見出し画像

ポケモンカードゲーム25周年の特別映像で見つけたプロモカード

ポケカ25周年を記念して、特別映像が公開されましたね

ふしぎないきもの「イマクニ?」さんもPRツイート!

・・・

 さて今回は、「映像にプロモカードが写ってるか探してみたー」やってまいります。

★結論:
「25周年映像にプロモカードは写ってー・・・

いない。

_(┐「ε:)_ズコー

動画内にプロモカードありませんでした!

・・・

■プロモと同じイラストのポケカ「4つ」

 プロモカードと同じイラストのポケカであれば、それはもうプロモカードと言って過言ではないのでは理論を駆使し探したプロモっぽいカードは4つありました。

紹介させてください。

1. ケルディオEX(ジャンボカード BW-P)

画像1

 2012年8月11日から、対象商品をポケモンセンターで買うと貰うことができた「ケルディオEX」のジャンボカード、と同じイラストの韓国語版カードが写ってましたね。

画像2

■「ケルディオEX」のジャンボカードプレゼントキャンペーン について

【対象商品】
・はじめてセット 全国図鑑版 1,980円(税込)
・はじめてセット+(プラス) 2,980円(税込)
・バトル強化デッキ30「ケルディオ」 780円(税込)
+ いずれかの拡張パック1点

ケルディオEXのジャンボカードは入手条件がなかなかにシビアなので持ってる人は少ないでしょう。

当時のポケモン公式ツイッターの告知にして「1いいね」をたたき出す雰囲気から、このプロモは知っている人すら少ないかも

・・・

2. レントラーGL(014/DPt-P)

画像3

 2008年12月26日に発売した拡張パック「時の果ての絆」のジム☆チャレンジ発売記念大会にて入賞者に与えられたプロモの、英語版が写っていましたね。プロモ版はジム☆チャレンジの箔押しが入ったキラです。

 のちにジム店舗の抽選で配られたパターンもあります。カード名の「GL」はジムリーダーで、デンジは"四天王"ではないため心にとどめておきたいポイント。

ちなみに「時の果ての絆」発売記念大会の参加賞は、フーディン四(012/DPt-P)箔押し、ギンガ団の発明G-109 SPレーダー(013/DPt-P)箔押しの2種です。個人的にジム☆チャレンジ箔押しのプロモ好きです。

・・・

4. ソーナンス(080/XY-P)

画像5

2014年9月20日発売のコロコロイチバン!11月号のふろくソーナンスと同じイラストの英語版ソーナンスがバトル場にいました。

ソーナンスのプロモは3種類あると思うんですが、コロコロ版は個人的に最も「ソ~ナンス!」と言ってそうプロモです。

・・・

3. ミズキの検索(No.無し)

画像4

 2007年3月17日~全国で開かれた大会 「バトルロード スプリング★2007」で予選を通過し本選に行った人にプレゼントされたキラ版プロモのー、英語版が手札に入っていましたね。

自力入手し今も手元に持っている方は誇ってよいで賞プロモです。

・・・

プロモっぽい4枚は以上でした。

他にも、プロモカードと言って過言ではない理論を使えば「ダートじてんしゃ」や「ハイパーボール」「基本エネルギー」はプロモっぽいと言えるかもしれません。


ちなみに動画に添えられていたメッセージにはこのように書いてあります。

世界中で遊ばれているポケモンカードゲームから、これまでの25年間に登場したいろいろなカードが登場するよ。
キミの思い出のカードが映っているか、探してみよう。

ということで、皆さんも探してみてはいかがでしょう


プロモカードを読むnote、本日は「25周年記念動画にプロモカード写っているか探してみたけど、写ってなかった」でした。

ありがとうございました。

・・・

■おまけ:eカード忘れられてなかった。

Gardevoir ex(サーナイトex)がチラリしてましたね。

画像6

ただし日本版はeカードではない「砂漠のきせき」収録のサーナイトexです。複雑な事情があるのでしょう。日本のeカード無かったことにされている説、あると思います。

直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!