も入手しづらいSM-Pのプロモカードパックです。

画像3

プロモカードパック 第9弾 (ジムプロモ)
配布期間:2019年6月~2019年8月

355/SM-P タマタマが入っていました。(コレクター向け情報:プロモカードパックの白箱は無くなりました)

2.5000名限定のプロモ

《 320/SM-P あばれる君 》

画像4

ピカチュウ・イーブイに会おう!豪華景品いっぱいキャンペーン!でD賞としてプレゼントされたカード

拡張パック「タッグボルト」に入っている応募券を切り取って、専用の応募用紙に張り付けて応募する抽選方式(応募用紙は店舗で貰うか、公式サイトからダウンロードできた)

「あばれる君カード」は、過去に発売された公式デッキシールドの中に入った状態で当選者のもとへ届きました。デッキシールドはランダムでいろいろ

3枚の日本語SM-Pプロモカードは以上です。


あばれる君が世界的な人気コメディアンになり、ヒョーゴノスケさんが今のペースで昇り続けたら、将来的に「あばれる君」プロモカードは手に入りづらくなるかもしれません。

すべては、あばれる君さんに掛かっています。応援しましょう!!

このイベントの決勝大会の優勝賞品がプロモカードだったら・・


続けて、ヒョーゴノスケさん担当イラストの英語版カードを紹介させてください。

3.英語版のプロモカード2枚(3種類)

2枚(3種類)、SM Black Star プロモカードがあります。

《 SM210 Moltres & Zapdos & Articuno Tag Team GX 》
《 SM152 Tapu Lele 》

画像6

まず、「SM210のファイヤー&サンダー&フリーザーGX」プロモカードは、「Hidden Fates Elite Trainer Box」に入っていました。

画像7

2019年9月20日に発売した製品です。

拡張パックx10, デッキシールド65枚, 45基本エネルギー, 6 ダイス ダメカン, ガイド, ボックス, PTCGオンラインコード

などなど色々入って、$49.99(5,400円くらいに送料と税)でした。

プロモカードは、透明の袋に入っている未開封プロモ。イラスト人気は海外でも凄いです。


つづいて、カプ・テテフを紹介します。これは海外のみです。

ヒョーゴノスケさんイラストの「テテフ」カードは、今のところ日本にはありません。そして正確には2種類のプロモがあります。

《 SM152 Tapu Lele 》

画像8

SM152 テテフのプロモカードは、イベント「Lost Thunder プレリリース トーナメント」の参加者に提供される「Lost Thunder BUILD & BATTLE box」に入っていました。Holoタイプです。

公式リリースの前に最新弾カードをプレイできるボックスで、
中身のイメージは、次の動画が分かりやすいと思います。

イベントは、地域オーガナイザー主催で「ロストサンダー」が2018年11月2日にスタートする前の「2018年10月20日-21日、27日-28日」に開催されました。

イベント・リリース後は、「Lost Thunder BUILD & BATTLE box」はポケモンセンター.com 含め一般小売店で購入できるようになりました。

つまり、SM152 Tapu Leleは誰でも購入できたプロモです。

しかし、同じナンバーで Staff 刻印を持つプロモもあります。

こちらはイベント時のスタッフにのみ提供されるプロモカード。Boxに入っているタイプとは異なります。なので少し珍しいです。

ただ、どちらも普通に流通・販売されているので入手は難しくないです。

でも日本にないカードなので、ファンの方はぜひコレクションにチャレンジして欲しいと思います。

【Lost Thunder BUILD & BATTLE boxについて】
ちなみに情報として、「Lost Thunder BUILD & BATTLE box」に入っているプロモは全4種類のうちからランダムに1枚です。

画像9

4枚あるプロモのうち1枚がヒョーゴノスケさんのテテフ

この中で、斉藤コーキさんのイラストの「スイクン」も日本ではまだカード化されていません。

今後のカード化は分からないですが、後半でおまけ考察を残したいと思います。

ヒョーゴノスケさんのSNS

画像10

インスタが特に素晴らしいので、フォロー推奨です!

CHR ホミカ ドガース
背景に書かれている文字は解読しましたか?



おまけ:今後のカード化は?【ネタバレ】

以下、少しガラル絡みのネタバレを含みます。
ご注意ください。

私の想像でしかない話なので、読まなくても何らコレクションに支障はでないです。





ヒョーゴノスケさんと、斉藤コーキさんのイラストが日本でカード化されていない事から思ったのですが、ガラルでは「テテフ」も「スイクン」も出てこないようなんですね。

なので、これから発売するポケモンカードゲーム拡張パック「ソード・シールド」には少なくとも同氏イラストのカードは、入ってい無さそうだと予想しています。

じゃあ、ヒョーゴノスケさんイラストのテテフ・斉藤コーキさんイラストのスイクンが今後日本語テキストで出ないかと言うと、なんとも言えません。


出るか出ないか考察としてまず、懸念すべき点が2つ

1.すでに同じテキストの日本語カードは「ある」
Lost thunder boxに入っていた海外プロモになった2枚のカードですが、同じテキストの日本語カードは、次の2つが該当します

《 いてつくすいりゅう スイクン 》
《 チャームチャーム カプ・テテフ 》

画像9

迅雷スパークに入っていたスイクンと、フェアリーライズに入っていたテテフなので、どうなんでしょう。

テキスト差し替えてイラストだけ新たな別のカードで持ってくるでしょうか?

というのが、「もうカード化されないかも」な1つの懸念。

そして気になるのは、斉藤コーキさんもヒョーゴノスケさんもTwitterでわざわざ「北米版」として宣伝されています。

お二方とも2019年2月に入ってからです。

「Lost Thunder」は海外で2018年11月2日には発売していたので、その宣伝するまでの時差は今後の日本テキストが無いことの示唆とも勝手にくみ取ってしまいます。2つ目の懸念です。

懸念情報をまとめ
・ガラルに「スイクン」「テテフ」いない
・同テキスト版は、日本で発売済み
・宣伝までの時差


そうは言っても、お二方のツイートは「Lost Thunder box」の一般発売後の日本に届いたタイミングでたまたま投稿されただけと楽観的に考えることもできます。

さらに諦めてないのは、「003/S-P レックウザ」のリリース情報がある点です。

ガラルには「レックウザ」も出ないらしいです。

なのでガラルで出ないポケモンだとしても、
ポケカ新シリーズではプロモカードとして出る1つの事例にはなります。


この辺、有識者の方は過去事例などご存知でしょうか?
私の知識が追い付いていない点なのでお知恵をお借りしたいです。

私は「スイクン」「テテフ」日本語テキストでのカード化はまだまだ諦めていません。楽しみに待ちたいと思います。


次回は、ソード・シールドの主人公イラストを手掛けた方と言えばのSM-Pプロモカード13枚と英語版などをまとめたいと思います!

直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!