見出し画像

ポケモンイラストレーターと言えばAtsuko Nishidaさん。SM-Pプロモは何を描いた?

ポケカコレクターで知らない人はいないであろう、世界で最も有名で高価なポケモンカードと言えば「ポケモンイラストレーター」だと思います。

最近は1枚の「ポケモンイラストレーター」が2,000万円ほどで落札されるところまで来ました。

海外ではPikachu Illustrator もしくはIllustrator Pikachuなどの言葉で呼ばれている旧裏面のプロモカード

世界に39枚ほどしか無いと言われており、
今やポケカの域を飛び出して世界のカードコレクターから求められている貴重な日本発アイテムの1つです。


では、ポケモンイラストレーターを描いたのは誰か知っていますか?

このnoteでは、ポケモンの伝説のイラストレーターAtsuko NishidaさんにまつわるSM-Pプロモカードを紹介します

ポケモンイラストレーターのイラストレーター「Atsuko Nishida」さん

そんな「ポケモンイラストレーター」を描いたのが「Atsuko Nishida」さんです(#にしだあつこ さん@atsuko_nishida)

ピカチュウと言えば、Atsuko Nishidaさんでもあり
ポケモンと言えば、Atsuko Nishidaがその一人と言って過言ではないお方。

もっと言えば、ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネと言えばです。レジェンドの1人。

戻りますと、その「Atsuko Nishida」さんが描いたのが「ポケモンイラストレーター」です。

ポケモンイラストレーターがなぜ人気か?
の理由に「にしだあつこ さんのイラストだから」も当然繋がります。


という事で、にしだあつこ さんが描いたSM-Pプロモカードを以下にまとめます。2枚あります。

Atsuko Nishidaさんが描いた2枚のSM-Pプロモカード

画像1

287/SM-P イーブイ
378/SM-P イーブイ

合計2枚

ムンク展のイーブイ プロモ(左)と、ローソンサマーキャンペーンのイーブイ プロモカード(右)です。

378/SM-P イーブイは、同じイラストのポケカがいくつかの拡張パックにも入っています。
 ・ウルトラサン(sm5S)
 ・ウルトラムーン(sm5M)
 ・炎のブースターGX(smI)
 ・水のシャワーズGX(smI)

どちらもまだまだ手に入れやすいと思います。

【SM-P ムンク展プロモカードの5枚】

画像5

【SM-P ローソンサマーキャンペーンの5枚】

画像4

シリーズで見て他と比べても、
Atsuko Nishida(にしだあつこ さん)のSM-Pプロモ2枚は、かなり集めやすいと思います。


せっかくなら前回シリーズのXY-Pも集めてしまいましょう!

XY-Pではにしだあつこさんは3枚のイラストでプロモカードの担当をされました。

Atsuko NishidaさんのXY-Pプロモカード3枚

画像2

081/XY-P シシコ (1/3)
XY-P 第3弾 プロモーションカードパック(ジムプロモ)
配布期間:2014年10月~2014年11月

112/XY-P シビシラス (2/3)
XY-P 第4弾 プロモーションカードパック(ジムプロモ)
配布期間:2015年2月~2015年4月

134/XY-P スバメ (3/3)
XY-P 第5弾 プロモーションカードパック(ジムプロモ)
配布期間:2015年5月~2015年7月

このXY-P3枚も今はまだ手に入れやすいと思います!


そして勢いそのまま

最近のAtsuko Nishidaさんのヒトカゲとピカチュウのポケカで、ポケモンイラストレーターに描かれたピカチュウとヒトカゲを集めた気になるのもいいかもしれないです!
(ちょっと何言ってるか分からないですね)

画像3

右のピカチュウは、意外と入手が難しいかもです。

ポケカ20th記念で復刻した第1弾スターターパックに入っていたピカチュウです。


おまけの補足情報4つ:

1.【Atsuko Nishidaさんの過去イーブイと比較】
SM-Pのイーブイと過去のAtsukoさんイーブイを比較する場合は、第4弾拡張パック 「ロケット団」に入っていたイーブイを探してみてください


2.【公式がポケモンにゆかりあるイラストレーターで紹介するクラス】
今日のアニポケ速報のツイートです。

最高のピチューが出てしまいました。

「にしだあつこ」さんは、公式が、ポケモンにゆかりあるイラストレーターの第1弾に挙げるクラスのお方です。


【ポケモンイラストレーター参考情報】
3.「ポケモンイラストレーター」で有名なコレクターは次の方

プロのコレクターとして生計を立てている方です。日本はプロコレクターの認知がまだないかもです


4.世界で39枚の情報元について
旧裏面コレクターのsataku009(@shining_namie10)さんが独自に調べオープンに公開された次の記事が最初期の39枚ネタ元ソースだと認識しています



次回は「なったワケ」と言えば!のポケカ公認イラストレーターさんでまとめたいと思います。

もしかしたら「ロックマン」と言えばなになるかも。どちらか


直接的なサポートより、「プロモカード情報」を網羅するサイト作ってますのでご覧いただけたら嬉しいです。「このプロモ何?」と思った時は「ポケブーン」で検索!